« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

日本のための復興支援コンサート♪

ベイエリアでは、日本支援のための催しが数多く開催されています。
学校ぐるみの支援活動、特技を生かして支援を募る募金活動、何かを販売して収益金を募金する支援活動など、アイディアに富んだ いろいろな活動が見受けられます。
また、特別に支援を目的とした催しでなくても、司会者が日本の震災に触れ、募金を促すことも多いので、日本人の私としては本当にありがたく思います。

今まで、それほど大きな支援をしたことがなかった私ですが、今回ばかりは あまりの悲惨な震災に、時間的、金銭的に自分でも驚くほどの支援をする気持ちになりました。
でも、このくらい、被災者の方々に比べれば。。。

この記事を読まれている日系の方々も、震災後、同じような気持ちで日々を送り、いろいろな面での貢献を考えられていることと思います。


そんな中、被災地、被災者の復興のために、少しでも役に立ちたいと、ベイエリアで活動する若き音楽家たちが集い、コンサートを企画しました。

JAPAN Earthquake Relief Concerts

4月3日(日)  午後1時~3時
Mountain View Seventh-day Adventist Church
で開催されます。

その他、4月10日(日) 、6月12日(日) には、San Franciscoでもコンサートが企画されています。

これらのコンサートによる収益はすべて、Global Givingを通して、日本の被災地へ送られるそうです。

出演者は全員が国際コンクール、また国内コンクールの受賞者という実力派たちです。
また当日は、有志ボランティアにより、コンサート終了後にBake Saleなども行われます。


実は、この演奏者の一人は、私のブログでも何度か登場したことのある「天才的にバイオリンが上手な~」という高校生で、たくさんの受賞経験がある音楽家なのです。
まだ若い彼ですが、いつか有名になって「学生時代の彼の演奏を聴いたことがあるのよ。」などとお話できる日が来るかもしれません。
wink

日本への支援に参加できるだけでなく、とても楽しめるコンサートになると思います。
お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りください♪
happy01
 

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

3年生でもID不正使用事件!

ネット環境がない生徒は後れる時代?」で、記事にした小学校のリーディングプログラムRaz.Kidsを家庭で利用していたとき、娘がネット上で購入したアイテムの一つが消えているのに気づきました。

ソフトのバグ??despair

と思ったけれど、新しいソフトでもないし、最初に購入したアイテムだったとか障害が出やすい部分でもないし。。。とすると。。。?

やっぱり。。。心配していた、IDの不正使用?coldsweats02

という疑惑が生まれたのでした。

娘は、

「うん。一人思い当たる子がいるのよね。
彼女は、みんなが嫌がることをするのが大好きだから。
でも、幼い彼女には何を言っても仕方がないしね。」

と普通の顔。

毎日、Raz.Kidsの進捗を聞いてきた彼女が、その後、ばったりと聞いてこなくなって、それも急に暴力を振るわなくなったとか。

「それはそれで平和になって、よかったのかも。」ということでした。

この時代、小学3年生でも、IDの不正使用事件が起こるものなのね。

ということで、さっそく先生と話をしました。

先生は、生徒が既に他の生徒のパスワードを当ててしまっている(といっても、苗字や名前から一瞬で想像できてしまうしまう)ことも、それを使ってIDを不正使用するということも、まったく思いつかなかったようでした。

そして、すぐに娘のパスワードを新しく、それも他の生徒が想像できないようなパスワードに変更してくれたのでした。

いちおうは、ほっ。。。

さて、今後についてですが、先生は、「また、親が何か言ってきたらパスワードを再発行すればいい」というスタンスでした。

私としては、他人のIDを使用するのは犯罪であることを生徒達に話して教育する、絶好の機会だと思ったのだけど。

でも、それを話すということは、その前に生徒全員のパスワードを 安直でないパスワードに変更する必要も出てくるだろうし、いろいろと先生の作業工数が増えるわけだから、面倒なことはしたくない、という気持ちもわからないではないのですが。

アメリカの先生は、授業時間以外で起きたことには興味がない、ということを よく聞くので、パスワードを変更してもらえただけでよかったのかもしれませんね。
 

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

キティちゃん? ギティちゃん?


Kittyme 中国系の知人から消しゴムをいただきました。

キティちゃん??

キティちゃんよりも、ちょっとスタイルがいい感じがするから、

キティちゃんのママ??


というキャラクタが描かれているのだけど、入っている袋には中国語が書かれているので、キティちゃんではないのかも。

袋の裏には、製造している会社のURLが http://fenjin.netと書かれていました。

その会社に接続してみると。。。スポンジボブトーマスの消しゴムもありました!

