« 日本のバレエ学校体験 (^o^) | トップページ | (後編) 日本でのビックリ! »

2012年8月22日 (水)

(前編) 日本でのビックリ!

   

2年ぶりの日本で感じた「びっくり!!wobbly」や「わ~! すごい!!happy02」な体験をまとめてみました。happy01

放射線量を測れるスマートフォン

日本で友人たちや知人たちに会ってみると、今でも放射線について気にしている人たちもいれば、もう全く気にすることなく生活している人たちもいて、本当に人それぞれという感じです。

Pantone5 そんな中、今年の夏モデルとして放射線量を測れるスマートフォンPantone 5が発売されたそうです。
こ~んなに可愛いスマホで放射線量が測れてしまうなんて。
happy02

とはいえ、すごく放射線を気にする友人たちは、すでに去年のうちに線量計を手に入れているのですが。
去年のうちに開発されていたら、爆発的に売れていたかもしれないですね。

それにしても、日本製品って
本当に可愛いnote


なめこが流行っている!?

友人から聞いた、「なめこ栽培キット」。
どうも、日本では「なめこ」が流行っているらしい。。。

「なめこ栽培キット」は、スマートフォン用ゲームアプリで、日本だけでなくアジア各国でも人気を得ているそう。
憎めない表情と予測不可能な行動で大人気だとか。

私はまったく知らなかったのですが、友人の、

気にして見ていて。きっとあちこちで、このキャラクターグッズが見つかるから。

との言葉に、お店で見回すと、本当にあちこちで この「なめこ」のグッズが売られているのです。

Mushroomgarden
とても人気があるようで、ガチャガチャでも 「なめこ栽培キット」だけ売り切れ!?
wobbly

ここまで人気のキャラクターとは、どんなものだろう??と、私もアプリをインストールしてみました。
coldsweats01

「なめこ栽培キット」のデラックスとシーズンを入れてみましたが、デラックスの方が断然おもしろい!!
現在、「ななめこ7匹生えたままにする」という「お願い」を終え、「激辛なめこ」3匹をトライしているところです。
happy01


節電でハンカチ必須!

Handdryer アメリカに住むと、ハンカチを持って歩く習慣が無くなってしまいます。
2年ぶりの日本滞在のため、もうハンカチのことは頭から全く抜け落ちてしまっていました。

ところが、今は節電のため、多くのお手洗いでハンドドライヤーが機能しなくなっているのです。
かなり困りました。
despair
ハンカチを親から借りる羽目に。。。

Sogohanddryer そごうでは、ハンドドライヤーが稼動していました!
その場合も、「
ここは節電していないのか!?」と言われないように、きちんと張り紙がしてありました。さすが。

でも、ほとんどの場所では稼動されておらず、それも説明書きが日本語のみなので、また、日本旅行した友人に、「
日本は、まだ遅れているから、あちこちでハンドドライヤーが壊れたままになっているのよ。」などと話題になりそうな。。。coldsweats02


娘、音姫に驚く

日本で娘が驚いたたのが「音姫」。
あの、「
ジャーッ!!sweat01」とトイレの水が流れる音の出るトイレ用擬音装置です。

娘にとっては、「
なぜ、こんな音が必要なのか!?」と大きな疑問だったそうです。
アメリカ人は、そのときの音を気にせずするので。。。
coldsweats02
大和なでしこの恥じらいや配慮のある思考coldsweats01を説明しておきました。

Otohime
それにしても、今の音姫って、とても格好よくなっているのですね~
happy01

   

|

« 日本のバレエ学校体験 (^o^) | トップページ | (後編) 日本でのビックリ! »

日本」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、トイレtoiletの色々なボタン等は、子供達がドキドキしますよね。毎回、小さい息子に
「何も触らないで!」
とトイレで言ってた私は、きっと他の人から見たら変だった
だろうぁ〜と今思いましたcoldsweats01

ハンカチを持つ習慣は、私も一瞬忘れかけてましたが、汗かき夫婦なので、ハンドタオルを持ち歩いてて助かりましたよ

投稿: thunderpanda | 2012年8月22日 (水) 10時47分

thunderpandaさん、こんにちは!

トイレ、いろいろなボタンがあれば親は気を使うし、古い和式でも大変だし。。。やはり、慣れない場所は疲れますね。coldsweats01

ハンカチ、アメリカでも持ち歩く習慣ですか。
あ、thunderpandaさんは、まだ子供も小さいから、あると何かと便利かもしれないですね。
私は次回は忘れないように、チェックリストでも作ろうかな~などと考えています。happy01

投稿: りり | 2012年8月23日 (木) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本のバレエ学校体験 (^o^) | トップページ | (後編) 日本でのビックリ! »