« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

マスタークラス体験♪


アイヴズ弦楽四重奏団(The Ives Quartet)が娘の学区の中学に来て、生徒たちに弦楽器の指導をしてくれるマスタークラスのお話がきて、楽しみにしていた私。

聞くところによると、The Ives Quartetの方々は、San Francisco Conservatory of Musicや Stanfordで教えられてるそうで、とても有名なグループ
つまり、娘のレベルを教えるような方たちではないようです。
coldsweats01

演奏するメンバーになれて、ラッキー!
happy02

そして、マスタークラスを体験してきました
note

演奏するグループは、3つの中学からの3グループと、学区あちこちの小学校代表が集まった小学生グループ6グループ合計9グループ

特に演奏者の服装についての決まりはなかったのですが。。。


え~~~っ!wobbly
行ってみると、小学生のほとんどは白いシャツかブラウスに黒いパンツかスカート!!
shock

よく考えると、マスタークラスに集まる子供たちは どこかのYouth Symphonyに所属している生徒が多く、申し合わせなくても白と黒で集まるのが常識??

Symphonyに属してない娘は、そんな常識を知らないから普段着のワンピース。
coldsweats02
それも、濃いピンク!!shock

先生、事前に教えてください。。。
(といっても、決まりではないので仕方がないですね。)

浮いている気が。。。。。。。。


中学生グループは、学校が終わってから練習していた学校もあるようで、普段着のグループもいました。

いや、でもやっぱり娘のワンピースは目立つ。。。
coldsweats02

ちょっと(私だけ)ナーバスになってるところで、レッスンが始まりました。

グループが順番に演奏をし、The Ives Quartetの方々が一グループに一人、指導をしていきます。

Ivesquartet


娘のグループは、3番目。
別の小学校のチェロ奏者が、The Ives Quartetに とても上手だったと褒められていました。
チェロは、練習用の楽器でも高価だからか、真面目に習おうとする家庭&子供が多いので、平均レベルも高いですね。

Ivesquartetmc1


娘は曲の出だしでグループをリードする方法を指導していただきました。
(今回限りのポジションだろうから、将来役立てられないのが残念。
coldsweats01

Ivesquartetmc2


それにしても、The Ives Quartetの皆さん、全員、お話が上手!
教わる生徒たちや私たち観客が、皆、楽しめるような話術があるのです。

こういうお仕事も、エンターテイナーとしてのスキルが必要と聞いたことがありましたが、本当なのねーと感心しながら説明を聞いていました。

いろいろなグループの演奏を聴いていたとき。。。

あ!兄弟子発見!
娘は隣の隣の市に習いにいっているので、パロアルトでは同門の生徒はいないと思ったのに。
でも、娘よりずっと先の曲を弾いている子なのに一番手前の席ではなかったから、やっぱり娘は特別運がいいというか、どう間違えちゃったんだろう、という感じなのね。think


そして上手で驚いたのが、トリで演奏した、この会場となった中学のグループ
(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスのグループ)
こうまでレベルが違うとは!
happy01

この中学は、娘が将来通うことになる中学です。
このグループは、学校オーケストラでも選抜グループなのかな。
そうでなかったら、娘は入れてもらえないかも。。。

Ivesquartetmc3


この中学のグループは、他のグループの演奏中は席を外して最後の練習をしていたようです。(なので普通の洋服)

特に、一番左手前(やっぱり、このポジションは、こういう子でなくちゃ。coldsweats01)で演奏していた男の子。

どう見ても無名の子じゃないでしょ、と思い、家に帰ってからネットサーチしてみると、このThe Ives Quartetメンバーが若い頃に所属していたYouth Symphonyでソロを弾いている子でした。

やっぱり!happy01

それも、マスタークラスで配られた演奏者リストにはミドルネームとラストネームで登録されていましたが、ファーストネームは日本の名前。
日本人だったとは。wobbly
(確かに見た目は日本人のようだったけれど。)
ここにも、がんばっている優秀な日本人がいたのねーconfident

