« バレンタインデー | トップページ | 小学校4年生2月の漢字カード »

2010年2月20日 (土)

サンフランシスコ動物園

先日、サンフランシスコ動物園に行って来ました。

Sfzoo20101

いろいろな草食動物が葉っぱを食べているところを、間近で見られます。
実は、この葉っぱは、この場所の木についている葉っぱではなく、木から吊り下げられた枝についているもの。
動物園が、観客の見やすい場所に、葉っぱを吊り下げてくれていたのでした。

ちょっと残念だったのが、カンガルーたちや、ライオンたち、クマたち。
去年、サンフランシスコ動物に来たときにはもっと元気に動いていたのに、たった一ヶ月寒い季節だったからか、それとも食後だったのか(!?)みんな横寝転んだままで、動いてくれませんでした。

でも、新しく仲間入りしたゴリラに会えました。
ゴリラの赤ちゃんは、いつもママのそばで寝転んだり、ママの後について歩いていました。

Sfzoo20102

実は、このゴリラの赤ちゃん、養子だそうです。
最初、養子を迎えたママは、まったく赤ちゃんに関心を示さなかったそうですが、最近は仲よくなったとか。

Sfzoo20103

これだけ後を追われれば、自分が産んでいなくても、かわいくなりますよね。

Sfzoo20104

相変わらず、園内をあちこち歩いている孔雀。
今回は、羽を広げている孔雀は見られず。。。やっぱり、もっと暖かくなってから来ればよかったのかな。

Sfzoo20105 そして、間近に見られるフクロウ。
足かせをつけられ、間隔を置いて、何匹も座っています。
えさ(生の肉)をあげるところも見られます。
フクロウは順番にえさをもらえるのですが、待ちきれないフクロウが ばたばたと暴れます。
このフクロウは、飼育員に「
あなたは、すぐに太りすぎになるんだから、ダメよ!」と言われて、お預けでした。coldsweats01

フクロウが お部屋に戻るときには、飼育員がフクロウを一匹ずつ腕に乗せて順番に移動するのですが、「そこを開けて!」と あらかじめ人を脇に寄せて小走りに連れて行きます。
かなり危ないようです。。。肉食だものね。coldsweats02

今回のサンフランシスコ動物園、寝ている動物がたくさんいて、少しさみしい気もしましたが、かわいい赤ちゃんゴリラに会えて楽しかったです♪
   

|

« バレンタインデー | トップページ | 小学校4年生2月の漢字カード »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインデー | トップページ | 小学校4年生2月の漢字カード »