お金の価値と募金
今年の御節は16種類♪
一日、御節作りに追われた大晦日でした。
さて、娘が通うカリフォルニアの小学校は、もう明日4日から学校が始まります。
お雑煮を食べている三が日の翌日から学校って、つらいですね。
まだ気分がお正月なのに。。。![]()
それで、日々の学校生活を思い出し、年末で忙しく書けなかった記事を書こうと思い立ちました。
年末の最終週、小学校の図書館では Sunnyvaleの警察犬の防弾チョッキを買うために、募金活動として、臨時のお店を開いていました。
売り上げは、募金になります。
小学生たちは、休み時間やお昼休みにお金を持って、図書館に行ったそうです。
娘は、まだ小学二年生。
お昼ご飯は お弁当を持っていっているので、当然、学校にお金は持って行きません。
でも、お友達に誘われて、お店に行ってみたとか。
お友達は、
「今日は、たくさんお金を持っているんだ!」
と大興奮!
お店では、
「わ~っ! このネックレスいいな。買おう!」
「この猫もかわいい! 買おう!」
と楽しい お店ごっこになっていたそう。
自分のおもちゃを買うだけでは飽き足らず、
「このネックレス、ママに買って行こう!」
「このイヤリングも、ママに買っちゃおう!」
見るもの、見るもの、買ってしまっていたとか。
お店で販売している大人(ちょっとここでは詳しく書けない)にも、
「あら、これいいものなのに、誰も買わないのかしら。不思議ね~」
と煽られ、結局、何十ドルもの買い物をしてしまったそうです。
それでもお金を使い切っていなかったお友達は、娘を見て、
「お金持ってきていないんだ。
私のお金使って何でも買っていいよ~
」
と、とてもやさしい言葉。
でも、娘は、さすがにそれはマズイと思い、
「ありがとう。でも、別にほしくないからいいのよ。」
と答えたそう。
(年末生まれの娘は、クラスの中では早く生まれた方で、同級生より少しお姉さんになります。このくらいの年齢で、その差は大きい!)
お買い物ゲーム(?)が終わったお友達は、
「楽しかった~♪
また、明日も来ようね。お金いっぱい持ってこよう
」
と興奮冷めやらぬ様子だったようです。
まだ、お金の価値を知らない年の子供たち。
たとえ普段、お金について話をしたことがあったとしても、手元にお金があって、おもしろそうなおもちゃを見たら、考えることなんてできないし、抑えることもできない年齢でしょう。
認知症のご老人に物を売る人たちの事件が頭によぎってしまいました。。。![]()
お店には、当然、一年生たちも来ていたとか。
さらに危ない!![]()
まだ、募金は親の監視下で行うべきではないかと感じてしまいました。
日本の公立学校では、いくら募金という大義名分があったとしても、低学年の子供たちに おもちゃを売ったら、さすがに問題になるかもしれませんね。
(この時期に開いたら、お年玉を持った子供たちにたくさん売れるかもしれないけれど。
)
ところで翌日のお友達の様子を聞いてみると、あれだけ翌日もお店で遊びたがっていたのに、何もそのことには触れなかったそうです。
さすがに家庭内で何かあったのかも?
まだ判断のつかない小さな子供に、何十ドルも持たせて学校に行かせるのも、問題ですよね。![]()
| 固定リンク | 0
「小学2年生」カテゴリの記事
- 新年度が始まりました♪(2009.08.30)
- カリフォルニア公立小学校の算数って。。。(2009.09.12)
- ハロウィンパレード♪(2009.11.02)
- 先生との個人面談&英語・日本語(2009.11.22)
- ライティング授業:お友達からのラブレター(2009.12.07)




コメント