今回のマスタークラス、The Ives Quartetの方々に習って、娘にはいい刺激になったようです。
いつか入る中学の生徒たちの演奏が聴けたのもよかった♪

来年、参加できるとしたら、白いブラウスと黒いスカートを用意しなくては。coldsweats01

   

| | コメント (4)

2012年4月26日 (木)

The Ives Quartetのマスタークラス♪

娘の学校オーケストラに、マスタークラスの話が来ました。

アイヴズ弦楽四重奏団(The Ives Quartetが娘の学区の中学に来て、生徒たちに弦楽器の指導をしてくれるのです。

こんな教育が小学生から受けられるというのが、さすがパロアルト!

このマスタークラス、娘は小学校4校から8人で1つのグループになって受けることになりました。

本当は8人というと、第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロそれぞれ2人ずつ、というのが理想なのですが、まだ小学生。

The Ives Quartetの前で(技術的に、精神的に)演奏できる奏者がそれほどいないのです。
結局、ビオラは4校合わせても いい奏者がいず、誰も参加しませんでした。

そこで、第一バイオリン2人、第二バイオリン2人、第一チェロ2人、第二チェロ2人、というちょっと変わったグループになりました。coldsweats01

そして、何と、娘が第一バイオリンのリード(って呼ぶの??)に抜擢されました!

つまりグループ全体をリードする立場で、目立つ席に座った娘が一拍前に大きく息を吸って、他の生徒たちに曲の出だしのタイミングを知らせ、演奏が始まります。

まだ4年生の娘ですが、なぜか、いつの間にか先生の信頼を得る立場になっていたようです。wobbly

もちろん、他の生徒たちは娘よりもずっと長い経験を積んでいるでしょう。
でも、小学校のオーケストラでは、ポジション移動が多く入るような曲を演奏しないので、オーケストラの先生は娘が「キラキラ星」を始めて一年一ヶ月の鈴木テキスト3を弾いている生徒とは知らないのだと思います。
coldsweats01

私だけでなく、娘自身も思いもよらぬ抜擢でした。

   
実は、私は変な「井の中の蛙」で、特に優秀な息子さんや娘さんを持つ友人に囲まれています。

そんな中でバイオリンを弾く生徒というと、Yujin Arizaさん。
(そろそろ、「くん」は失礼になるので「さん」。
happy01
今年、Columbia Univ.とJuilliardのExchange Programに受かった神童です。
どれだけ優秀かというと、話すよりも映像を見ていただいたほうが早いと思います。

すばらしいですね~happy02
バイオリンだけでなく、勉学でも超優秀というところも すごい!confident

彼以外の生徒では、ECYSのコンサートマスターの お嬢さんとか。。。

よく考えたら、世間一般とはかけ離れた世界を見ていたのですね。

娘は、特別優秀な お子さんの演奏に触発されて、「こういう演奏を目指して がんばらないと」と努力していたのがよかったのかも。
そして、世間一般では、それほど熱を入れずに習っている子供が多いのかもしれません。

今回のマスタークラスで、The Ives Quartetの方々は、グループのバイオリン奏者では娘が一番上手なはずと思って見てしまうので、娘は、せめて力を出し切らなくてはと思っているようです。coldsweats02

指導しなくてはならないThe Ives Quartetの皆さんには申し訳ないです。
まだビブラートもポジション移動も下手な初心者なのに~
coldsweats01

私は、Yujin Arizaさんの写真を見せ、

いい姿勢でないといい音は出ないから、よく見てね♪

と、まずは素晴らしい姿勢を見せてイメージトレーニングさせているのでした。
今から焦って練習を増やしても、うまくなるはずないものね。

いつも通りに弾けますように。。。think
   
 

| | コメント (4)

2012年4月23日 (月)

バレエをする人は負け犬!?


