Stevens Creek County Parkへ
小学校の最後から二番目の遠足。
と言っても、最後の遠足は、学校最終日の数日前に行く近所の公園なので、実質は、今回が2年生最後の遠足になります。
親たちが車を出し合い、数人の子供を乗せて、Stevens Creek County Parkへ。
Cupertinoの街中から、ほんの10分車を走らせるだけなのに、Stevens Creek County Parkは、完全に山の中という雰囲気。
ガイドのお年寄りの女性に連れられて、生徒6人ずつくらいの小さなグループに分かれて、山の中を散策しました。
うちのグループの付き添いは、ガイドの女性、母親2人、そしてグループ内に問題のある子がいるので担任の先生までついて、合計4人の大人。
子供は6人なので、とっても楽な遠足でした。
木陰も多いので、歩くのもとても快適。
途中、いろいろな野草や虫の説明をしてくれました。
子供たちは、説明を聞きながら、持って来たバインダーに書いてある野草や虫の名前をチェックしながら歩きます。
これが、シリコンバレー近辺の山々によく見かけるPoison Oak。
日本の左右にたくさん葉が出ているウルシとちょっと葉の生え方が違います。
この3枚の葉が三角に生えている植物を見かけたら、触らないように。。。
地面から、にょきっと生えているBull Thistle。
この草に当たると、ジーンズを履いていても、ちくっとします。
Bay Leafの木が大きく聳え立っていました。
こんな近くの山に、たくさん生えているものだったなんて。
葉を取って帰りたい衝動に。。。![]()
Foxtail。ネコジャラシです。
確かに、キツネの尾にも似てますね。
見つけた虫は、小さなプラスティック容器に入れて、順番に観察しました。
この虫は、Boxelder Bug。
子供たちはよろこんでいましたが、広い庭を持つ大人たちは、この虫の駆除に頭を悩ませるそうです。
緑色や茶色が多い 山の風景に、彩を添えているCalifornia Buckeye。
淡いピンク色がきれいです。
胡桃の木。
この緑の実が、クルミです。
Miner's Lettuce。
その昔、開拓民たちがカリフォルニアに入ってきた頃、山の中の生活では生野菜など手に入りませんでした。
そのときに、このMiner's Lettuceを大切にして、「おいしい! おいしい!」と食べたそうです。
万一、山の中で遭難したときには、食べられる葉なので、覚えておきましょう。![]()
「いままでのField Tripの中で一番よかった♪」と娘は よろこんでいました。
物知りなご老人のお話は、子供たちにだけでなく、私にとっても勉強になりました。
楽しいField Tripでした。![]()
| 固定リンク | 0
「植物」カテゴリの記事
- クログルミ雑学とクログルミのお菓子(2012.11.14)
- 嵐で倒れた大きな木(2006.03.01)
- 嵐のあとの片付け(2006.03.02)
- ★スター・オブ・ベツレヘム★(2006.03.04)
- すごいオレンジの木(2006.03.16)
「小学2年生」カテゴリの記事
- 新年度が始まりました♪(2009.08.30)
- カリフォルニア公立小学校の算数って。。。(2009.09.12)
- ハロウィンパレード♪(2009.11.02)
- 先生との個人面談&英語・日本語(2009.11.22)
- ライティング授業:お友達からのラブレター(2009.12.07)













コメント