« バレンタインの詩♪ | トップページ | 木を作ろう!(^o^) »

2012年2月19日 (日)

ブログお引越ししました!

ブログのお引越しをすることにしました。 

新しいブログのURLは、http://lily-ca.cocolog-nifty.com/ になります。
今後とも、よろしくお願いいたします。happy01
 

ブログは同じニフティですが、ココログベーシックからココログフリーへの変更をしました。
というのも、もう、永住になって一年半。
日本の銀行口座は、当分、減ることはあっても増えることはないので、月々の引き落としはなるべく減らしたいのです。
 

そこで、フリーのココログに移動するため、ニフティのお引越しツールを利用しました。 

このツール、数年前は記事中のイメージデータは引越しできなかったものの、現在は自分でアップロードした写真は、この お引越しツールで移動できます 

今回、記事にアップロードしている写真は移動できましたが、アップロードしたファイル、つまりpdfファイルやzipファイル、そしてhtmlファイルなどは、通常、ツールでは移動できません
(ほとんどは移動できませんでしたが、なぜか5%くらいのpdfファイルは移動できていました。不思議!)
 

大変だったのは、基本的に、旧ブログから旧ブログにしている内部リンクは新しいサイトにリンクが変わらないということです。
自分で、リンクを貼りなおす必要があります。
ただ、部分的に新しサイトにリンクを貼りなおしてくれた場所もあり、また貼りなおしてくれたリンク先が存在しない場所だったりすることもあるので、ツールの動きは、まだ不安定なようです。
 

また、お引越しツールは、データの移動中に、途中で止まってしまうこともあります。
原因の一つとして、記事中に異常なコードが入ってしまっている場合があります。
(まぁ、バグの一つですね。)
これは、目で見てもわからないので、止まった記事をニフティのサポートに通知して、調査してもらう必要があります。
サポートでの調査は時間がかかるので、簡単な対処方法としては、ツールで移動できなかった記事を入力しなおす(ペーストは、異常コードまでコピーしてしまうのでダメです。)作業をすることかもしれません。
将来的には、こういった異常コードが入っていた場合には、ツールでスキップするように対処するそうです。
 

ただ、このお引越しツール、コメントは移動できないのです。
今までいただいた、たくさんのコメントは、残念ながら消えてしまいます。
ごめんなさい。。。
 

今後、旧サイト には、新しい記事は書き込みません。
一ヶ月後くらいに、閉鎖する予定です。

今後は新しいURLのブログ、http://lily-ca.cocolog-nifty.com/をよろしくお願いいたします。happy01

 

|

« バレンタインの詩♪ | トップページ | 木を作ろう!(^o^) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインの詩♪ | トップページ | 木を作ろう!(^o^) »