カリフォルニアの小学校4年生の娘が、学校で友人の女の子たちと3人で話をしていました。

娘とお友達はバレエを含むいろいろな習い事をしているので日々忙しく、残りの一人は何も習わずに、のんびりとした生活をしています。

その、何も習っていないお友達が言いました。


サッカー、バスケット、野球をする人がちゃんとした運動をする人。

バレエをする人は、その
能力がない負け犬

私は、負け犬になるのは嫌だから、バレエなんてしない。


話し相手の二人ともバレエを習っているのに わざわざその発言をするのは、日本人からすると 年齢のわりに かなり幼い気がしますが、アメリカの子供はこんな感じの子も多いです。
coldsweats02

確かに、この近辺のバレエ学校は、白人アジア人が多く、あとは少しの黒人

白人でもアジア人でも黒人でもない彼女の民族はとても少ないので、彼女たちにとってあまり好まれない運動なのかもしれません。

実は、彼女はパロアルトの子供ではなく、他の学区から越境してスクールバスに乗って通学してきます。

パロアルト学区は、経済的に恵まれていない その学区から、教育環境のいいパロアルトの学区で学びたい生徒を受け入れているのです。

これについて、父兄の間では賛否両論ありますが、パロアルトの生徒だけが集まると、白人とアジア人ばかりの偏った学校になり、他の民族の思考などに触れる機会がなくなってしまうので意味があるという人たちも多くいます。

その学区を援助する非営利団体によると、パロアルト学区とその学区では4倍の平均収入差があり、その学区の88%の生徒が無料または割引きの昼食サービスを受けているといいます。

つまり、お金をかけることが必須な運動よりも、やり方によっては場所さえあれば安価にできる運動をさせたいということで、「そんなのをするのは負け犬」は親が言っている言葉なのかもしれません。

さて、そんなことを言われて、嫌な思いをしているのかなぁと思い、娘に聞いてみると、

私が大声で怒鳴られながら、汗だくになって習ってるのを知らないから言っているんだろうけれどね。think

でも、場合によっては合ってるかもね。適当な習い方もできるから。happy01

と笑っていました。

よく考えたら、小さい頃、ゴールドスタージムナスティックに入れたかった私の希望に反して、「鉄棒怖い!」と拒否した娘でした。
確かに、この頃、危険な運動ができなかった負け犬だったのかも。
coldsweats01

その後、娘が、
先述の バレエも習う忙しいお友達と二人で話したときのこと。

美しいブロンドの彼女は、典型的なパロアルトのお嬢様で、大きな家に住み、ママだけでなくパパもよく学校にお迎えに現れる、つまり毎日必死に働かなくても十分な収入のある何不自由ない家庭に育っています。

お嬢様「
あれは、ひどい発言よね。

娘「
うん。。。そんなことないわよねぇ。

お嬢様「
そうよ。負け犬なんてことないわ。
     私、チュチュって、かわいくて だ~い好き!
happy02

娘「
wobbly sign03

いろいろな背景に育つ子供がいて、いろいろな考えがあって。。。
パロアルトの学校、おもしろいです。
happy01

| | コメント (6)

2012年4月20日 (金)

イースターの面白いいたずら(^o^)


若い子は、いたずら好き。

私も、入社したての若い頃は、食品サンプルのシュウマイを お小皿に載せ、上司に「
お一つ、いかがですか?」なんていたずらをしました。
本物のシュウマイと思った上司は、パクッと口に入れてしまって

びっくり!
wobbly

一歩間違えれば上司いじめ!?
幸い、仲のよい上司、そして仲のよい職場だったので、みんなで大爆笑でしたが。
coldsweats01

私も、若かったなぁ。。。
think

アメリカの若い子も、もちろんいたずら好き。

もうエイプリルフールは過ぎていますが、イースターおかしな いたずらをした男子大学生たちがいたそうです。

女の子たちのアパートにこっそり忍び込み、お部屋の家具を取っ払ってイースターのテーマに合わせて大改造!

女の子たちが帰ってくると、お部屋には、ひよこがいたり、うさぎがいたり。

そのときの様子が公開されています。



誰も傷つけない、こんないたずらなら楽しめそう。
自分の家にこんな改造をされたら困るけれど、ちょっと体験してみたいなぁと思ってしまいました。

大学生らしいですね。happy01

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

結局、脚立梯子(?)購入!


