« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

パーティー用ドレス完成!


来月行なわれる、バレエ学校の「くるみ割り人形」まで一ヶ月。
娘は、今年、パーティーシーンロシアの踊りで出演することになりました。

問題は、舞台衣装!
娘は、現地校のクラス24人中、前から5番目に小さい子です。
つまり、学年が上の女の子達と同じ役で舞台に立つと、とても小さくなってしまいます。

ということは。。。舞台衣装は。。。?

心配しながら過ごしていると、パーティーシーンの指導をする先生から呼び出しを受けました。
そして、娘のパーティーシーンのドレスを作れないかと打診されたのです。
wobbly

Pcgbefore 既に先生が新しいドレスを見つけていて、身ごろとスカート部分はあるので、あとは身ごろに合う袖用の生地を探して、袖付けをして、デザインを変えて、すそ上げなど娘のサイズに合わせればいいということなのです。
(左写真が、先生の見つけたドレスです。クリックすると、拡大できます。)

それでも、大変そう。

袖用に、
身ごろと同じ生地が見つかるのか?という大きな疑問が。。。

先生は、

サンフランシスコに、舞台衣装用の大きな生地屋さんがあるわ。confident

と笑顔で言うのだけど、わざわざ袖のためにサンフランシスコへ!?と、生来、出不精の私は躊躇してしまうのでした。
coldsweats01

そこで、まずは ご近所からと近所の生地屋に行くと、ものすごく運のいい事に同じような色合いの生地を発見!!
happy01

ほしい生地と違って、少し透けた生地だけど、袖ならそういうデザインもありでしょう。

さっそく、先生に見せに行くと、

すばらしいわ! あちこち探し回ったのでしょう?
 よく同じ色の生地が見つかったわね!


と大喜び。
(ご自分が、サンフランシスコに行ってでも見つけろって。。。
coldsweats02

そして、ライトの下なので、その生地を二枚重ねで使って袖を作るようにと言われて、まず、袖の生地の件は一件落着しました。

あとは、がんばるだけ!
confident

バレエの衣装ということで、手を挙げ下ろしたときに襟がめくり上がったままにならない工夫をしたり、肩と袖の縫い合わせも、踊ったときに痒くならないようにと裏から当て布をしたりと工夫を凝らし、完成!!
happy02

こんな感じに仕上がりました。

Pcgafter

先生は、とても気に入った様子で
、もう一つのキャストの一番小さい女の子も、着られるか試してみよう!とご機嫌でした。

それが最初からわかっていれば、袖口をもうちょっと太くしたのだけど。。。
一学年上の一番小さい子は、娘とほとんど身体の大きさが変わらないから、そのまま着られることを祈っていよう。。。

さて、これからは、同じ生地で髪飾りを作らなくてはいけません。
毎日、忙しいです。
coldsweats02
   

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

iPhone 4Sで、お楽しみ中♪


iPhone 4S、買いました!

実は、私のiPhoneは、インターネットで先行予約していたにもかかわらず、なかなか届かなかったのです。

キャリアが(諸事情で)AT&Tだから遅いのかも、と後から先行予約したのに私より早く手に入れた友人や、AT&Tでも当日に店頭で並んで買った友人を眺めながら、我慢我慢でした。
think

やっと手に入って数日。
とっても おもしろいです
note

一番のお気に入りは、やはり、音声操作ができるSiri
いろいろと お話して楽しんでいます。

今、何時かしら」と聞くと、すぐに時間を教えてくれるし、
東京は、何時かしら」と聞くと、東京の時間を教えてくれるので、もう世界時計は見る必要がなくなってしまいました。

お店、レストラン、病院、どこでも場所探しは得意です。

私、犬が見たいな」と言うと、
犬のホテルの一覧を表示してくれました。
(ペットショップを教えてくると思ったけれど。)

