« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

バレエ Summer Intensiveへ♪

いよいよ、娘のバレエ Summer Intensiveが始まりました。
今年は、朝9時から5時まで、一日がかりのIntensiveです。

今夏、お世話になるバレエ学校は、ロシア系のバレエ学校
校内では、先生方がロシア語で会話し、父兄と先生もロシア語で話していたりするので、外国に来た気分
happy01
でも、もちろん、アメリカ人の子も、アジア人の子もいるので、事務やクラスは英語で行われます。

初日は、Intensiveを受講する全員(30人くらい)の子ども達が大きな教室に集められ、一日中、能力チェックを受けました。
先生3人は、指導の傍ら、生徒それぞれの評価をボードに書き込んでいたそうです。

二日目の始めに、能力別に3つのグループA~Cに分けられました。
娘は、最上位のレベルC!
たった4人選ばれたレベルCの生徒の中に入りました
note

ただし、その後、年齢補正。。。
娘のレベルCは、13歳以上に設定されたクラス。
当然、トウシューズをはいていないといけないのですが、娘のバレエ学校は10歳半にならないとトウシューズが許されないので、9才の娘はまだ履いていないのです。
そのため、レベルBに入って練習することになりました。

驚いたのは、娘のバレエ学校からもう一人、この学校のSummer Intensiveに来ていたのですが、彼女は一番下のレベルAでした。
彼女は、娘より一つ年上で、娘のバレエ学校では同じクラスで学んでいて、クラスでは上手な方に入る女の子。
それなのにレベルA??
(ただし、年齢補正のため、同じレベルBに入って一緒に練習することになりました。)

娘の学校では上手でも、このロシア系の学校ではレベルダウンとは、いったいどんな学校??と思っていたら、指導が始まって間もなく、その理由がわかりました。

ものすご~~~く厳しいっ!!wobbly

このロシア系のバレエ学校では、アメリカンなバレエ学校の、下手でも

「そうよ! その通り! ちょっとよくなったじゃない?」

なんて、生易しい言葉は聞けません。。。despair

完璧にできてないものは、できてない!なのです。

アメリカンに「あなた、もっと脚を伸ばして~」などと優しく教えてもくれません。
先生が生徒の横を通りながら、「バン!」と膝や足を叩いて、次々と指導していくのです。

そもそも、娘のバレエ学校よりも人数が少ないのだから、さらに効率よく、個人個人に指導できるわけで。。。娘のバレエ学校から来ている女の子は、優しいアメリカンな教育の中で、細かい部分が正しくできていないため、レベルAに振り分けられたのでしょう。

ただ、そのロシア式(?)の教え方だと、
楽しいのか?
アメリカの子どもが、精神面でついていかれるのか??

という疑問は残りますが。
coldsweats02

バレエのための体操の時間には、身体をやわらかくするために、かなり過酷な指導を受けたそう。
それぞれの能力を見ての指導なので、娘は他の子達よりも高い台を使って足を広げて伸ばす訓練をさせられ、

先生が見てない隙に、ちょっと脚を閉じて休もうかと思ったけど、壁が鏡張りだから、自分が映っちゃって、やっぱり先生の目に入っちゃうのよねーshock

台から脚が落ちちゃったふりをして、ちょっと休もうとしたら、「こうすると落ちないわよ」って先生が飛んできちゃって、少しも気が抜けない!bearing

と、かなり参ったようです。

キャラクターダンスのレッスンは、レベルCのお姉さん達と一緒にできたらしく、恐ろしい男の先生の下、指導してもらったそうです。
彼は、まったく笑わず、

You guys are very very bad!!!angry

というロシア訛りの先生の声がクラスに響いたとか。
こわい~~~
coldsweats02

そうそう、噂のボリショイ バレエの先生は、毎日、見てくれるそうですが、彼女は英語を話せないので、通訳つきだそうです。
そして、もちろん、彼女も厳しい。。。
coldsweats01

「楽しいのが一番!」なアメリカ教育から、突如、厳しいロシア教育(?)に入り、大丈夫か?と娘が心配になりましたが、

厳しくて、たくさん習えて、いい学校だよhappy01

と、まったく懲りていない様子。
体育会系指導の好きな日本人の娘は、ロシア系指導が合っているのかも!?
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

鶏の誕生パーティに出席!

先日、お誕生会の招待状を受け取りました。

娘のお友達のお誕生会?

