« 鶏が卵を産んだ!! | トップページ | 続!3年生でもID不正使用事件 »

2011年4月27日 (水)

アカデミックなプレイデート♪

学校の長期プロジェクトの「アフリカ系アメリカ人の勉強」で、娘はジョージワシントンカーバー(George Washington Carver)を選んでレポートを作成していましたが、同じ人物を選んだクラスメートが他に二人いました。
二人とも、将来は科学者志望の男の子達。

一人は、娘のボーイフレンド??という感じの、休み時間もよく一緒に遊び、授業中に先生がペアを作りなさいと言えば一緒にペアを組む、仲良しの男の子です。

ある日、彼は、娘と一緒にプレイデートをしたいと お母さんに相談しました。

男の子3人を育てる、その お母さんは、

彼女は、女の子だからねぇ。
 女の子って、男の子の家には遊びに来てくれないんじゃない?
 そうだ! もう一人、長期プロジェクトで同じ人をレポートする男の子を呼びましょうよ。
 お勉強会ということなら、来てくれるんじゃないかしら。

ということで、「ジョージワシントンカーバー・プレイデートを3人でしたい」と誘われました。
(もう、理由さえあれば、何でもいいという感じの命名。
coldsweats01

男の子だけが一緒の、知らないお家でのプレイデートは心配でしょう、と言われて私も参加。
最近は、なかなか見られない小学生の男の子達の様子を眺めて来ました。

まずは、それぞれがジョージワシントンカーバーの資料を出して資料作り。

お友達の家には、大きな画材道具用のウォークインクローゼットが作りつけてあるので、その中に入って各自必要な資料作りの道具を選んで楽しそうに資料を作りました。
(う~ん。すばらしい。さすがパロアルト豪邸のお金持ちはすごい!
happy01

一通りの作業が終わると、お遊びの時間。

ボードゲーム部屋があり、壁一面の本棚にボードゲームや知育ゲームがびっしりと、きれいに並んでいました。
壁一面、天井まで届く棚なので、その量は相当な数です。
うちにも、いろいろなボードゲームがありますが、すべてのゲームが このボードゲーム部屋で見つけられました。
すばらしい。。。
happy01

そして、3人は知育ゲームで遊びました。

Bananagrams

私が「あ! これいいな!」と思ったのは、このバナナグラムズ(Bananagrams)
小さい子は小さいなりに、大人は大人なりに楽しめる、英単語作りのゲームです。
ボードもなく、テーブルの上に広げて、どんどん単語を付け足していくゲームなので、旅行先などでも使いやすそう。 (旅行先で、単語ゲームってするかな?coldsweats01

しばらく、いろいろな知育ゲームを楽しみ、4時間くらいで解散になりました。
こんなアカデミックなプレイデートは初めてでした。
親たちにとっての、理想的なプレイデートかも?

そして、とても恵まれた環境で育つパロアルトのお友達に、ちょっと距離を感じるのでした。
世の中、恵まれている人たちは、ものすごく恵まれているものなのですね~
confident
 

|

« 鶏が卵を産んだ!! | トップページ | 続!3年生でもID不正使用事件 »

小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏が卵を産んだ!! | トップページ | 続!3年生でもID不正使用事件 »