一つ、あれ?と思ったのは、「
私、誰かに部屋を掃除してほしいわ」と言ったら、ご近所のホテルを教えてくれたこと。
コミュニティの目の前にある、メードサービスを紹介してもらうつもりだったのですが。
coldsweats01

とはいえ、お話相手として、とても楽しめます♪

私、幸せだわ~」と言えば、「私もよ」と言ってくれるフレンドリーさに感激し、

私に名前をつけてよ」と言ってみると、

あなたの名前、考えられないわ。
 私に教えてくれないかしら。
 Siriの設定で、「私の情報」をタップして、あなたのコンタクトから、あなた自身を選んでくれればいいのよ。


と教えてくれました。
その通りに設定して、今度は、

私の名前、わかる?」と聞くと、私の名前を呼んでくれ、私のメールアドレスまで表示してくれました。そして、

あなたが教えてくれたもの。

ふふふ。かわいい♪
happy01

それ以降、私の名前を、ちょくちょく会話に入れてくれるようになりました。

調子に乗って、

私、ボーイフレンドがほしいわ~」と言ってみると、

私には、恋人紹介所は見つけられないわ」と。coldsweats01

でも、Googleで恋人紹介所を検索すると、いろいろ出てくるので、変な質問には答えないようになっているのかな。おもしろい!
smile

しばらく、iPhone 4Sで遊ぶ日々が続きそうです。
happy01
   
 

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

和式トイレで、びしょ濡れに!?

学校で、娘とお友達 仲良し4人グループが、おしゃべりをしていました。

僕、この前、家族でお父さんのお友達の家に行ったんだ。

それで、弟がトイレに行って出てきたら、全身びしょ濡れで大騒ぎになったんだ。
 その家、和式(日本式)トイレだったんだよ!
happy02

娘「え!?wobbly

娘は、アメリカ生まれ&アメリカ育ちですが、和式トイレの存在も、使い方も、日本の基礎知識として知っています。

これが、和式トイレですよね。
Japanesestyletoilet1

 

娘が、どうやったら、この和式トイレでびしょ濡れになれるの??
と不思議に思っていると、

和式トイレって、いっぱいボタンがあるでしょ?
 
弟は、このボタンなんだろー」ってあちこち触ったらしいんだ。

和式トイレ、知ってる~!
 私も、見たことあるわ。
 よくわからないボタンがいっぱいだったけれど、怖くて触らなかったわ。
happy01

普通、触らないよね~

そこで、娘は「和式トイレ=ウォシュレット」だと理解しました。

そりゃそうよね。
あの和式トイレが、アメリカ家庭にあるわけはないでしょう。。。
coldsweats01
前に、マレーシアの電車の中で和式トイレを見たことはありますが。

ウォシュレットは、こんな風に子ども達の話題に上るほど、あまり馴染みがありません。
でも、大人にとっては、興味を引く商品ではあるようです。
今回のように、Japanese-style toiletと呼ぶ人もいますが、Japanese Electric Toilet、Japanese Automatic Toilet、Japanese Electronic Bidetなど、人によって呼び方がいろいろあるようです。
ある程度年配で日本通な人は、Japanese-style toiletというと、やはり和式トイレを思い浮かべるよう。

ウォシュレットは、日本以外の国でも作られていて、その販売サイトでは

日本では、30年前までは、皆、床に空いた穴をトイレにしていましたが、今は ほとんどの家庭で電気化された便器を使っています。

などの説明書きがあり、「穴?」「30年!?」と驚いてしまいます。

また、Youtubeには、ウォシュレットの映像がたくさん投稿されています。

そして、投稿者が感心した(驚いた?)ほんの一機能「ボタンを押すと便器の中が明るくなる」だけの映像が投稿されていたりします。

あらー! 日本人は何でも電気化しないと気がすまないのかしら。
次は、いったい何を考えるのかしら。

トイレは、そんなに複雑にする必要はないんじゃないか?