でも、キティちゃんの消しゴムはないみたい。
商品サーチをしてみると、「
その商品は現在ありません。もしくは、サイトに登録してログインしてください。

ん?? 登録すれば、キティちゃんの商品も見られるのかしら?
coldsweats01

ちょっと不思議な会社のようです。

これは、キティちゃんじゃなくて、偽ティ(ギティ)ちゃんなのかな??
 

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

日本の大地震と日系人たち

今回の日本の大地震で、シリコンバレーに住む たくさん日系人たちが募金活動に動いています。

ダウンタウンでクッキーやケーキなどを売り、その売り上げを募金に回したり、子供が学校に通っていれば学校で寄付を呼びかけたり、ポスターを作って募金を呼びかけたり。

もちろん、日本語が話せない、ルーツを辿れば日本人、という日系の方々も たくさんいるのですが、皆、真剣に日本を思い、心配しての行動のようです。

学校単位で集める寄付金は、あちこちの小学校、中学校で行われています。
確かに学校で呼びかけられたら、人数が多い分、効果はとても高そう。

どうしたら簡単に募金をしてもらえるかということを考え、アメリカ人がよく利用するチェック(小切手)を書いて事務所や特設カウンターに渡す、という とても簡単なシステムを取っている学校が多いようです。

そして、そのシステムを学校通信などを利用して紹介し、父兄に募金をお願いするという形です。
それも、シリコンバレーの日系人たちが、あちこちの学校のPTAの中枢で活動をしているからできる、ということでしょう。
皆さんの行動力、日本を思う心には頭が下がります。

ただ、学校でPTAが関与した募金活動になると、同じ日系人でも志が異なる人が出てきます。
私が聞いた中では、

「日系人協会を通じて日本に送るという計画のようだが、日系人協会は どこに送るか、どの組織に送るかはっきりさせていない。その状態で学校で募金を呼びかけるのは考えもの。」

「なぜハイチや中国、インドネデシア、インド各地の災害には送らないのか。学校やPTAが動くなら公平であるべき。親の善意は、効果という意味で逼迫した学校の教育充実にむけるべき。」

などの意見も。
人によって考えが違うのは当たり前なのですが。。。

PTAのトップ達が動くとなると、風当たりが強くなることもあるのですね。
一般の日系の親が「すべて用意しているので、呼びかけだけさせてください。」と、広報だけさせてもらうという事で、うまく動けるということもあるようです。

どのように活動したら、効率よく たくさんの募金をしてもらえるのか、いろいろ考え、行動していく日系人達。
遠く離れていても、日本を思う日系人達がたくさんいます。
日本の皆さん、大変でしょうけれど、がんばってください
shine
 

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

心労による突然の全身蕁麻疹

突然の蕁麻疹といっても、普通、蕁麻疹は突然現れるものだと思いますが。。。coldsweats01

日本の大地震のため、どうも精神的に大きなストレスがかかって身体が弱っていたらしく、今までなったこともない蕁麻疹に見舞われてしまいました。bearing

昨日の朝食から1時間経った頃、突然首のかゆみに気づき、皮膚の膨らんだ蕁麻疹になりました。
それが治ってくると、また蕁麻疹が別の場所に移動して痒くなる。。。の繰り返しで一日を過ごしました。
そして、夜には全身、蕁麻疹だらけ。sad

蕁麻疹のできる場所が全身であり、首辺りから始まってあちこちに蕁麻疹が移動するという、食べ物による蕁麻疹の典型的な症状だったので、それほど心配はしていなかったのですが、強烈な痒さはものすごくつらいものがありました。crying

夜も寝るどころではなく、一時間おきに痒くて起きてしまいます。
今日になっても、以前、猛烈な痒さはなくならないので、お医者さんに行って来ました。

想像通り、やはり、「口から入った物による蕁麻疹だろう」と言われました。
少し賞味期限が切れていた「ちりめんじゃこ」を食べましたが。」とお医者さんに言うと、そのくらいでは起きない可能性が高いから、何が原因かはわからないと言われてしまいました。
こういう蕁麻疹の原因って、わからないことが多いらしいのです。

蕁麻疹のお薬といえば、抗ヒスタミン薬
このお薬の処方箋がほしかったので お医者さんに来たわけですが、アメリカでは処方箋が必要な薬ではなく、市販薬でした。

たぶん、私のように一般的な蕁麻疹の症状では、お医者さんには行かずに市販薬を飲むだけで終わらせてしまう人が多いのでしょう。
でも、蕁麻疹初体験の私としては、そのような知識もなく、大急ぎでお医者さんに来たのでした。
coldsweats02

さて、抗ヒスタミン薬としてよく利用されるのが、下の3種類だそうです。

  • Zyrtec    セチリジン塩酸塩 10mg
  • Claritin    ロラタジン 10mg
  • Allegra    塩酸フェキソフェナジン 180mg

