« バイオリン、キラキラ星から一年! | トップページ | 信憑性に欠ける成績表 (-_-#) »

2012年3月23日 (金)

皆のカリフォルニア ミッション模型♪


カリフォルニアの小学校4年生全員が経験するミッションプロジェクト

前に娘のミッション模型作成の過程を報告しましたが、今回は、クラスメートたちのミッション模型を ご紹介します。
happy01

まずは、発泡スチロールや工作用紙で作ったミッションです。

ミッションの壁は、発泡スチロールの塊でできていました。
塊のスチロールって売ってるのかな?
何かを購入したときのものかな?
市販品の飾り物を使わずに安く仕上げた娘の作品よりも、ずっと安価にがんばりました。

Camfoam

屋根にラザニアを使って工夫したミッション。

芝生、木、鐘はミッションプロジェクト模型用の市販品です。

Campasta

これも、屋根にラザニアを使っているミッションです。

Michaelsミッションプロジェクト模型用のコーナーに行くと、このような
きれいな芝生のほかに、道路や枯れ草に使うための土色のスポンジを細かくした材料も手に入ります。

奥の噴水や、お墓のそばにつけられているフェンスも購入できます。

Camjn

ミッション本体は、フォームを切って絵の具で塗り、親子でがんばった後が見られる男の子の作品です。

少し前にお引越しして、パパと弟との男所帯になったのですが、真剣に子育てしているパパの姿を見て、実は陰ながら感動していました。
confident
今回も、半分以上の生徒が参加しない追加ポイントのための模型作りに参加しています。

こんなに可愛いヤギ、馬、鶏、そして草むらも、模型用コーナーで購入することができます。

Camkepa

お手ごろなレゴで作ったミッション

ほんの短時間で作れて追加ポイントがもらえます!
工作が苦手な方は、この案もありますよ。
happy01

Camlego

パパが建築家の男の子の作品。

人や芝生、木々、鐘などは市販品ですが、ミッション本体にとても力を入れています。
建築家が、建物模型を作ったら、それはしっかりとした建物ができるでしょう。
confident
細かいところまできれいに作られていました。

Camarchitect

ママがデザイナーの女の子は、すべてお菓子を使ったミッションを作りました。
いろいろな形は Fondant(フォンダン)を使い、粘土遊びのようだったそうです。

屋根はビスケット
土や枯れ草の部分はブラウンシュガー
ミッション周りは、角砂糖で囲っています。
なかなかのアイディア作品でした。

Camfood

24人のクラス中、模型作りに参加したのは10人くらい。
それぞれの家庭のバックグラウンドが垣間見える、楽しい模型の数々でした。

|

« バイオリン、キラキラ星から一年! | トップページ | 信憑性に欠ける成績表 (-_-#) »

小学4年生」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

どれも頑張って作ってありますね*^-^*
いろんなアイデアがあって「覚えとこ」です*^-^*

けど、やっぱりりりさんの模型が一番すごい!!
パパが建築家さんの模型もゆがみがないけど、りりさんの模型はゆがみもないし、細かいところまでソックリ!*^-^*

みなさんの報告ありがとうございました*^-^*

投稿: りんこ | 2012年3月23日 (金) 07時51分

りんこさん、こんにちは!

私の模型がいい!って思うのは、りんこさんがエンジニアだからだと思う。wink
PC駆使して本物そっくりに仕上げようとした私って、やっぱりバックグラウンドが表れてるなぁって思ったもの。coldsweats01

最初、模型を作れば追加点って聞いて、面倒だなーって感じたけれど、みんなのいろいろなアイディアを見たら、こういう企画もアリかなって思うようになっちゃった。happy01

投稿: りり | 2012年3月23日 (金) 11時24分

クラスの皆様の模型のお写真、ありがとうございます。

レゴのが良いですね。
レゴ好きの息子なら作れそう!
でも、凝り性なので、きっとレゴで作り出したら、
とことん凝って作りそうなので、レゴ案は内緒にして
おこうと思いましたcoldsweats01

投稿: thunderpanda | 2012年3月24日 (土) 10時39分

thunderpandaさん、こんにちは!

レゴ、簡単に作れば一瞬で出来上がるし、凝れば本物のようなすばらしい作品が出来上がるし、人それぞれになりそうですね。
本気で凝ったら、何週間もかけられるかも!?
やり方によって、どの案でも時間がかかりますね。
でも、それだけに楽しいと思います。
楽しみですね♪happy01

投稿: りり | 2012年3月25日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイオリン、キラキラ星から一年! | トップページ | 信憑性に欠ける成績表 (-_-#) »