« ガラスのパンプキンパッチ | トップページ | 友人家族が体験した日本 »

2010年10月12日 (火)

新しい環境へ。。。

新しい環境に移って、数週間が経ちました。
いろいろ私的に忙しかったので、まだソファも、コーヒーテーブルもなく。。。段ボールに埋もれています。
gawk

一ヵ月~二ヶ月後には、きっと普通の生活に戻っているでしょう。
happy01

たぶん。。。coldsweats01

かな。coldsweats02

だといいな。。。despair


ところで、実は前の家を大家さんと一緒にチェックして鍵を返却する当日、

あ! シャワーヘッドをフィルターつきの物に付け替えたのを戻してなかった!!bearing

と大慌て。
パロアルトの引越し先に取りに行ったら間に合わないので、ご近所の友人宅に駆け込んで、工具をお借りしました。

やっぱり、お友達って大きい。。。
confident

こんなことがあると、ほとんど知る人のいないパロアルトにお引越しして、またいい人たちと巡り合えるのか、うまくやっていかれるのか。。。と、とても不安でした。
think

第一、日本のように お引越し挨拶をする習慣もないので、引っ込み思案な私は ご近所と知り合えるのかどうかもわかりません。
タオルか何かを持って「
お引越しして来ました。よろしく♪」などと挨拶できる日本が羨ましい気がしました。

そんな不安な日々を送りながら、ガレージにある引越し荷物をガタガタと移動させていると、新しいご近所さんらしき母娘がニコニコと近づいて来ました。

お引越しされてきたのね! 私たち、ご近所なのよ。

と自己紹介してくれました。

私も名前を言うと、急にうれしそうな顔をして、

ひょっとして、日本人!? 私、実は日系三世なの。happy01

と言われて、びっくり!

日系三世と四世の母娘だったのでした。

こんにちは」「さようなら」「よろしく

などの簡単な日本語はご存知のようです。

他にも、バレエ学校で新しく知り合ったママがご近所さんで、近所のお店情報を教えてくれたり、娘のお迎えの時にバレエ学校のお友達を見つけたり。。。

少しずつ、少しずつ、パロアルトにも友人ができたり、知り合いを見つけたりすることができました。

まだまだこれからですが、少しずつ、パロアルトにも慣れていかれたらと思います。
confident

|

« ガラスのパンプキンパッチ | トップページ | 友人家族が体験した日本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガラスのパンプキンパッチ | トップページ | 友人家族が体験した日本 »