Allegraは、以前は処方箋のいるお薬でしたが、最近、処方箋なしで買えるように承認されたばかりの新しい市販薬のようです。

私は、RiteAidでZyrtecを買って帰ってきました。
これで、症状がよくなるといいのだけど。

やっぱり、地震ニュースばかり見ていて、知らない間に強いストレスがかかってたのかな。。。
運動はしない方がいいそうなので、しばらくは安静に過ごします。
think
 

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

大地震、何かできることは?と聞かれたら

アメリカの友人たちから、「日本の大地震、大変ね。」と心配される日々。
次から次へといろいろな問題が起きるので、毎日心配されている私。

友人達の中には、

ご家族は大丈夫? 私に何かできることはないかしら。

と聞いてくれる方々も多くいます。
たぶん、在米の多くの方は聞かれているのでは。

そんなときには、すかさず、

うちは大丈夫。でも、できたら募金をしてほしいの。
 10ドルから募金できる組織も多いし、たった10ドルと思ってもたくさんの人が募金してくれたら、大きな助けになるから。

と、さっそく募金のお願いをしています。
メールで心配してくださる方々には、募金先リストまで添付。

アメリカ内で安心して募金ができると言われている組織はこんなにたくさん。

The American Red Cross

The Salvation Army

Save the Children

AmeriCares

The International Medical Corps

アメリカの方々から、暖かい支援をいただけたら うれしいですね。
   

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

東日本大震災

日本の東日本大震災。
一昨日の夜、一報をニュースサイトで知りましたが、すぐに寝てしまいました。

昨日の朝、起きてみると、アメリカも地震のニュースでいっぱい。
思っていたよりもずっと大きな被害に驚きました。

昨日は、どこに出かけても、いろいろな人に心配されました。
アメリカ人、中国系、ベトナム系、メキシコ系。。。みんな、大地震の話で持ちきりになりました。

家族や友達は大丈夫か?」と聞かれても、まだ家族に連絡のつかなかった私としては「わからない」と言うしかなく、「たぶん、電話がつながらないだけだと思う」と付け足しても、テレビニュースで惨状を見たアメリカの人たちは何かがあったのでは、と心配しているようでした。

夕方遅く家に帰ると、今度は通常のテレビニュースの他に、非常事態として日本語でNHKニュースをひっきりなしに流してくれるチャネルがあったので、日本の状況がすぐに確認できてとても助かりました。

家族や友人達とも携帯メールで安全を確認できて、やっとほっと一息でした。
文京区に住む妹の隣の家では、壁が崩れ落ちたそうですが。。。

夜になると、今度は原発の心配が大きく取りざたされてきました。。。
ニュースでは最悪の事態が起きた場合の心配などもされていて、なかなか寝付けなくなってしまいました。

何かのときに帰れる場所、日本があるということは、海外に永住者として暮らしている私にとって、心のよりどころというか、安心をもたらしてくれる存在でした。
でも、人々に最悪の事態が起きてしまったら。。。帰れる場所でもなくなってしまったら。。。
他国に侵略されて国がなくなり、難民として他の国に逃げて住む少数民族の不安な気持ちがわかるような気がしました。
原発の心配をしながらも、いつの間にか眠りについたようで、あっという間に朝になりました。

今日になってみても、地震のニュースばかり。
余震も、まだ続いているようですね。

それなのに、シリコンバレーはいつもと変わりがなく。。。
青い空に、緑の木々。たくさんの花。
そして、広くて快適なリビングルーム。
あまりにも震災の惨状と この環境が違っていて、それでも募金をすることくらいしかできない自分が、日本の人々に本当に申し訳なく感じてしまいました。

早く余震が収まりますように。
原発の問題がこれ以上大きくなりませんように。。。
   

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

新しい冷蔵庫が来ました!

二週間前に、突然、冷えるどころか暖かくなってきた冷蔵庫。despair
冷蔵庫がないのは困るので、新しい冷蔵庫を買いに行きました。

行った先はSears
Searsでは、よく15%Off30%Offのセールをしているのです。
そのときもセール中なのを確認して行きました。
confident

Searsといえば、Kenmoreの冷蔵庫を勧められるとばかり思っていたら、担当者の勧める冷蔵庫は Samsungばかり。
う~ん。Kenmoreにしようと思ってたのだけど。。。
coldsweats02

韓国人ではなく白人の担当者によると、冷蔵庫内の電気はLEDで、すべて省エネ設計なのによく冷えるそうです。
年間にかかる電気代は50ドル

でも、Kenmoreなら30%OFFなのに、Samsungは15%しか引いてくれないのです。。。
希望していた他メーカーなどを見せてもらいながらも、結局、担当者の勧めるSamsungを買うことにしました。

