先生監視の元、問題児と対決!
昨日、先生から「話し合いを持ちましょう」と言われていた娘。
予定通り、休み時間になると、先生はElainaと娘を呼び出し、話し合いが始まりました。
「昨日、何があったの?」と、まず娘に聞き、娘が事の次第を全て説明しました。
先生は娘の言うことが全て正しいかElainaに確認し、Elainaが自分の行動を認めると、
「どうして、彼女の靴を盗って返さなかったの?」と聞きました。
Elaina「。。。おもしろいと思ったから。」
先生「人のものを盗って、返してって言われたって事は、相手が嫌だってことでしょう?
おもしろいことじゃないでしょう?」
Elaina「。。。」
先生「どうして、お金を要求したの?」
Elaina「彼女が靴をもらったから。」
先生「彼女が靴をもらったじゃなくて、返してもらったでしょう?
どうしてお金が必要なの?」
Elaina「。。。」
先生「こういうことは、もうしないって約束できる?」
Elaina「はい。。。」
先生「本当にわかっているの?」
Elaina「はい。。。」
そして、先生が娘に、
「あなたからElainaに何か言いたいことはないの?」
と聞いたので、娘は
「もう、盗ったり、暴力したりは止めてほしい。
私にだけじゃなくて、他の子たちにもよ!」
と言ったそう。
先生は、「他の子たち? Elainaは、誰に何をしていたの?」
そして、他の子達にしている悪い事も、すべて先生に話し、Elainaは自分のしたことを認めたそうです。
Elainaは、他の子たちにも悪いことはしないと約束し、話し合いは終わりました。
いつも、すぐに泣いてしまうElainaに困っていたけれど、今回は、先生が見ていたためにElainaが泣き出さずに話し合いができたので、娘は満足したよう。
先生が去ると、Elainaは怒った顔で「私、向こうに行く!」と駆け出していってしまいました。
娘は、「怒ったのかな。これで、しばらくはくっついてこなくなるかな。」
と、ほっとしたのもつかの間、ほんの数分で娘の元に戻ってきたElainaは、ニコニコしながら傍に寄ってきたそう。
まだかわいい。。。
でも、懲りていないようなので、また一週間もすれば何かするのかな
アメリカの3年生って、何をしても憎めないほど、まだ赤ちゃんな子が多いのよね。。。
| 固定リンク | 0
「小学3年生」カテゴリの記事
- 男の子が毎日してくる質問(2010.09.11)
- 新しい学校へ。。。(2010.10.18)
- 女の子の環境変化(2010.10.20)
- 収穫期のお祭りHarvest Carnival♪(2010.10.30)
- ハロウィンパレード♪(2010.11.02)
コメント