と思いながら開くと、

鶏たちの最初のお誕生会を開きます!birthday

の文字が。

そういえば、友人が雌鶏のヒナ四匹chickchickchickchickを飼い出したのが、去年の夏。
いまや、彼女たちは立派な家に住み、今は卵も産んでいるのでした。

その後、一羽は亡くなってしまったのですが、残りの三羽が無事に一才のお誕生日を迎えることになりました。

鶏なので、人間のようなプレゼントpresentはいりません。
 もし、どうしてもプレゼントをあげたい場合は、
 鶏たちの好きな
パンbreadぶどうとうもろこしにしてください。

と注意書きもありました。

おもしろ~い!!happy02

さっそく、パンやブドウを買い込み、パーティに参加しました。

まず、子ども達が一緒に、鶏たちのためにケーキbirthdayを作りました。

Hen1birthday1

ケーキと言っても、鶏用なので、甘くはありません
下に、白や茶色のパンを敷き、
ブドウで飾りました。

一才のお誕生日なので、一本、棒状のプレッツェルを立てて、できあがり!happy01
プレッツェルのロウソクには、さすがに火はつけられませんが、気分は出ますね。wink

Hen1birthday2 皆でバースディソングを歌って、ケーキをプレゼントしました。

ケーキを見た鶏さんたちは、よろこんで(?)たくさん食べてくれました。
happy01
 




一才の鶏たちとは少し離れた場所に、小さな鶏小屋ができていました。

Hen1birthday3
これは、一ヶ月前に孵ったヒナたちの小屋。
鶏は成長が早くて、たった一ヶ月ちょっとでも、こんなに大きくなるんですよね。

ヒナ達を小屋から出して、子ども達と遊びました。

Hen1birthday5
手に二匹、抱っこすることもできてしまう女の子。
彼女の祖国では、曽祖父母までの血縁が農場を経営していたらしく、
「これほど、動物の扱いが上手なのは、血なのかも」と皆で感心。

みんなの笑い声の絶えない、のどかな一日でした。confident

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

カリフォルニア産の納豆太郎

Nattotaro1 在米日本人・日系人たちの間で話題になっている、カリフォルニア産の納豆を買ってみました。

物は試し!happy01

通常、この辺りで売られている納豆は日本産で、冷凍して日本から運ばれてきたものです。

でも、納豆太郎は地元カリフォルニアで作られたものなので、冷凍されずに そのまま運ばれて店頭に並べられているので、味もなかなかという評判なのです。

遺伝子組み換えなし添加物なし保存料なし、そして、何よりカリフォルニアで作られたということで、最近、人気が急上昇しているそうです。

ただ、問題はお値段!

日本産の納豆、スーパーで売られている3箱入と、納豆太郎の100グラムパックが同じ金額。

う~ん。。。納豆太郎、やっぱり高い!bearing

それでも、人気があるのねー
味も、おいしいです。

高いので、子どもたちだけ納豆太郎、大人は日本産にしている家庭もあるとか。

さて、納豆太郎の上部には、こんなシールが張られていました。

Nattotaro2この売り上げの10¢を東日本大震災の被災地に寄付します。

地元カリフォルニアで作られた納豆を食べていても、日本の復興に貢献したい!とか、日本産を食べないのは後ろめたい、と考える人達の心に配慮したのかな。
確かに、購買意欲を高めるシールではあるのかもしれませんね。
think
 

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

環境に優しい学区

昨日、郵便ポストを除くと、パロアルトの学区から手紙が届いていました。
中には、一枚の通知。

「あなたは、まだお子さんの登録をしていませんよ。
 パロアルトでは、毎年、学区のデータベースを更新し、お子さんの登録をしなくてはいけません。

え!?
何これ??
wobbly
去年、お引越ししたときには、こんな情報はもらわなかったのに。
ちゃんと、8末には4年生として学校に受け入れてもらえるのかしら。
shock

と不安になりながら、すぐに登録を始めました。

学区のURLに接続して、通知書に書かれているIDを入れてログインすると。。。

私の名前娘の写真が。
学区のデータベースに娘の写真が登録されているのね!

どうりで。。。
Sunnyvaleにいた頃には、学校で写真を撮ると、顔写真と名前が書かれた緊急時カードをもらい、万一の時には警察に提示するように、と書かれていたのに、パロアルトでは何ももらえないのね、と思っていたら、生徒全員の写真が学区全体で管理されていたとは。

成績表欠席状況、今まで受けた予防接種の履歴なども、ここで確認できました。
さすがネット時代ね~
happy01

そして、学区のデータベースに、娘の情報を入力し始めました。

親の連絡先情報非常時連絡先情報医者や歯医者の情報 既往症やアレルギーの情報使用している薬の情報保険の情報など、たくさんのページがありました。

Sunnyvaleにいたときには、年度初めにたくさんの書類をもらい、どこの家庭も夜なべをして書いた情報の数々でした。
当時は、

すっごく大変! あなたは子どもが一人だから、私より早く寝られていいわねぇwink

と友人たちに言われていましたが、実は、私は、作った書類をすべてスキャンし、翌年は、それを見ながら書いていたので、さらに時間短縮!goodしていたのでした。smile