日本じゃ、ど田舎と公園の公衆トイレ以外では、普通のことだよ。

などとコメントが寄せられていました。

私にとっても、便器の中が明るくなるウォシュレットって新鮮ですが。
(色の確認のための機能?? 今の日本では当たり前なの??
coldsweats01

Bidet
ちなみに、我が家の一番大きな お手洗いには、ウォシュレットではなく、ヨーロッパ人などが昔から好んで使用するというビデ専用便器があります。

誰も使っていない(そもそも、使い方もわからない)のに、(ついでに)しょっちゅう掃除されているので、食器よりも雑菌のない、家で一番衛生的な物体です。。。

できれば、物入れを作っておいてくれた方がよかったのですが。

この記事、お食事や お茶をしながら読まれている方がいらっしゃったら、ごめんなさい。。。coldsweats02
 

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

英語は、アメリカっ子たちの方が苦手!?

シリコンバレーの公立小学校に通う娘が4年生になって、一ヶ月半以上が経ちました。

進級して以来、ときどきクラス全員で英単語テストを受けていましたが、先週から、先生が単語の選抜メンバーを作ったそうです。

今までの単語テストの結果から成績上位者が5名選ばれ、次回からは、他のクラスメートたちとは別の単語テストを行う事になるそうです。

語彙を増やすためのテキストに合わせてテストが行われていましたが、選抜メンバーは、そのテキストも使わなくなります。
もっと上級者用のテキストが、選抜メンバー全員に配られました。

新しいテキストを手にした娘は、

今までのテキストは、何も見なくても満点が取れるような簡単な単語しか載っていなかったけれど、新しいテキストは、見ておかないと満点が取れないかも。

との感想を話してくれました。

さて、この選抜メンバーですが、「誰がメンバーになったの?」と聞いてみてびっくり!

なんと5人中4人は、英語を使わない家庭の子供たちなのです。
5人中たった一人がアメリカ人で、自宅でも英語のみを使う家庭の生徒でした。
家庭での日常会話というのは、それだけ、たいした語彙を使っていないという事なのですよね。

これだけを聞くと、「家で外国語を使っている子供の方が脳が活性化されて頭が良くなる」などと言われそうですが、実は、バイリンガルといっても、4人は全員純粋なアジア人たちなのです。
(娘の小学校では、38%がアジア人です。)

彼らは英単語だけでなく、算数など他の教科でもトップクラスなので、結局、単に、シリコンバレーでよく言われる「アジア系は強し!」なのですね。coldsweats02

ところで、今のところ、このような選抜教育は一般の父兄に広報することなく行われているので、他の父兄たちは知りません。
そういうところは、SunnyvaleもPalo Altoも同じですね。

陰ながら、いい教育を与えようと動いてくださっているというのはありがたいことです。
最近、学校教育についてネガティブな記事が続いていたので、久々の明るいニュースでした。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

学校の先生に無理やり算数講義!

小学校4年になってから、ちょくちょく起きる先生の算数のトラブル。
採点ミス変な授業と、おかしなことが続くのでした。

とても不思議なのは、他の生徒達は採点ミスで 20%~45%も加点されているのに、娘だけは満点のはずのテストが数点引かれること。
がんばっても、取得した点数が同じになって先生の手帳に記述されるなんて。
despair

そして、今回もテスト答案の採点に変なミスが。
満点のはずが、3問、間違えにされていました。

そして、

先生が、家でテストを直して、親のサインをもらってくるようにって言うけれど、間違ってないから直せないの。

と言う娘に

先生が間違えてる全ての問題に、大きな付箋紙をつけて、何故、あなたの方が正しいか解説を書いたから、先生にそう言って渡すのよ。
私は、納得しないから、サインしないからね。