天井の高い家に住むのは、開放感があって とても気持ちがいいものです。

とはいえ、高いところにある電気の付け替えに困って電球付け替えマジックハンドを購入したり、それでも高いところにある火災報知機の電池換えには困ったり、いろいろ不便もありました。

いくら、コミュニティーのHOA(Homeowner Association)に長い梯子があるといっても、深夜や早朝に借りに行くわけにもいかず、結局は、長い梯子か高い脚立が要るのでは?ということになりました。

そして、思い切って、WernerのMultiLadder、MTシリーズMT-17を購入しました!

これ、脚立兼梯子なのです。
いろいろな形に変わります。

こんな便利なものがあったのね~
happy01

Mt17ladder

脚立にすると、高さ2.1mまで伸びます。
そして、階段などの段差にも対応

長い梯子にすると、4.6 mまで伸ばすことができます。

(MTシリーズの型番によって、伸びる長さが違います。)

これなら、家の どの電気にも、どの火災報知機にも届くでしょう♪

とてもしっかりしています。
高さを決めたら、カシャッと太い金具を穴に入れて固定するので安心です。
普段、収納するときには 1.3m弱なので、わりとコンパクト。

ただ、一つだけ問題が。

とても重い!!
coldsweats02

18kgもあるので、か弱い私がこの脚立を持って階段を上がるのは不可能。

まぁ、こういうものは重いですよね。

軽かったら、外で使ったときに風で煽られて倒れる心配もあるものね。

100%問題解決!という気分ではないけれど、一応、これで夜中に報知器が誤動作しても何とか対処できるようになりました。
confident

| | コメント (4)

2012年4月14日 (土)

私、アメリカ人より英語発音がいい!?(^o^;)


日本生まれ&育ちで「私の英語はアメリカ人と同じよ!」などという友人は、私の周りではいません。
たとえアメリカ人の中で働き、国際結婚している永住者でも「アメリカ人の英語と同じなんて絶対に言えない。」と皆さん謙虚です。

アメリカ生まれ&育ちの娘に日本人の発音について聞くと、数年アメリカ生活をしている日本人のお友達で普通にアメリカ人の子供とコミュニケーションをしているように感じられる子でも、若干の発音の違いがあると言います。

日本でよく言われるRとLの発音の違いよりも、むしろ いろいろなアの発音に違いを感じるとか。

ただ、アメリカ歴2~3年の日本人クラスメートがアメリカ人の女の子に、

「何? 何言ってるのか全然わかんな~い!
gawk

と冷たく言われたときも、娘は、きちんと日本訛りの言葉が理解できたそうです。
私が友人と話すのを隣で聞いて育っているので、耳が慣れているのかも。
coldsweats02

どうもロシアなどから来た子の方が発音の訛りは少ないと感じるらしく、日本語の発音で育った人は英語発音が難しいのかなぁ、などと思ってしまいます。

数ヶ月前、iPhone 4SのSiriが出た頃には、日本人の英語は理解されにくい、とこんなビデオが有名になりました。



わかる気がします。
coldsweats02

それでも、娘は当たり前ですが一瞬でSiriに言葉を理解させてしまいますが。。。
think


さて、先日、娘が日本の通信教育の教材として、「英語パーフェクトプレーヤー」というものを入手しました。

もちろん、娘には必要ないのですが、国語、数学、理科、社会、英語の5教科がセットになっている教材なので、自動的に英語の付録教材も受け取ることになります。

Benesseenglishplayer
この英語教材には、中学一年生で習う単語が入っていて、単語のつづりや意味を覚えるためだけでなく、英単語の発音を再生して発音を覚えたり発音の良し悪しを自動的に判定してくれます。

つまり、「yesterday」「dream」などと小さな電子機器に言うと、100点満点で評価してくれるのです。

おもしろい!
happy01

さっそく、チェック開始
note

アメリカ人の娘はどうだろう??

