« 日本は中国人が作った国!? | トップページ | フクロウのペレット解体♪ »

2012年9月26日 (水)

犯罪履歴検索サイトにパニック!


少し前に、個人情報流出し放題のアメリカという記事で、誰でも他人の個人情報がインターネットで簡単に入手できることを書きました。

そんな個人情報の中にも含まれている過去の犯罪歴ですが、それをチェックするための「犯罪者検索サイト」というものが出回りだしました。

調べたい人の住む州名、苗字、名前の3つのデータを入れれば、警察の持つデータベースのコピーに その人の情報が載っているかを検索できます。

スピード違反などの軽度の犯罪から強盗などの重度の犯罪まで調べられるようです。

実際の詳細な犯罪内容を得るのには、お金が必要なのですが。

さて、このサイトの情報を得た私は、何気なく、そのサイトを見てみました。

かなり物々しく、ポップアップのメッセージが出て、

膨大な数の逮捕記録を調べようとしています。たとえ、この情報に知っている人を見つけても、口外してはいけません。

などの警告が出ます。
本物っぽい!?

ところが、サイトに入っても、特に調べたい人など周りにいるはずもなく。。。

テレビに映る逮捕者の名前を入れても、まだ新しすぎて載っていないだろうし。

ということで、ぱっと頭に浮かんだ娘の先生の一人(習い事も多いので、何十人といますが)の名前を咄嗟に打ち込んでしまったのでした。

すると。。。

該当者が一人います。

え~~~~~~っ!!
wobbly
該当者の家族の名前も表示され、その該当者から聞いていた家族構成と一致している!!

びっくりした私は、すぐにブラウザを閉じてしまいました。

ドキドキドキ。。。
sad

どうしよう。
まさかビンゴだなんて。
誰にも言えず、一人で悩むこと数時間。

情報を口外してはいけないとはいえ、誰のことか話さなければいいのでしょう。
そこで、ある人に話してみました。

犯罪者検索サイトで、もし、子供と関係のある人が引っかかってしまったとしたらどうする?
 子供と関係するのだったら、何の事件に関与したのか見たいと思う?


すると、

そのサイト、そもそも、ちゃんとしたサイト?
 ただの個人情報検索サイトを流用して お金を得るための新しい客引きサイトじゃないの?
 誰でも載ってて該当者になるとか。
 他の人の名前も検索してみた?


ううん。してない。
 だって、一人目で引っかかってしまって、びっくりして閉じちゃった。


ということで、再度検索!

確かに、自分の名前を入れても、ひっかかるのでした。

なぁんだ!!

このようなサイトに、ひっかかって驚いてしまった私って。。。
coldsweats02

このサイトについて、いくつかの掲示板で、
「あれはインチキだから、名前が一致しても驚くな」などと出ていたのでした。

(いえ、お金を払えば、実際に名前から検索して犯罪の有無が出ると思うので、まったくのインチキとは言えないと思いますが。)

こんなところから、火のないところに煙が立つのかもしれないですね。
coldsweats01

 

|

« 日本は中国人が作った国!? | トップページ | フクロウのペレット解体♪ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本は中国人が作った国!? | トップページ | フクロウのペレット解体♪ »