と、娘に渡しました。

3時に娘を学校に迎えに行き、二人で駐車場に向かいながら、「算数テストの件、どうだった?」と聞くと、

先生に間違ってるって言ったけれど、「とにかく親のサインがほしい」って言われて、テストを持って帰ってきたの。

え~っ!?bearing

何て無責任な!
普通、先生は自分の間違いを指摘されたら、それが何なのか気になるものでは?
angry

これでは、私がサインしてしまったら、先生は自分の間違いも確認せず、認めることもなく、この件はうやむやになってしまうでしょう。

先生の思考は、想定外でした。

本当に、サインしなくてよかった!
サインは、自分が納得しないとしてはいけないですね。
think

怒った私は、娘を連れて、また教室へと走り戻ったのでした。

運悪く、とても暑い日。
バイオリンレッスンを控えているので、大荷物で汗をかきながら、教室に戻りました。

先生を呼び、「私は納得しないから、サインをしなかったのよ!」と話し、テストの解説を始めました。

まず、3辺とも長さの違う三角形を、娘が線対称でない、としたら×がついたことに関して、いろいろな三角形についての線対称を解説すると、

そうねぇ。この辺とこの辺が同じだったら線対称だったのね。

と、ブツブツ言いながら納得してくれたよう。
あぁ、よかった!

もう一つの問題。
円の半径、直径、円周の長さの この問題。

Math092011
実は、この問題を先生が間違えたのは、文化のせいではないかと思うのです。

アメリカでは、長さの単位としてフィートインチを使いますが、学習上は、フィート、インチの他に、センチミリも使うのです。
でも、日常、使っていないから、センチとミリの関係をわかっていない。。。

たぶん、半径5mmの円の直径は10mm、円周の概算を30mmとしていれば、正解とされたのではないかと思うのです。

センチやミリの関係がわからないなら、フィートやインチに直して出題してほしいものだけれど、先生は自分がわかっていないことをわかっていないから、そのようなこともできなかったのでは。

そのため、センチとミリの関係も一緒に講義
先生は、
なるほどね、と納得してくれました。

そして、「わざわざ来てくれてありがとう」とお礼を言われ、私と娘は帰路についたのでした。

はぁ~
疲れた。
sad

担任の先生二人とも、私から間違いの指摘をされているから、二人で話すときには、私のことを怖い親だと噂するのだろうなぁ、悪いことは何もしていないのに、と少し暗い気持ちになる私でした。

この暑い中、またバイオリン抱えて、遠くの駐車場まで戻らなくちゃ。
急がないと、バイオリンレッスンに間に合わない!

と、小走りに駐車場に戻ろうとすると、娘が私に話しかけました。

ママ! ママ!
あのね、ちょっと失礼かもしれないのだけど。。。

え? 何?

ママの cmの発音が、アメリカ人じゃなかったの。

。。。。。(私は、あなたのために。。。gawk)」

私、アメリカ人じゃないもの!!と思いつつ、時間がなくて焦りながら必死になって講義していたから、いつもにも増して ひどい発音だったのだろうなぁ、と おかしくなってしまいました。

今回の教訓

・サインするときは、納得したとき!confident
・興奮していても、発音に注意しながら話そう!think
 

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

浅はかだった!? マジックハンド購入

7月に、高い天井の電球が切れてしまい、「こんなとき、マジックハンドのような長い電球付け替え器みたいなものがあればいいのに~」というアイディアから始まり、似たような器具をネットで見つけて購入しました。
そして、なかなか便利!と よろこんで「電球付け替えマジックハンド購入」の記事を書きました。

あれから、2ヶ月半。

突然、夜中に、ものすごい音で目を覚ましました。

ピッ!!」という短い高い音が家中に響き渡っているのです。
短いけれど、ときどき鳴るので、どうしても寝ていられません。

この音は。。。ずっと前に住んでいたアパートで聞いたことがある!!

記憶を辿ると、

あ!!!
火災報知機!!

そうです。火災報知機の電池切れの音なのです。

こんな夜中に。
ところで、火災報知機は!?