と、二人で順に発音チェックしてみると。。。

意外なことに!
wobbly

誰が聞いても発音が悪い私のほうが、高得点のことが多い
sign03

娘が70点台で、私は90点台に評価されることも。

私の発音の方が高評価とは。
「英語パーフェクトプレーヤー」は、日本の製品だから日本人訛りの方が好きなのかも
coldsweats01

基本的に、「もっといい点数を取りたい」と繰り返して発音練習をするうちに、正しい発音を自然と身につけるということを目的としているので、このくらいの評価をする道具がいいのかもしれません。

先ほどのSiri対日本人のビデオのように、話しても話しても教材に評価されず、「10点!」などと出てきたら、子供は やる気を失ってしまうものね。
think

私が中学のときに こんな教材があったら、きっと遊びながら英語が好きになって、今頃、もっともっと楽に生きていかれたのに~と残念に思った私でした。
coldsweats01

| | コメント (6)

2012年4月10日 (火)

前置詞はダンスで覚えよう!(^o^)

 

カリフォルニアの小学校に通う娘は、学校で前置詞を習っています。

前置詞の説明をすると、とても長くなってしまいますが、例えば、about、above、according to、across、after、against、along、along with、among、apart from、around、as、as for、at、because of、before、behind、below、beneath、beside、between、beyond、but(前置詞として使われるのはまれ)、by、by means of、concerning、despite、down、during、except、except for、excepting、for、from、in、in addition to、in back of、in case of、in front of、in place of、inside、in spite of、instead of、into、like、near、next、of、off、on、onto、on top of、out、out of、outside、over、past、regarding、round、since、through、throughout、till、to、toward、under、underneath、unlike、until、up、upon、up to、with、within、withoutなど。。。これだけではなく、まだ他にもあります。

そのため、アメリカ人とはいえ小学4年生が前置詞を覚えるのは大変!

そこで簡単に前置詞を覚えよう!と、4年生たちは学校で The Preposition Dance(前置詞ダンス)を習い、踊ってきました。

宿題は、この The Preposition Danceを家で思い出して踊って練習してくること!?
coldsweats02

おもしろい宿題です。
coldsweats01

生徒たちが覚えてきたThe Preposition Danceがこれ↓です。



歌詞は、こんな感じです。

The Preposition Dance
Words and Music By Obie Leff

For your listening pleasure we now proudly present,
The Preposition Dance,
In 4, 3, 2, 1.

Put your hands above your head.
Put your hands below your knees.
Put your hands above your head.
And bounce, bounce, bounce, bounce.
(REPEAT)

Above, below,
The preposition dance.
Inside and out,
The preposition dance.
From side to side,
The preposition dance.
Turn yourself around.

Put your hands in front, put your hands behind,
Put your hands in front and clap.
Put your hands in front, put your hands behind,
And bounce, bounce, bounce, bounce.
(REPEAT)


Above, below,
The preposition dance.
Inside and out,
The preposition dance.
From side to side,
The preposition dance.
Turn yourself around.

Put your hands inside, put your hands outside,
Put your hands inside, and dance.
Put your hands inside, put your hands outside,
And bounce, bounce, bounce, bounce.
(REPEAT)

This has been a presentation of The Preposition Dance.

Thank you for your participation!
 

出てくる前置詞の数は、あまり多くないですね。

これだけの数の前置詞だったら、そのまま暗記するのと、歌詞つきでダンスを覚えるのと、どちらが楽なんだろう??
coldsweats01という気がしますが、アメリカらしく何でも「楽しく!」ということなのでしょう。
これで、4年生たちの、英語力、少し上がったのかな。。。?
happy01

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

イースターのお菓子♪


今年のEaster Sundayは、4月8日。
今度の日曜日になります。

雑貨屋さんではイースターグッズが並び、スーパーやお菓子屋さんには、イースターにちなんだ お菓子がたくさん見られます。

行きつけのWhole Foodsにも、カラフルなイースターのケーキがたくさん売られるようになりました。
イースターといえば、卵、ひよこ、うさぎ、にんじん。
とても可愛らしい お菓子の数々です。
happy01

