« お家でプラネタリウム♪ | トップページ | いよいよ! Pest Controlの訪問 »

2011年1月 4日 (火)

明けまして おめでとうございます♪


いよいよ新年になりました!
happy01

年末は例年通り何時間もかけて御節作りに励み、ものすご~く和風なお正月を過ごしました。
confident

Osechi2011
とはいえ、シリコンバレーのパロアルトにある公立小学校は3日の今日から学校が始まります。
まだ、お雑煮を食べなくてはいけない朝から登校とはつらいです。。。
bearing
朝早く起きて、学校のスナック&お弁当作りや 朝食の支度に追われました。

実は、私の実家では、一日の朝から二日、三日と、一つずつお雑煮に入っているお餅の数を増やしていく習慣がありました。
大人になってから、親の出身地が同じ東京の人でもお餅を増やしていないことに気づきましたが。
coldsweats01
いったい、どこから来た風習なのでしょう?

そんな「我が家の習慣」があるので、一番数を多くお餅を食べなくてはいけない一月三日に学校があるというのは面倒なのでした。
娘は急いで お餅が3つ入ったお雑煮を食べ、学校に向かっていきました。

いよいよ新年。
今年も、平和な一年が過ごせますように。
confident

今年もよろしくお願いします!
happy01

|

« お家でプラネタリウム♪ | トップページ | いよいよ! Pest Controlの訪問 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お家でプラネタリウム♪ | トップページ | いよいよ! Pest Controlの訪問 »