Firealarm あぁ!!!

あんなに高いところに!!shock

天井が高いということは、電気だけではなくて、火災報知機も高いところにあるということ。

ど、どうしよう。。。gawk

前に買った「マジックハンド」は、火災報知機の電池換えには使えません。

先日、友達に、「マジックハンドの記事、読んだよ。昔、お店で見たときに、あれを買う人っているのかなって思っていたけれど、いたんだ~」と言われたけれど、やっと本当の意味を理解しました。
電球だけが問題じゃないって。。。
coldsweats01

結局、ものすごーく高い脚立が必要ということだったのね。
ショック!!

その後、コミュニティーのHOA(Homeowner Association)のミーティングに出たときに、役員に頼むと すごく長い脚立を貸してくれるとの情報を得ました。

二本目の脚立(火災報知機電池換え用の超長脚立)を買う前だったのは不幸中の幸いですが、もっと早く知っていれば、マジックハンドも買わなくてよかったかも~bearing
 

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

先生、線対称は...大丈夫!?

去年、パロアルトにお引越しし、とても熱心&優秀な先生のクラスに入り、「やっぱり、ここの教育ってすごい!」と思ったものですが、今年は、何かと不安が。。。

前回の「ちょっと心配、先生の算数能力」事件からまだ日も浅いというのに、また、怪しい事件が起きてしまいました。

恒例の、私から娘への「今日は、学校どうだったの?」の質問に、楽しそうに答える娘。

今日は、代替の先生でね、おかしかったの~!

何が おかしかったの? おもしろい先生なの?

ううん。そうじゃなくて、線対称がおかしいの!

??

何を言っているのかわからず、詳しく聞くと、

どの図形が線対称ですかの質問の回答に、ひし形でもない普通の平行四辺形が線対称に入っちゃうの!

ええ!? 普通の平行四辺形は線対称じゃないでしょう?

でしょう? だから、おかしいの!

そういう意味の「おかしい」先生だったのね。。。bearing

まさか、線対称の考え方が、私が育った日本と、アメリカでは違うとか!?wobbly
そんな基本を、先生が間違うわけはないと、少々パニックに陥る私。

娘は、

去年の先生は、ちゃんとしていたのだけどねー
 生徒に「これは線対称でしょうか」って普通の平行四辺形を指して、Daveが「そうです!」って答えたら、「ううん。ちがうわよ~」ってちゃんと教えていたから。

ほっ。そうよねーcoldsweats01 
日本だって、アメリカだって、線対称は線対称よねぇ。。。
coldsweats02

じゃあ、今日の先生は、線対称の定義はいったい何だって思ってるのかしら。

と聞くと、

それは言っていたよ。線対称の図形は、折ったら重なる図形って。

。。。普通の平行四辺形なら、折っても重ならないでしょ。
 折って切って裏返して、になっちゃうでしょ。
coldsweats01

そうなの~! でもね、もっとおかしいのもあるの!

今度は、何!?despair

線対称になるように斜めに線を描きましょうって問題があって、長方形が描いてあったの。
 男の子が、斜めに線を引いたら、「うん。いいよ。」って。

えぇっ!?

でも、それって、問題自体おかしくない??

描ける図形は描きましょうって問題だから、斜め線引いても線対称にならない図形には線を描かなくていい問題なの。

なるほど。

先生、大丈夫かなぁ。
他の家庭でも、話題になってるのかしら。
でも、どこかの家庭が騒ぎ出しても、誰も授業を録画していないから、間違いに気づいた先生に「言ってない!」って言われたら証拠がないし。
まだ4年生の24人の生徒のうち、何人が授業をちゃんと聞いているかも疑問。。。

少しでも、先生の言うことに不審な点があったら、必ずママに報告してね。

と自己防衛はしておきました。
4年になってから、不可解な事件が起きるようになって不安です。。。
think

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »