« スピーキング・キャンプ最終日! | トップページ | 日本大嫌い!な人々に出会う時。。。 »

2012年6月28日 (木)

トゥシューズを買いに (^o^)


娘は、もう少しで10歳半。
娘のバレエ学校では、10歳半という年齢がとても大きな意味を持ちます。
というのも、10歳半になって足ができている子供たちには、トゥシューズが許されるからです。

普通のシリコンバレーのバレエ学校では、だいたい 9才でトゥシューズが許されます。
一般的な日本の学校より、少し遅めですね。

娘のバレエ学校では、さらに遅くて10歳半。
それは、筋肉ができあがっていても、骨は実年齢と比例してできあがるため、どれだけしっかりした足をして安定していてもトゥシューズはダメ、という考えからきています。

娘は、去年、ロシア系のバレエ学校のSummer Intensiveに行っていたので、いろいろな人に「どうして、これほどの足で9才なのに、まだトゥシューズをはいていないの?」と言われ、「太いからよけいに言われるのか??」と悩んでいました。
coldsweats02

でも、やっともう少しで10歳半!
ということで、トゥシューズが買えることになりました。


そこでシリコンバレーでトゥシューズが買えるお店を調査!

ところで、トゥシューズって、お店に行って「ください!」で買える物ではなかったんですね。
coldsweats01
基本的には、フィッティングのための予約をして、いろいろ試して買うもののようです。
時間は一時間くらいは見ておいたほうがいいとも言われました。

Capezio (CupertinoのVallco Shopping Center)
フィッティングの予約が必要。
5日くらい先の日付しか空いていませんでした。

Capezio Dance Theatre Shop (Mountain ViewのEl Camino沿い)
フィッティングの予約が必要。
5日くらい先の日付しか空いていませんでした。

Blochのトゥシューズしか置いていません。
でも、ここ、基本的にCupertinoのCapezioよりも安価で売っているんですよね。
娘のバレエ学校では、Blochは硬いので初心者はNGなのですが、Blochが好きな人には安くていいかもしれません。

Victoria's Dance and Costumes (San JoseのSan Carlos沿い)
ここはフィッティングの予約が必要ありません。
そのため、トゥシューズ練習初日まで日がなかった娘は、トゥシューズ一号はここで購入しました。
お店が一番売りたいのは、Blochのようでした。
何を言ってもBlochの試着をたくさんさせられましたが、最終的にGrishko 2007を購入。

お店では、フィッティング料金10ドルが必要だと言われました。
でも、購入した場合は、フィッティング料金を取らないそうです。
(後で返品した場合は取られるかもしれません。)
バレエ学校によっては10%割引きになるので聞いてみるといいですね。
私も割引きしてもらいました。
また、後日、先生から許しが出なかった場合のサイズ交換にも簡単に応じてくれました。

その他、先輩ママからの情報では、サンフランシスコの San Francisco Dancewearでも、予約なしでフィッティングができるそうです。

   

|

« スピーキング・キャンプ最終日! | トップページ | 日本大嫌い!な人々に出会う時。。。 »

バレエとダンス」カテゴリの記事

コメント

無事買えてよかったです^^
Grishko 2007、うちもファーストシューズでした!
結構小さいサイズがそろってるんですよね。
最初のは小人みたいなちっちゃなポイントシューズから始めました。

投稿: mikichin | 2012年6月29日 (金) 00時46分

mikichinさん、こんにちは!

いろいろお世話になりました。happy01
娘さんのファーストシューズと同じ!?
縁起がいいですね。よかった!
うちのは、小人みたいにかわいくないかも。。。
xxxxでした。
小さい頃から、おしゃれなほっそりした靴が入らなかったはずだわ。coldsweats01

投稿: りり | 2012年6月29日 (金) 02時48分

初めて、トゥシューズを購入する経由を知りました。
色々とあるんですね。
今度、履いている写真を待っていますよ!

投稿: thunderpanda | 2012年6月29日 (金) 12時56分

thunderpandaさん、こんにちは!

足の甲の形によって、ここのブランドの方がいいなどということもあるようです。
足の指の形によってエジプト型、ギリシャ型などと分かれていたり、新しいことをたくさん学びました。
奥が深いです。。。think
履いてる写真、撮りたいです♪

投稿: りり | 2012年6月30日 (土) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピーキング・キャンプ最終日! | トップページ | 日本大嫌い!な人々に出会う時。。。 »