« プロジェクト打ち上げパーティ♪ | トップページ | 細かい!学校オーケストラの成績 »

2012年3月 1日 (木)

フェスタ(Fiesta)でダンス♪


カリフォルニア4年生のミッションプロジェクト

そのプロジェクト期間中に、先生方が頻繁に4年生全員を集めて、校庭でダンスの練習をしていました。
プロジェクトの気分を盛り上げるためというのもあるのだと思いますが、プロジェクトが終了した時に、そのダンスを休み時間に踊って全校生徒たちに見せたり、プロジェクトの打ち上げパーティでボランティアの父兄たちに見せる目的があるようです。

ダンスは、日本の運動会などで踊るダンスと違い、すごく簡単!!
一瞬で覚えられてしまうダンスです。

そして、男女2名がペアになって踊るダンスのパートナーは初回に先生方が決めてしまいました。

女の子たちは、特に問題がないのですが。。。
問題は男の子たち!

そもそも、そんなに好きでもないダンスをするのに、パートナーまで決められてしまうなんて。

パートナーによっては一挙にトーンダウンして、ほとんどやる気のないダンスをし、休み時間に愚痴る男の子も。
coldsweats01

人種差別というのではないのですが、日本でも「髪がサラサラして長い女の子が好き」というように、好みというのが男の子に出てくるようです。
まだ9~10才の男の子たちですが。

ちなみに、アジア人女性と白人男性のハーフの男の子の好みは、わりとアジア人の女の子であることが多いです。

友人たちから、

うちの息子、どうもアジア人好みみたいなのよね。
 それも、ストレートのある程度長い髪の子が。


などと聞くことがよくあります。

友人の息子さんが小学生くらいならば、

それは、あなたが好きだからよ~happy01」と微笑ましい話題になります。

いくつになっても、長い年月、自分をいつくしんで育ててくれたお母さんに似た感じの女性を好きになるのは、ごく自然だと思うのです。
confident

でも、高校生や大学生の息子さんがいる友人から「アジア人が好きみたい」という話を聞くと、「あなたが好きだから」と言っていいものか悩んでしまいます。
日本人だったら、

うちの息子、マザコンじゃないわよ!despair

と言われそうで。
(そんな意味じゃないのに。)

他のアジア系が持つ、こういった関連の機微はわからないのですが、大きな息子さんの場合には、笑顔で、

長い黒髪は、きれいだものね~confident 

などと軽く受け答えするようにしています。


さて、Fiestaのダンスをボランティアをしたときに録画してきました。
みんな、プロジェクトのテーマに則って、メキシカンや入植してきたスペイン人たちの衣装を着て踊っています。

娘は、その時代風の花と鳥の帽子がほしいというので、私が作りました。
普通は、頭のてっぺんに鳥がついていたらしいのですが、ちょっと日本人の感覚ではよくわからないので、横につけました。
coldsweats01

Missionprjhat

では、超簡単なダンスですが、お楽しみください♪



|

« プロジェクト打ち上げパーティ♪ | トップページ | 細かい!学校オーケストラの成績 »

バレエとダンス」カテゴリの記事

小学4年生」カテゴリの記事

コメント

心構えしてから観たんだけど、超絶簡単過ぎて、吹いた(笑)
iPhoneで観たから画面小さくてよくわからなかったんだけど、画面センター奥の子が娘ちゃんかな?最後にバレリーナっぽく挨拶してる子( ´ ▽ ` )ノ

投稿: satoo | 2012年3月 1日 (木) 19時39分

satooさん、こんにちは!

そうなんです。超簡単なんですよ~
それなのに、何十回も練習させられているのです。coldsweats01
先生方が、日本の生徒たちのダンスを見たら、卒倒するでしょうねー

そうです。奥の帽子かぶってる子が娘です。
相方の男の子、とてもノリがよくてラッキーでしたnote
その左の子が、イヤイヤ踊ってるんですけどね。coldsweats02
普段は明るいのに。

投稿: りり | 2012年3月 2日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロジェクト打ち上げパーティ♪ | トップページ | 細かい!学校オーケストラの成績 »