« ガムって何?? | トップページ | チャイニーズダンス&中国系の人々 »

2012年5月11日 (金)

アメリカの卒業&入学祝い


アメリカでは、親しい友人や親戚の子供が高校を卒業して大学に入るとき、"Going Away to College" Gift などとして、お祝いのプレゼントをします。

日本でも、同じように卒業祝いや入学祝いをしますよね。
今は、腕時計、アクセサリー、電子辞書などが人気だとか。

さて、今年、アメリカに住む友人たちのお子さん何人もが大学へと旅立つことになりました。

少し前に、パンフレットに「卒業おめでとう!」のメッセージ広告を載せて、よろこんでもらいましたが、どの友人のお子さんに対しても そんなチャンスがあるわけではないので、一般的にアメリカ人たちは何をプレゼントする、してもらっているのだろうと調べてみました。

やはり、いろいろな人たちが同じように卒業/入学プレゼントに悩むようで、あちこちに意見を募るアンケートや掲示板がネット上に見られます。

多かった意見としては、

  • ドライヤーなどの家電
  • シャンプーや石鹸、タオルなどの日用品

普段、使うものがよろこばれた、という人が多くいました。
アメリカでは、高校卒業と同時に親元を離れて寮暮らしになることが多いので、生活に必要な物がよく贈られているのですね。

ただ、飛行機に乗って旅立つ子供たちが多いということを考えると、こういう日用品を贈った場合、すご~く大変なことになるのでは??と素朴に疑問に思います。
現地で調達できる日用品は、遠い現地で用意したい人も多いかもしれません。

  • Care Package(電子レンジで暖めて食べられる食料品、ペン、鉛筆、コーヒーカップ、ホットココア、小型のホワイトボード、小さなアラーム時計など、何かのときに必要な物を詰め込んだもの)

貧乏学生だとしたら、とても重宝しそうですね。
ただ、このシリコンバレーから出発する学生は、みんな、かなり裕福な家庭の子供たちなので、コーヒーカップやインスタント食料品をバックパックに詰め込んで大学に、などということはないでしょう。
贈る相手の状況も考えなくてはいけないのが難しいですね。

  • 薬箱(胃薬、頭痛薬、バンドエイドなどを入れたパック)
  • スナックが詰め込まれたパック

山小屋や、近隣に何もない大学に行くのなら嬉しいですが、やはりこれらを持って旅立つということを考えると、よろこばれるのか、家に置いていかれるのかわからないなぁと思ってしまいます。
特にスナックは、かさばりますよね。

  • テレフォンカード

これは。。。ちょっと問題外のような。coldsweats02
この時代、皆、携帯を持っているのではと思いますが。。。

  • クォータコイン(25セントの硬貨)

洗濯にも電話にも駐車にも、何でも使えて便利なので、袋にいっぱい入れてプレゼントするというエピソードも出ていましたが、これも遠くに持って行くのには大変そうですね。
壊れやすいものだけでなく、重いものも、相手のことを思うと考えてしまいます。

  • 写真

自分と二人で写った思い出の写真を写真立てに入れてプレゼントしたら喜ばれた、というエピソードもありました。
これから遠距離恋愛になる恋人からなら嬉しいかもしれませんが、微妙なプレゼントですね。
友人何人もから、写真入り写真立てを贈られたら、引越し先での置き場所に困るかも。
特に、私の写真をあげたら、引かれること間違いなし。wobbly

  • ギフトカード

もらった方として嬉しかった物の一番は、ギフトカードでした。

それも、おしゃれなデパートのギフトカードなどではなく、日用品などを購入できる お店のカードが新生活を始めるプレゼントとして適しているそう。

できれば、入学する大学の近辺を調査して、近くにあるお店のカードを贈ると使いやすくていいですね。

全国展開しているお店は、Walmart(約4000店舗)、Target(約1800店舗)、Bed Bath & Beyond(約1000店舗)、Linens and Things(約600店舗)、など たくさんあるので、どれかのお店が大学の近くにある確立は高そう。
この時代、Google Mapなどで、大学の近くのお店も簡単に調べられるのも便利ですね。

アメリカ人は、もっとサプライズ的なものが人気かと思っていたら、
一番は意外な結果でした。
ギフトカードって、「わ~っ! 何だろう??」と、プレゼントの包みを開ける楽しみがないので、ちょっと味気がないかなぁとも思いますが、受け取る側は、やはり自分で選べて荷物にもならないという意味で一番なのかもしれません。



個性豊かなアメリカ人。
一番人気は かなり現実的でしたが、バラエティに富んだプレゼントもしていて おもしろいですね。
クォータコインや写真は、まったくの想像外でした。
happy01
  
 

|

« ガムって何?? | トップページ | チャイニーズダンス&中国系の人々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガムって何?? | トップページ | チャイニーズダンス&中国系の人々 »