Wholefoodsspring1
イースター色のカップケーキ。
お土産に数個というのも、お値段的にもちょうどいいですね。
子供ウケしそうです。

Wholefoodsspring2
大人に人気が出そうなカップケーキ。
卵の置かれている巣が、いい雰囲気です。

Wholefoodsspring3
かわいいウサギの形をした お菓子。

Wholefoodsspring4
ウサギと卵のデコレーションケーキ。
かごに入っているデザインが、かわいいですね。

Wholefoodsspring5
これも、ウサギと卵のデコレーションケーキ。
イースターに生まれた子供(私の姪っ子がそうなのですが)のバースデーにも、よさそうなケーキです。

Wholefoodsspring6
ドーンとした感じのイースターエッグケーキ。
これが一番、食べてからのお楽しみ、という感じで、中身が想像できません。
ロールケーキみたいに切って食べるのかな。

あと少しでイースター。
小さなお子さんのいる家庭ではエッグハントの行事に忙しい、楽しい季節になりました
note

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

楽しい!? 分数カードゲーム♪


カリフォルニアの小学校4年生のクラスで、娘がFraction Fishというゲームをしてきました。

遊び方を簡単に説明すると、分数の書かれたカードを数人に同数ずつ配り、一人が配られたカードの一枚を皆に見せます。
約分すると同じ数になる分数を持っている子は、皆にカードを提示した子に そのカードをあげる、という単純な遊びです。
カードを たくさん集めた子が勝ちになります。

しかし、

なに!? そのルールは!!wobbly

と思ってしまった私。

実は、アメリカの小学4年生はというと、まだ、2/4と4/8が同じであることを認識するのに、とても時間がかかるのです。
ゲーム中の短時間に、分数が同じ大きさかどうか判別する作業ができるとは思えない子がたくさん。
(生徒どころか、先生も、算数が苦手な人は計算ミスをちょくちょくしてしまうレベルなのです。
coldsweats02

そのゲームって、できる子にはすごく不利なルールじゃない?

できる子は、カードをあげまくって、そうでない子は計算ができないからあげられずに、もらうばかりじゃない。

算数が苦手な子は、ぼーっとしてるだけでゲームが終わって、気づいたら勝ってることもあるんじゃない?

できない方が得するゲームじゃ、みんな向上心が持てなくなるでしょう。
think

こういう学習ゲームは、

できるようになれば勝てる! がんばろう!

と思えなければ意味がないと思うのですが。
despair

この「Fraction Fishゲームを家で家族とする」のが宿題になっているのですが、

これじゃ、つまらない! カードも少なすぎ! すぐに作ってあげる!

ということで、もっと知的意欲をかき立てられる(!?) 新Fraction Fishゲームを考案♪

遊び方はというと。。。

  1. 一人7枚ずつのカードを配る。余ったカードは、裏にして真ん中に積み上げる。

  2. 配られた手持ちカードを見て、約分すると同じ数になるカードを取り出し、自分が獲得したカードとして自分の前に並べておく。

  3. 一人の人が、真ん中に積み上げられたカードから一枚取り、約分して同じ数になるカードが手持ちカードにあったら、自分が獲得したカードとして自分の前に並べる。ない場合は、いらないカードを一枚選び、真ん中に置いて皆に見せる。

  4. 約分すると同じカードを持っている人がいる場合は、「Fraction Fish!」といち早く言った人が  そのカードをもらい、自分が獲得したカードとして自分の前に並べる。

  5. この後は3からの繰り返しで、次の人が、真ん中に積み上げられたカードから一枚取る番になる。手持ちカードを早く無くした人が勝ち! 真ん中に積み上げたカードが無くなった場合は、獲得したカードが一番多い人が勝ちになる。


トランプで同じような遊びがありますよね。

この方法なら、あまり分数が得意でなくても自分がカードを取ったときに手持ちカードと同じ分数があるか時間的余裕を持ってチェックして獲得カードを増やすことができますし、できる子は「Fraction Fish!」をして多くのカードを得ようと、競争心を持ってゲームをすることができます。
また、適度に運も入っています。
happy01

