« ピロリ菌検査を受けました! | トップページ | ネズミが捕まりました!! »

2011年1月11日 (火)

日本の感覚、アメリカの感覚

1月10日になり、アメリカ内からのカードも、日本からの年賀状も、たくさん手元に集まりました。

私がクリスマスに出したカードは、元旦どころか1月7日辺りに届いたらしく、驚いてしまいました。
ここまで日数がかかったのは初めてです。

実は、毎年、私が用意するクリスマスカード兼年賀状は、5種類にも及びます。
というのも、アメリカに住む人の感覚、日本に住む人の感覚の違いによって、相手に不快な感情を与えないために、受け取る相手によって内容を変えているからなのです。

最近は、ネット上のあちこちに掲示板があり、日本人の年賀状に対する感覚を読んで驚きます。
アメリカでは主流の写真つき年賀状が、日本では反感を買らしいのです。

家族がいることを自慢したい?
幸せ自慢したいの?
誰にも言えないけれど、友達の写真つき年賀状を見ると、うんざりする。
女の子しかいない私に息子の写真を送ってくるなんて!

などという投稿がたくさんあるのです。
(なかには、写真つきが楽しみ、という人もいるようで、近年、独身だと写真つき年賀状を送ってもらえなくなったと悲しく思う投稿もありますが、少数派のようです。)

とはいえ、日本の日本人が思う「これが幸せ」という幸せのパターンと違う人生を歩んでいると、勝手に不幸だと決め付けられたり、嫌なことを言われる生活を思うと、そう感じるようになるのも仕方がないなぁなどと思います。

アメリカの友人たちは、だいたい、家族写真か子供の写真を送ってくれます。
そして、レターサイズ2枚びっしりに近況を書いた手紙をつけてカードを送ってくれる友人も何人もいるのです。
手紙は印字したものなので、友人達へ一斉に送っているのでしょう。
また、何十枚もの家族写真を投稿したサイトへのリンクを送ってくれる友人もいます。

たぶん、日本人から見ると、「そんなこと、興味ない!」「幸せ自慢したいの?」という内容なのだと思います。
でも、私は、そのような報告の手紙が嬉しくて、何度も読み返したり、写真も喜んで見ています。

ひゃ~! あんなに可愛かった子が、もう大学に入ったのね~
すごい! 息子さん、そんな賞を取ってたのね! 連絡してみようかな。
もう、こんなに大きくなって! でも会った頃の面影もある~♪
仕事、変わったのね~!

などと、友人の幸せを分けてもらったような気分になります。
アメリカの友人たちがそんななので、私自身も、詳細を書いた手紙を添付するようになりました。

また、アメリカ人だけでなく、アメリカ在住の日本人たちは、平気で「子供が○○で活躍してる」とか、「かわいい娘が修学旅行中なの。寂しくて~」などと普通に話すので、そんな友人たちには報告を、などと日本人に対しても細分化してきてしまったのでした。

人もそれぞれ。。。だから時候の挨拶もそれぞれ。。。
それぞれの人の感覚を考えて何種類ものカードを作るところが、私はやっぱり日本人気質のままなのかも。
coldsweats02
 

|

« ピロリ菌検査を受けました! | トップページ | ネズミが捕まりました!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピロリ菌検査を受けました! | トップページ | ネズミが捕まりました!! »