« 激混みグレートモール&新DAISO発見! | トップページ | 小学校4年生12月の漢字カード »

2009年12月19日 (土)

もっと商売熱心になってほしい。。。

毎年、12月になるとクリスマスカードを作ります。
親族向けは Photoshopで作って、一番お手ごろな 4×6インチのフォトペーパー、つまり日本で言うと「はがきサイズ」に近い紙に印刷して。。。

さて、ここでいつも悩むのが、
ちょうどいいサイズの封筒
mailがない!!

日本のハガキみたいに そのまま送ろうにも、紙の裏には「Canon Canon(製造元の社名)」って書いてある!coldsweats02

毎年、この同じことで悩み、あちこちの文房具売り場をのぞくのですが、封筒mailは見つからないのです。

いちおう、Fry'sOffice Depotにも行ってみると、例年通り置いてありませんでした。

amazon.comで確認すると、ある!
ただし、受け取りまでに時間がかかるし(日本のようにすぐには来ない)、25ドル以下の商品には送料も。
やっぱり、レターサイズ2つ折り用(大きなカード用)の封筒に入れるしかないかな。

今回、ネットであちこち探してみると、文具専門店の STAPLESでは 4×6インチ用封筒の自社ブランドを製造しているよう。

さっそく STAPLESのクパティーノ店へ。
でも、4×6インチ用封筒の棚だけは売り切れ。

そこで、STAPLESミルピタス店へ。
ありました! 大きな棚に4×6インチ用封筒!

だけど。。。箱がボロボロで、もう商品にもならないような箱が一つだけ。

聞いてみると、「あぁ、またねー」という雰囲気で、すぐに

それは、もうないのよね~」と言われました。

みんな考えることは同じで、同じ質問の お客さんばかりが来るのね。
それなら普通、用意するでしょ~
despair

日本の商売人だったら、クリスマスカードの時期にはたくさんの 4×6インチ用封筒を店頭に並べるだろうし、少し考える商売人だったら、封筒の棚だけでなく、フォトペーパーの棚にも置いておくでしょう。
大阪商人の元で勉強してほしい。。。

とはいえ、毎年同じことに困っている私が、もっと早く amazon.comでオーダーすれば手に入ったのですが。
送料がかからないよう、夏頃、まだ皆が買う前に STAPLESで手に入れるのが一番お得ですね。

問題は、そこまで私の記憶が持つかどうか。
また来年の年末、Office DepotSTAPLESを走り回ってるような。。。
coldsweats01
 

|

« 激混みグレートモール&新DAISO発見! | トップページ | 小学校4年生12月の漢字カード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激混みグレートモール&新DAISO発見! | トップページ | 小学校4年生12月の漢字カード »