« アカデミックなプレイデート♪ | トップページ | お誕生会で★スカイダイビング★ »

2011年4月30日 (土)

続!3年生でもID不正使用事件

前に、小学校のリーディングプログラムRaz.Kidsを家庭で利用していたとき、娘がネット上で購入したアイテムの一つが消えているのに気づきました。
その「3年生でもID不正使用事件!」から一ヶ月。

もしかしたら、他のお友達のアイテムも消されていたのかもしれませんが、「気のせいかな?」で済まされていたのか、それとも何も起きていないのか、誰も騒ぎ出すこともなく平和に日々が過ぎていました。

ところが今回、新たにクラスで大きな問題になりました。

というのも、今回は、ある男の子が誰かにRaz.Kidsで貯めていたポイントを全て消され、何もなくなっていたらしいのです。

すべてって。。。子供にとっては、かなりな衝撃shockだったと思います。

その男の子は、今年になって他国からお引越ししてきた子で、まだよく英語が話せません。
だからターゲットになったのかはわかりませんが、本人は何も言うことができず、よけいにかわいそうに思いました。
despair

そして、さすがにそこまでの悪事を考えなかった先生は、クラス全体に話をすることになりました。

先生は、

このクラスの誰かが、他人のIDとパスワードを使って悪いことをするなんて、想像もしなかったわ。
もう、他人のIDやパスワードを使って悪いことはしないで。

と生徒達に話し、

今度は、他の人がわからないようなパスワードにしなくちゃいけないから、その作業で私は忙しくなっちゃったわ。

と言っていたそう。

さて、このとき、かの暴力&脅迫の事件1のElainaが娘に重大発言!

ポイント消されちゃったんだ。
 そういえば、あなたのアイテムも一つ消されちゃったんだものね。
 ほら、ロボットが消えたのよね。
 あ、違う。エイリアンのFuzz Aldrinだった!
smile

そこで娘が、すかさず、

どうして、Elainaがそんなこと知ってるの?
 私、誰にも何のアイテムが消されたかなんて話したことないわよ。
 私と犯人しか知らないのに。

ここで、自分の失言に気づいたElaina。

わ、わたし。。。消してないわ。

しかし、時すでに遅し。think

やっぱり、犯人は Elainaでした。
でも、娘は、Elainaを攻めることはしなかったそうです。
Elainaも、それ以降、
Raz.Kidsの話しは止めて黙るようになりました。

そして、今でも、Elainaは娘の後をついてまわり、「私も!」と、娘と他のお友達とのお話しや遊びに割って入り、みんなに「本当にウザイ!」と影で言われながらも普通に日々を過ごしています。
どれだけ嫌な相手だと思っても、Elainaを仲間はずれにして虐めない子供達って、本当に偉い!
confident

私は、いちおう、先生に今回のElainaの発言を話し、娘の中でID不正事件は解決したことを報告しました。

先生は、Elainaを追求せずに、犯人を心の中にしまっておくそう。
Elainaの3学期成績の中の、SOCIAL SKILLSのいくつかの項目が影響するだけ、かな。
coldsweats01

ときどき気になっていたので、事件が解決してほっとしました。
それにしても、こんなふうに
自ら、自分が犯人であると言ってしまう発言をするなんて、やっぱり憎めないほど幼いのよね。。。coldsweats01
 

|

« アカデミックなプレイデート♪ | トップページ | お誕生会で★スカイダイビング★ »

小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカデミックなプレイデート♪ | トップページ | お誕生会で★スカイダイビング★ »