« 日本のプチ新情報・皮むきグローブ | トップページ | ぬいぐるみを作る、お誕生会♪ »

2010年2月 6日 (土)

お金を借りて信用をつけよう!

趣味で、時々、のぞいているオープンハウスhouse
先日、暇そうだった不動産屋さんと立ち話をしていました。

そして、お金関係の世間話になったときのこと。
不動産屋さんに聞かれました。

「カードは何枚持っているの?」

「クレジットカード一枚だけよ。普段、あまり使わないし。」

「まぁ、カードは3枚は持たなくちゃダメよ。
3枚のカードを使って、きちっとお金を返済していれば信用になるの。
そうすると、家などのための大きなローンが組めるようになるのよ。」

「そうなの?
クレジットカード一枚でも、公共の支払いなどを遅れずにしているという履歴を出せば大丈夫って聞いたことがあるのだけど。」

「それは少し前までの話よ。
今は、厳しい時代だから、お金を借りて返さないと信用がつけられなくて、通常、大きなローンが許可されないの。」

「私は、そうそうクレジットでお買い物なんてしないのに。」

「あなたの気持ちはわかるわ。
私も、移民だったから。
お金を借りて、返して、それを繰り返して信用をつけるって変なシステムだと思うのよ。

でも、借金をして信用をつけるのが、アメリカ流なの!!wink

Bloomingdale'sでカードを作るとか、Macy'sでカードを作るとか。
とにかく、カードを作って、少しずつでもいいから使い続けて、お金を返していけば、一年間で信用がつくわ。
そしたら、ローンができるのよ。」

カードを何枚も使わなくちゃいけないなんて、車rvcarでも現金一括払いyenをする堅実な家庭で育った私には難しいな。。。think

Bloomingdale'sや Macy'sでなんて、娘が生まれてからは、ほとんど お買い物してないし。。。
一番、行く頻度が高くてカードが作れるお店は、Fry'sかな。
でも、カードを作ったときに大きな割引があるから、高い お買い物をしたときにカードを作りたいなぁ。
coldsweats01

などと、庶民なことを考えていると、なかなかカードが作れず、信用も上がらない私でした。coldsweats02
 

|

« 日本のプチ新情報・皮むきグローブ | トップページ | ぬいぐるみを作る、お誕生会♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本のプチ新情報・皮むきグローブ | トップページ | ぬいぐるみを作る、お誕生会♪ »