« お引越しします!(^_^) | トップページ | 毎日知らない人が家に入ってくる(-_-) »

2010年9月 2日 (木)

壊れた物でも売れる!?

お引越しするとなると、不要になる物がいろいろ出てきます。

普段は、日本人コミュニティで売り買いすることが多い中古品ですが、家具chair は、日本人コミュニティに出すよりも、クレイグリストがとても早く売れて便利なので利用しています。

その日のうちに取りに来てくれる人たちもいます。

また、日本人は絶対に買わないだろう物も、案外売り物になるのです。

今回、悩んでいたのが破れたソファ
確かに、レザーでできた元はいいソファだけど、
破れたものはもう捨てるしか。。。despair と思うのが日本人。

そのソファ、前から見ると、こんな感じの ちゃんとした黒のレザーソファー

Sofa1

でも、上から見ると、こんなに大きく切れているのです。

Sofa2

不動産屋さんに、

捨てなくちゃいけない大きなソファもあってね~
 新しいの買ったときに持っていってもらうのは、買う場所によっては お金かかるかな。

などと世間話をしていたら、

それだったら、クレイグスリストで売れるんじゃない?happy01

え?? だって、ザックリ切れてるソファよ!?wobbly

どうも、日本人の感覚からすると、絶対に売ったりなどできない粗大ゴミのように思える物も、安くすれば案外買い手はいるそう。

エコでないと思っていたアメリカ人も、結構、エコ!?

エコってつもりで買ってくれるわけではないのかもしれませんが。coldsweats01

そして、このソファを5ドルで出品してみると、その日のうちに10人以上もの購入希望者が!!wobbly

まさか、このソファーを、そんなにたくさんの人が気に入ってくださるとは。

すぐに、買い手の方に来てもらいました。

買い手の方は、すごく慣れているようで、サッとお引越し用の滑り止めつき黒手袋を両手にはめ、「いくわよ!happy01」と相方に声をかけ、軽々と持ち上げて家から出していました。

こうして、無事に、破れたソファは新しい持ち主の手に渡っていったのです。

自分で廃棄処理することを考えると、持っていってもらえるだけでもありがたいのに、さらに5ドルも受け取れるとは。

その他、建て付けの悪いタンスや、電気コードの壊れたキッチンキャビネットなど、いろいろな不要品(不良品?coldsweats02)に、いくつもの購入希望メッセージが来ていました。

物は、人が不要と見なしたとき、人との関わりが切られたときにゴミになる」と、娘の国語の教材に書かれていましたが、いろいろな物が新しい持ち主に引き取られて、また必要な物として使ってもらえるというのは嬉しいですね。happy01
 

|

« お引越しします!(^_^) | トップページ | 毎日知らない人が家に入ってくる(-_-) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お引越しします!(^_^) | トップページ | 毎日知らない人が家に入ってくる(-_-) »