肝心な分数カードは、下からダウンロードしてください。
そしてプリントアウトし、
線の部分で切り離して使用してください。
(レターサイズで作成していますが、A4でも印刷可能だと思います。)

分数カードゲーム
「FractionFish.pdf(358KB)」をダウンロード

まだ、あまり分数が得意でない場合は、一ページ目のカードだけを使ってください。

三ページ目までのカードを使うと、かなり大変になります。
大人だからと言って、子供よりできるとは限りません。
coldsweats01
お子さんと遊んでみてくださいnote

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

アメリカの人の理解できない部分


住んでいるところがシリコンバレーで、財力がある人たちが住む地域だからか、未だに ここの人々の お金やプレゼントに関しての感覚がよくわからないままでいます。
あくまでも、私の接するアメリカの人々の感覚についてですが。

こと お金に関しては、日本人はとても平等だと思います。
何かをしたときには、割り勘!という方法をよく採りますよね。
半返しというマナーもあります。

でも、こちらでは、10ドルの小さなプレゼントで20ドル以上のプレゼントをいただいてしまう、そして 20ドルのプレゼントをすると、次回、30ドル、40ドルのプレゼントをいただいてしまうのです。

これは、民族的なバックグラウンドとは関係なく、白人の友人でも、アジア系の友人でも、ヒスパニック系白人の友人でも同じで。。。
ただ、友人に共通しているのは、みんな、私よりもずっと裕福であることくらい。

でも、私としては、友人のことを とても大切に思っているのに、自分の倍もプレゼントされると、申し訳ない気がしてしまいます。

ひょっとしたら考え方が日本人とは違うのかも。
友人から見ると、私の方が経済力がなさそうだから、私よりも多くするとちょうどいいと思うのかなぁ、それとも、何にも考えずに、単に余裕があるからなのかなぁ、などと不思議に思ってしまいます。


そして、また、新たな悩み事ができてしまいました。
私は たいしたことをしてないのに、数え切れないくらいのプレゼントをしてくださってきたバレエ学校のお姉さん家族。
お姉さんは高校を卒業し、バレエ学校も同時に卒業することになるので、お礼にと最後のバレエ発表会のパンフレットに「
卒業おめでとう!」のメッセージ広告を載せました。

発表会のときに お花をとも思いましたが、たくさんお花をもらうお姉さん家族には、ちょっと変わったプレゼントの方がよろこぶのではないかと思ったからです。

そして、きっとずっと取っておくであろう最後の発表会のパンフレットに、思い出のエピソードの写真やメッセージが載っていたら、とてもいい思い出になるのではと思ったのです。
confident

Ad_for_showcase2012

私がPhotoshopで作ったメッセージ広告です。
2年前に、娘が一緒にモデルをしたときに撮った写真を使いました。
(チュチュのブランド名のコピーライトつき!)

思っていたよりも、ずっと感動して よろこんでくれたので、私も娘もハッピー!!
happy01

ところが、先日、また「ありがとう」プレゼントをいただいてしまいました。

いえ、こちらが「今までありがとう。卒業おめでとう!」のプレゼントをしたのに、また「いつも、思いやりを持って接してくれて ありがとう」とプレゼントを受け取っては、「ありがとう」の無限ループになってしまうでしょう。
coldsweats01

それも、娘へのネックレスのプレゼントだけではなく、カードが入っていました。

卒業するお姉さんが心を込めて書いたカードに、Macy'sのギフトカードが!

あの。。。これで、娘にネックレスまでいただいたら、プレゼントしようとした私の方が、してもらった結果に。

こういうのって、どうしたらいいのでしょう。

今考えられるのは、大学合格の知らせをもらったら「合格おめでとう!」のプレゼントをすること。
(もう、たくさんの大学から合格通知が届いていて本命待ちだそう
note
これで、たくさんしていただいたことの「ありがとう!」ができるかな。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »