« アメリカお嬢様に流行る下ネタ絵 | トップページ | 楽しい!? 分数カードゲーム♪ »

2012年4月 2日 (月)

アメリカの人の理解できない部分


住んでいるところがシリコンバレーで、財力がある人たちが住む地域だからか、未だに ここの人々の お金やプレゼントに関しての感覚がよくわからないままでいます。
あくまでも、私の接するアメリカの人々の感覚についてですが。

こと お金に関しては、日本人はとても平等だと思います。
何かをしたときには、割り勘!という方法をよく採りますよね。
半返しというマナーもあります。

でも、こちらでは、10ドルの小さなプレゼントで20ドル以上のプレゼントをいただいてしまう、そして 20ドルのプレゼントをすると、次回、30ドル、40ドルのプレゼントをいただいてしまうのです。

これは、民族的なバックグラウンドとは関係なく、白人の友人でも、アジア系の友人でも、ヒスパニック系白人の友人でも同じで。。。
ただ、友人に共通しているのは、みんな、私よりもずっと裕福であることくらい。

でも、私としては、友人のことを とても大切に思っているのに、自分の倍もプレゼントされると、申し訳ない気がしてしまいます。

ひょっとしたら考え方が日本人とは違うのかも。
友人から見ると、私の方が経済力がなさそうだから、私よりも多くするとちょうどいいと思うのかなぁ、それとも、何にも考えずに、単に余裕があるからなのかなぁ、などと不思議に思ってしまいます。


そして、また、新たな悩み事ができてしまいました。
私は たいしたことをしてないのに、数え切れないくらいのプレゼントをしてくださってきたバレエ学校のお姉さん家族。
お姉さんは高校を卒業し、バレエ学校も同時に卒業することになるので、お礼にと最後のバレエ発表会のパンフレットに「
卒業おめでとう!」のメッセージ広告を載せました。

発表会のときに お花をとも思いましたが、たくさんお花をもらうお姉さん家族には、ちょっと変わったプレゼントの方がよろこぶのではないかと思ったからです。

そして、きっとずっと取っておくであろう最後の発表会のパンフレットに、思い出のエピソードの写真やメッセージが載っていたら、とてもいい思い出になるのではと思ったのです。
confident

Ad_for_showcase2012

私がPhotoshopで作ったメッセージ広告です。
2年前に、娘が一緒にモデルをしたときに撮った写真を使いました。
(チュチュのブランド名のコピーライトつき!)

思っていたよりも、ずっと感動して よろこんでくれたので、私も娘もハッピー!!
happy01

ところが、先日、また「ありがとう」プレゼントをいただいてしまいました。

いえ、こちらが「今までありがとう。卒業おめでとう!」のプレゼントをしたのに、また「いつも、思いやりを持って接してくれて ありがとう」とプレゼントを受け取っては、「ありがとう」の無限ループになってしまうでしょう。
coldsweats01

それも、娘へのネックレスのプレゼントだけではなく、カードが入っていました。

卒業するお姉さんが心を込めて書いたカードに、Macy'sのギフトカードが!

あの。。。これで、娘にネックレスまでいただいたら、プレゼントしようとした私の方が、してもらった結果に。

こういうのって、どうしたらいいのでしょう。

今考えられるのは、大学合格の知らせをもらったら「合格おめでとう!」のプレゼントをすること。
(もう、たくさんの大学から合格通知が届いていて本命待ちだそう
note
これで、たくさんしていただいたことの「ありがとう!」ができるかな。

|

« アメリカお嬢様に流行る下ネタ絵 | トップページ | 楽しい!? 分数カードゲーム♪ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りりさんの律儀な気持ち、とってもよく分かります。でもここは、お祝いごとなので、ありがたく受け取っていいのではないでしょうか。ほら、アメリカってよく、バースデーの人がみんなにプレゼントを配ったり、いいことがあったときにハッピーのおすそ分けっていって、プレゼントをくれるでしょう? きっとお姉さんも一緒にバレエを習って来たお嬢さんが可愛くて、そして今までの思い出にってギフトを下さったのだと思います。あまり深く考えすぎずに、「ありがとう」「おめでとう」と言って、いただいてよいように思いますが、どうでしょう? 

投稿: レインボー | 2012年4月 3日 (火) 06時02分

無限ループ、おもしろい!(*^-^)
いい環境の中だからでしょうね。
私ももうちょっと長く住みたかったです。
ブログお引越されたのですね。
見た目が同じで驚きました。

投稿: Mまま | 2012年4月 3日 (火) 08時10分

レインボーさん、こんにちは!

ハッピーのおすそ分けですか。
それなら、深く考えることなく、よろこんで受け取ることができますねnote

本当に今年は大学受験のお子さんを持つ友人が多くて、私のほうもドキドキです。
レインボーさんの息子さんは本当に立派に成長されましたね!
おめでとうございますshine
これからもいいお話、いっぱい聞かせてください。happy01

投稿: りり | 2012年4月 4日 (水) 04時28分

Mままさん、こんにちは!

そうなのです。いろいろあってお引越ししました。
見た目、同じ会社のブログに引っ越しただけなので、ほとんど変わっていません。
変えてもいいのですが、作業するのが面倒で。。。coldsweats01
こちらが懐かしいですか?
Mままさん、また戻ってきてください♪

投稿: りり | 2012年4月 4日 (水) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカお嬢様に流行る下ネタ絵 | トップページ | 楽しい!? 分数カードゲーム♪ »