« 若い音楽家たちの音楽会♪ | トップページ | バイオリン発表会♪ »

2012年6月16日 (土)

演説法を習うサマーキャンプ初日♪


娘に、今年も新しいことをさせてあげたいと思い、アメリカらしく Devateのサマーキャンプ(討論の練習をする夏期講習)を考えていたのですが、ちょっと年齢不足


その学校は、教育のメッカ クパティーノに本校があるので、そちらに行けば娘の年のDevateキャンプがあるのですが、そこまではする気は。。。

ということで、今年はパロアルトで受けられる Public Speakingのサマーキャンプ(演説法を習う夏期講習)を試すことしました。

アメリカ人の友人に、「まだ小さいのに。将来、大統領にでもなるの?」と笑われたりしましたが、一般的に、親たちが入れたいと思うキャンプの一つでもあります。

子供にとってはつまらなそうですが、ちょっと変わっている娘は、とても楽しみにしていました


アメリカの学校では、たくさんのプロジェクトを行い、自分の調査結果をスピーチする機会が多いので、実践で役に立つのかな、と私も期待。


キャンプではスピーチの内容だけでなく、顔の表情、ジェスチャー、いろいろと教えてもらえるらしいのです。
家から、ほんの5分で行かれるところも嬉しい!


サマーキャンプ初日
生徒たちが集まると、想像していた通り、7割がアジア系
残りは、白人の子供たちでした。
やっぱり、こうなりますね。


集まる子供たちは、だいたい小学4年を終えた子か、小学5年を終えて秋から中学生、という生徒ばかり。
いったいどういう内容をするのか興味津々でした。

私の予想としては、


自分の学校をよくするには、どうしたらいい?とか、ホームレスのいない社会を作るにはどうしたらいい?とか、討論の議題になるような題材の解決方法を考えて主張することの練習をするのかな、などと予想していました。

でも、初日に娘が報告してくれた内容は、全然違ったものでした。
初日のスピーチのテーマは、

もし、私が家だったら。
もし、私が車だったら。

というもの。
どちらかのテーマを選び、家か車なったつもりで話すというものでした。

演劇クラスっぽい。。。


よく考えたら、この年代の生徒って、普通は(日本の子供と比べると)かなりな子供。
難しいテーマを与えたら、何を話したらいいのかわからなくなって何もできなくなってしまうのかも。

それで、最初のうちは身近な簡単に思いつく内容で、まずは人前できちんと話せるようになってから、ということなのでしょう。

こんな演劇のような内容だったので、娘は水を得た魚。


娘は家になったつもりで、

こんなところにクモが巣を作って嫌になっちゃうよ。
 あ! こんなところから、アリが!
 かゆいかゆい!


とスピーチ(というか演技)をしてきたそうです。

おかげで、先生には「Excellent Person」と呼ばれ、スピーチは一番上手、と言われるようになりました。(演技なんだけど。。。


明日は、何かキャラクターになったつもりでスピーチするらしいの。
 テレビ番組からでも何でもって言われたけれど、テレビ番組は知らないから、ミニーにしようかな。


とディズニーランドで買ったミニーの耳を取り出してつけ、ミニーの練習をしているのでした。

はい! 皆さん、私、ミニーよ
 ディズニーランドに たくさんのお友達と一緒に住んでいるの。
 ミッキーに、ドナルド、グーフィー。
 知っているかしら?


となりきり。。。

そんなとき、私が、

「ねぇ、Public Speakingクラスの子達と、お友達になれた?
 最初に、顔を見てニッコリ笑って、何のキャラクターにする?
 って話しかけたら、早く仲良くなれるんじゃない?」

などと口を出すと、娘は

そんなこと、できない。。。恥ずかしい!!

と言うのでした。

ミニーになって、

皆さん、きっとディズニーランドに遊びに来てね~

と観衆に投げキスをして退場する練習をしている娘。

相変わらず、娘の「恥ずかしい」の感覚がわからない私でした。


  

|

« 若い音楽家たちの音楽会♪ | トップページ | バイオリン発表会♪ »

育児」カテゴリの記事

小学4年生」カテゴリの記事

コメント

スゴイですね!人前で話すのが恥ずかしくなくて、友達になるのが恥ずかしいんですか!?
ん~、どっちがいいのか・・・w
でも自分は人前で話すのが苦手なので、こんなにも楽しそうにスピーチ出来る娘さんがうらやましいです。
自分だったら緊張して顔がこわばるんじゃないかな。いや、そのまえにこんなキャンプなんて行きたくないって言うでしょうw

投稿: masa | 2012年6月16日 (土) 18時43分

masaさん、こんにちは!

お友達作りは、とても受身なんですよ。。。
そちらで積極的なほうが いいんでしょうけれど、こういう引っ込み思案な性格は変わらないんでしょうね。
masaさんは、人前で話すの好きじゃないですか。
そうですよね、普通、こんなキャンプ、自分から行きたいとは思わないですよね。
私も、毎日はちょっと。。。

投稿: りり | 2012年6月19日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若い音楽家たちの音楽会♪ | トップページ | バイオリン発表会♪ »