« 今年のハロウィンファッション♪ | トップページ | バイオリン♪リサイタル »

2011年11月 8日 (火)

アメリカで人気の手抜きポトラック料理

ときどき、先生方のミーティングに、父兄たちが手作りランチの差し入れをします。

各学年がグループになって差し入れし、年に一度(?)、まわってくるようになっているようです。

そこで、新しい学校に転校してから、ほとんど遠足でしかボランティア活動をしていなかった私も、今回は参加しようと思い立ちました。

とはいえ、最近、とても忙しいのです。
ポトラック料理に手をかけている時間などない。。。
とにかく、簡単に20分以内でできるような手抜きポトラック料理を持っていこうと考えました。
coldsweats01

この辺りのアメリカ人が好きそうで、一瞬でできるようなもの。。。
できれば、洗い物も減らしたいので、火も使いたくない!
ということで、お豆腐サラダに決定!
happy02

作り方を想像できないアメリカ人たちには、「何が入っているの?」と不気味に思われるかもしれないので、前日のうちに材料リストのカードを作って、お料理の入れ物に貼り付けるようにしました。

当日は、材料のお豆腐やトマトをさいの目に切ってドレッシングを和えるだけなので、ほんの短い間に作り終えることができます。smile

Potluck102711tofusalad

お昼前に お料理を持って、学校へ。

たくさんの4年生の父兄たちが、それぞれ お料理を持って集まっていました。
お料理のセッティングや、朝、持ってきた人のお料理を温めるために、皆さん、忙しく動きまわっていました。

スープ、サンドイッチ、サンドイッチロール、パニーニ、お寿司、クミンライス、サラダ、ベトナム風焼きそば、卵料理、カボチャ料理、パイ、クッキー、フルーツ、ゼリー、ブラウニー、かなり豪華です。

さすが、Palo Altoのお金持ち達。
(メードさんに作らせたものもあったりして。
coldsweats01
私も、食べたくなってしまいますが、我慢、我慢。
bearing

皆さん、忙しそうなので、カメラを持って会場を走り回るわけにも行かず、自分のテーブルのところだけ、お料理を置いたときに こっそり写真撮影。

Potluck102711

ちょうど、ハロウィンだったので、ハロウィンにちなんだお料理も たくさんありました。
その一つがこれ。
上のクモは、オリーブでできています。
おもしろいですね~
happy01

Potluck102711egg

ところで、私のお料理は、10ドルもかからず、かつ 20分もかからず、の超お手軽なもの。
他のお料理は、お金も時間もかかっているものなので、かなり申し訳ない感がありました。
coldsweats02

ところが、なぜか、私のお料理に注目が!

まぁ、お豆腐のサラダ! すてき!
どうやって作るの?
すごいわねー!

すごいって、たった一瞬でできるんですが。coldsweats01
いちおう、作り方を説明しましたが、かなり恥ずかしいです。。。

この辺りのアメリカ人たちは、お豆腐は好きでも、どうお料理していいかわからないもの。
そんな中、登場したお豆腐サラダなので人気が出たようです。

家に帰ってからも、わざわざ私のメールアドレスを調べた人から、
すごくおいしかったわ! レシピを教えて!
とメール
mailが来ていました。

そもそも、適当に作ったので、この用量で まったく同じ味になるかはわからないのですが。

材料

 

House Soft Tofuは、この辺りでも有名ですよね。
でも、ひじきやごま油なんて、わかるのかなぁ。。。
coldsweats02
 

|

« 今年のハロウィンファッション♪ | トップページ | バイオリン♪リサイタル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のハロウィンファッション♪ | トップページ | バイオリン♪リサイタル »