パロアルトでは、すべてがオンラインで、翌年は更新するだけなので、ものすごく効率がいいですね。
大量の紙の削減にもなる、人と環境にやさしい嬉しいシステムでした。
confident
 

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

今年の夏のバレエ

夏休みになり、学校はお休みなものの、いろいろな習い事で忙しくしています。

さて、夏のバレエは、というと。。。

去年は、サンノゼバレエのSummer Intensiveに参加して、いろいろあったことを思い出します。
今年は、もう行きにくい気が。。。。
coldsweats02

もちろん、娘のバレエ学校にもSummer Intensiveはあるのだけど、一クラスの人数が多いらしいのです。
20人クラスが普通。
クラスによっては、35人を上回ることもあるとか。

せっかくの夏。
もっと少人数で習えるいいところはないかなぁと思い、規模の小さいバレエ学校のIntensiveを見つけました
今年は、ボリショイ バレエ学校の先生が教えに来るということで、他の学校から生徒たちが参加する、という話も。

とはいえ、そういう先生は、もっと年上の生徒達を長時間見るので、まだ9才の娘は少ししか見てもらえないとは思うのですが。
それでも、少人数クラスというのは、とても魅力です。

そのバレエ学校では、3月初めにSummer Intensiveのオーディションが開かれることになっていました。
でも、その日は、用事があってオーディションが受けられなかったので、2月のうちに娘のことを話すと、通常クラスに一度トライアルで受けにこないかと誘われました。
そのトライアルのクラスでは、バレエの他に、先生が娘の身体をあちこち触って、筋肉の付き方を調べていました。
そして、オーディションなしで娘を引き受けてもらえることになりました。
ということで、2月中に、Summer Intensiveは決定!
happy01

それにしても、学校によっては、筋肉をチェックすると聞いていたけれど、目の当たりにするとびっくり!wobbly
ぐいぐいやられたりもして、大丈夫かと心配してしまいました。

(後から、オーディション日に来られず、別にオーディションをしてもらうとプライベートオーディション料がかかることがわかりました。知らないうちに、うまく入れてしまった娘はラッキーだったかも。)

ところが、5月になって、娘のバレエ学校のディレクターから呼び出しを受けました。

今年の夏は、また他のSummer Intensiveに行くのか
私達を信用して娘さんを習わせてくれているのかわからない。
一週間でもいいから、ここのSummer Intensiveを取ってほしい

ということでした。

とは言っても、これ以上スケジュールは埋められないので。。。
でも、秋には戻ってくるつもり、と何とか理解を得ました。
信用されていないのは私たちの方かも。
coldsweats01

なぜ、一週間だけでも、この学校で取ってほしいのか不思議でしたが、年度末になって納得。

夏のスケジュールについて話題が集中し、たくさんの親たちから、今年のSummer Intensiveはどうするのか聞かれました。
隠すのもおかしいので答えると、紙を取り出し、娘が夏に行くバレエ学校の名前を書きとめる親たちも。

私は、まるで そのバレエ学校の宣伝をしているよう。coldsweats02
こういう状況も、ディレクターは心配していたのかもしれません。

来週から、初めてのバレエ学校でのSummer Intensiveが始まります。
いい学校だったらいいなぁ。
confident
 

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

電球付け替えマジックハンド購入

お部屋の天井の電球が切れてしまいました。despair

古い家なら、ちょっと高い台に乗って変えるだけ。
いえ、アメリカの近所に建つ古い家なら、そもそもダイニングの上くらいにしか天井に電気なんてついていません。
切れるといえば、フロアランプの電気なので、付け替えは簡単ですね。

Ceilinglightうちのようにある程度 新しい造りの家は天井が高く、その天井に照明がついていることがあります。
お引越ししたときから、

この電球が切れたら、どうするんだろう

と不安には思ったのですが、先日、とうとう電球が切れてしまいました!
sad

うちにはわりと高い脚立がありますが、それに乗っても届かない。。。bearing
子供の頃に遊んだマジックハンドが あればいいのに~think
と思い、ネットサーチ。

Hireach ありました!happy01
マジックハンドみたいな電球付け替え補助器具!