ただ、この冷蔵庫は配達してもらうまでに二週間かかるそう。
とはいえ、希望していたシンプルな造りの製品を見つけたというのもあって、二週間、冷蔵庫なしの生活に耐えることにしました。

(はやりの、水や氷が外から簡単にアクセスできる作りの冷蔵庫は庫内が狭くなるので、嫌だったのです。
キッチン自体に、もともとフィルターがついていて、お湯、お水がすぐに出てくるので、冷蔵庫はシンプルな機能で庫内が広いのがベスト!
confident

二週間、大変でした。coldsweats02
冷蔵庫の変わりに、小さなクーラーボックスを使い、最低限のお肉などを保存していました。

そして、やっと昨日、新しい冷蔵庫が配達されました!happy01

Searsの配達業者は、とても優秀!
礼儀正しく、作業も丁寧です。
大きな冷蔵庫なので玄関のドアを素早くはずし、どこにもかすることなく、二人の大きなヒスパニック男性が人力だけで運び入れてくれました。
(神業!!
happy02

そして、冷蔵庫のある生活が再びやってきました!happy01

Newfridge

庫内はとても冷えていて、何かを取り出すたびに、かなり寒い。。。
冷蔵庫って
こんなに冷えるものだったのね。coldsweats01

今、冷蔵庫には、も入っているし、牛乳も入っています。
やっと文化的な生活(普通の生活?
coldsweats01)になりました!happy01
 

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

マーサ・スチュワートの雑誌に♪

娘がモデルをしたときに着たチュチュが、マーサ・スチュワートのウェディング雑誌に載ったそうです。(もちろん、チュチュだけね。coldsweats01

事の発端は、去年のスタンフォード大学で行った撮影
Tutuschic2010blue デザイナーの先生が、娘の写真をオンラインショップに載せ、チュチュのネット販売をしていたところ、Martha Stewartの事務所の目に留まったそうです。

Martha Stewartの事務所の方が気に入ったのは、左の写真です。
同じくモデルをしていた お姉さんの一人が、チュチュを着てピルエットをしている写真を撮影した後、

あなたも、ちょっと回ってみてくれない?

とカメラマンに言われ、くるっと回り終わったときに撮った写真です。
それで、チュチュが風になびくような写真になりました。

デザイナーの先生は、年末辺りに Martha Stewartの事務所からフラワーガール用のチュチュを雑誌に載せたいと連絡を受け、ずっと楽しみにしていました。
事務所からのリクエストを取り入れた結果、最終的に雑誌に載ることになったのは、娘が着たチュチュの丈を短くしたものでした。

そして、いよいよ、Martha Stewartの「Wedding Magazine Spring 2011」が出版されたと、先生からメール連絡がきました。happy01

Marthasデザイナーの先生によると、子供の姿はなく、他の商品と一緒にディスプレイしたものだそうで。。。
子供が着ている可愛い姿の写真を載せてほしかったそうですが、「仕方がないわ~」と言っていました。

でも、さすがに趣味よく美しくディスプレイされていて、なかなかいいですよね♪
こういう雑誌に載ると、注文がいっぱい来るのでしょうか。
その後の報告も楽しみです。
happy01
 

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

双子の日♪

先日、娘の通うシリコンバレーの公立小学校で、双子の日がありました。
Twins20111 仲のよいお友達と同じ服を着て、通学する日です。

左の女の子達は、髪型やサングラスからお洋服、バッグパック、靴まで全てお揃い!
気合もお金もかかっています。
happy01

全く同じお洋服を合わせて着なくても、ただ色を揃えた服を着るだけで、安く仕上げることもできます。
七つ子など多人数で揃えたい場合には、色を揃えるのが簡単でいいですね♪

Twins20113 たった6ドルで売られている Pizza My Heartの市販Tシャツをみんなで買って揃えたグループもありました。
男女関係なく揃えられて、いい感じ!
happy01

娘も、仲良しのお友達と、何を着ようか数日前から話し合っていました。
前日までは、
赤いワンピース黒いタイツで揃えようとしていましたが、お友達のママが急遽、同じTシャツを作ってくれました。happy01

Twins20112 こんなに かわいい妖精の描かれたピンクのTシャツ♪lovely
よろこんで二人で来て登校しました。

Twins20114突然のプレゼントに驚いたのは私。coldsweats01
何かお礼をしなくてはと思い、こういう時のために日本から持ってきていた小物を入れて、かわいく飾ってお返しをしました。
芸術家肌なお友達のママのために、プレゼントの入った小さなカゴの上にはハートのお手紙入れを
折り紙で作って飾って。。。喜んでもらえたようで安心しました。happy01
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »