鉄道博物館(Railroad Museum)
小学校4年生の社会科見学付き添いとして、サクラメントの California State Railroad Museum
に行って来ました。
ここでは、たくさんの機関車や電車が見られるのはもちろん、その頃の街の様子、そして どのように開発していったのかを勉強することができます。
線路をひく作業の様子が実物大で展示されていました。
目の錯覚を上手に生かしたディスプレイで、右の木の建物は途中から壁に描かれた絵になっています。
ディスプレイ中の人物は、マネキンか絵です。
当時、多くの中国人移民たちが、つらく危険な作業を請け負っていました。
その様子も描かれていました。
Georgia Northern RailwayのPrivate Car "The Gold Coast"。
1895年に作られた客車です。
この客車には、キッチンも備えられていました。
食事をするためのダイニングルーム。
家の中の一室のよう。
ベッドルームです。
ここは、くつろぐ為のリビングルーム。
こんなお部屋でのんびりと景色を見られたら、旅行も楽しいでしょうね。
これは、線路の上を移動するための車です。
下り坂は楽そうだけど、上り坂はどうするのでしょう。。。?
少し高いところから、たくさんの機関車を眺めることもできました。
運転席に入って、計器を近くで見たり、実際に触れることができる機関車も用意されていました。
1903年から60年代にかけて、電車の中で使われていた食器です。
食器は、たくさんの数が展示されていました。
中でも、この食器が一番古いものでした。
山を切り開いて鉄道をひく作業のジオラマもありました。
当時は、亡くなる人も多い危険な仕事だったそうです。
アメリカでは、初めて見学した鉄道の博物館。
珍しい機関車や客車がたくさん展示されていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
社会科見学、大人にとっても結構おもしろいです。![]()
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- スタンフォード大学🏫散策(2025.06.09)
- 今年見つけた日本の流行り🇯🇵(2024.10.19)
- 今年の日本いろいろ発見(2024.10.01)
- 一年ぶりの日本&povoの利用(2024.09.22)
- 紅葉のスタンフォード🍁(2023.11.25)
「小学4年生」カテゴリの記事
- 日本大嫌い!な人々に出会う時。。。(2012.07.03)
- スピーキング・キャンプ最終日!(2012.06.25)
- 演説法を習うサマーキャンプ初日♪(2012.06.16)
- 学校の音楽発表会♪(2012.06.09)
- カーレーサーになろう!パーティ♪(2012.06.06)



コメント
お久しぶりです。
アメリカの鉄道は規模が違いますよね。
大陸横断鉄道に乗ってみたいです。
投稿: とんちゃん | 2012年3月21日 (水) 17時52分
とんちゃんさん、こんにちは♪
と~っても広かったですよ。
いつか、お子さんたちを連れて行ってみてね。
とんちゃんなら、ここに一日いても飽きないと思います。
投稿: りり | 2012年3月22日 (木) 03時09分
この鉄道博物館
いいですよね。
息子が、電車大好きなので、何度か行ったことがあります。
でも、少し遠いんですよね。
でも、またいきたいなぁ〜。
投稿: thunderpanda | 2012年3月23日 (金) 03時16分
thunderpandaさん、こんにちは!
鉄道博物館、何度も行ったことが!?
少し遠いい!?
私にとっては、すごく遠いいです。
男の子がいると、そうも言ってられず、足を運ぶ場所なんですね。
私も見習わなくては。
投稿: りり | 2012年3月23日 (金) 11時16分