Microfiber Hi-Reach Cleaning Kitというものでした。
ちょっと薄暗い部屋を我慢して過ごすこと一週間。
coldsweats01

やっと届いた器具を見てみると、どうもマジックハンドのように手元で電球を掴んだり離したりするような複雑な機能はありませんでした。

電球替えに使える道具は2種類。
写真下の方にある、指がいっぱいついている格好の器具と、吸盤のついた器具です。
その他は、高いところのお掃除グッズです。

まずは、指がいっぱいついているような器具を試してみました。
天井の電球に ぐいと押し込んで掴んで回して取る、という動作をしなくてはいけないようですが、電球が大きいので、たくさんの指先で割ってしまいそうで、とても使えません。
電球を割ってしまっては、頭の上にガラスの雨が降る恐怖が。
shock

そうよね、普通、新しい家の天井についているような照明って、電球が大きいわよね。。。

ということで、この器具は諦めて、今度は吸盤方式!

天井の電球には、見えなくても うっすらとホコリがついています。
そのため、そのホコリがあるために、うまく吸盤が吸い付かないのです。

ここで、必要なのが、一緒についてきたお掃除グッズ
まず、ふわふわしたお掃除グッズを棒の先に取り付けて、電球をきれいにします。
そして、電球に吸盤の器具を吸いつけて、うまく取り外すことができました!
happy01
 
なかなか便利!!

他にも、同じような電球付け替えマジックハンドをお店で見ましたが、吸盤を使って電球を取る場合は、まずホコリを取らなくてはいけないので、高いところ用お掃除グッズがついている この商品が便利そう。confident

一つ、気をつけなくてはいけないことは、当然ながら、吸盤はビニールのようなものでできています。
そのため、安全のためにも きちんと電源を切って電球をつけないと、吸盤が熱で溶ける可能性があります。

久々に明るくなったflairお部屋。
嬉しいshine

今後は、いつ電球が切れても大丈夫!happy01

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

水泳教室、驚きの上達!!


4週間の水泳教室が終わりました。

Flying Fish Swim School週三回4週間
大変だったのは、水泳の後、水泳教室でシャワーを浴びるのに、家に帰って、またシャンプー&シャワーしなくてはいけないこと。
水泳って、バレエより習っている時間は短いのに、時間は使うのね。
coldsweats01
それも泳いでいる間、ずっと学校にいなくちゃいけないし。coldsweats02

娘は、初日や二日目は、水への恐怖感から、青い顔
shockで震えながらプールに入っていきましたが、その後は、「なんか、楽しくなってきた」と、毎日プールの時間を楽しみにするようになりました。
それだけでも、大きな成果!!
happy01

と思っていたら、水泳のほうも、めきめきと上達
note

この学校のいいところは、中国系らしく、ものすごく実力主義なこと。

なんと、4週間のうちに、娘は3回のレベルアップ!
wobbly
顔を水に浸けられなかった娘は、初級の中でも一番下のレベルから始めましたが、今は中級レベルに!
この上は、中級の上のクラスと、上級クラス、競技クラスのみになります。

特に準中級(このレベルから、一時間授業)に進級したときには、クラスに入ったときには他の子よりも遅く泳いでいたのに、その日の終わりには一番速く泳ぐようになり、コーチに「もう、きみは中級レベルだな。」と、たった一日で準中級レベル卒業のお墨付きをもらってしまったのでした。

他の水泳教室では、「このレベルには、最低、○週間在籍する必要があります。」などという規定があるのですが、この学校にはそれがありません。

十分に上達しているのに、在籍している期間が短いだけで一つのレベルにいなくてはいないということは、他の習い事がメインの忙しい子供にとっては、時間も料金も無駄になるということ。

もちろん、そういったシステムも、下手に競争意識をあおらないためには、いい手段なのかもしれません。

現に、一年以上も初級レベルにいる子供の親御さんには、娘の異例に速い進級について、暗い顔をされてしまいました。(特に、中国系の人々は優秀で努力家な反面、競争心が高いので。)

でも、別の習い事がメインで、特に「
忙しいので短期間に最大の成果を挙げたい。他のスポーツができるから運動神経はいいだろうというような子供には、実力主義の この学校が合うと思います。

そして、面倒な感情を周りに与えないために、親は他の父兄と距離を置いて接すれば、問題も起きないでしょう。
実際、中国語でもすべて済ませられる学校でもあるので、英語が不得意なのか、他人と会話をしない父兄もたくさんいます。
そのため、親同士が知り合いにならなくても浮くことはありません。

一つ、最初、ちょっと寂しく感じたのは、プリスクールクラスと、初級レベル2つは親がプールサイドについていないといけないという決まりがあるのですが、準中級レベルからは、親がプールサイドにいてはいけない、ガラスで仕切られた観覧室からプールを見るように、という決まりがあるのです。

車の中でお昼寝したい親にはいいと思いますが、娘は まだ泳ぎだしたばかりなので、そばで溺れないか見ていたかった私としては、準中級の初日が心配でした。
(いえ、観覧室も、プールサイドから2mと離れていないんですけどね。
coldsweats01
   

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »