« バイオリン♪リサイタル | トップページ | 縦巻きロールの作り方を習いに♪ »

2011年11月13日 (日)

くるみ割り人形公演の髪飾り、完成♪


娘のバレエ学校のくるみ割り人形公演が近づいています。

少し前に、パーティーシーンで使う 娘のドレスを作ってほしいと頼まれて、いろいろ苦労した末にドレスを作り上げました

その後、先生から再度の依頼が。

今度は、そのドレスに合う髪飾りを作れないかというのです。

髪飾りもまた、それぞれに好みがあるものなので、先生の好みのものができるのか不安。。。
coldsweats02

パーティーシーンで使う 他の女の子達の髪飾りを見せてもらいました。
参考資料として、ささっとその場で並べて写真撮影。

Partyscenegirl3


要するに、リボン型であればいいみたい。

先生から、材料入れに入っていた白の細いリボンをもらって、家に帰ってきました。

ドレスの袖に使った、少し透けた紫の生地は、少しだけ残っています。
ドレスの胸に付けたお花も一つ、残っています。

これらと、先生からもらった白い細いリボンを使って、何か髪飾りが作れないか考えました。

透けた紫の生地を折って、リボンのように細長くしてみました。
その上に、白いリボンを飾って。。。

そして、出来上がったのが、このリボン。

Partyscenegirl1


なんとか形になりました。

先生に見せに行くと、

すばらしいわ!」とアメリカ人らしい反応。

この紫のお花の下の白いお花型は、買ってきたの?

と聞かれたので、

これも、先生からいただいた白いリボンから作ったんですよ。

と答えると、とても驚いていました。
日本人って、こういうの、得意な人が多いですよね。

そして、ドレスの下にはくパンタロンも、娘サイズに小さくお直し

Partyscenegirl2


これで、ドレス、髪飾り、パンタロンと、パーティーシーンの衣装が揃いました。happy01

   

|

« バイオリン♪リサイタル | トップページ | 縦巻きロールの作り方を習いに♪ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイオリン♪リサイタル | トップページ | 縦巻きロールの作り方を習いに♪ »