« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

お鍋なしでできるお手軽チーズフォンデュ♪

娘の誕生日birthdayがありました。
夕食
restaurantは、何がいい?と聞くと、「チーズフォンデュがいいshine」。

でも、この年末で忙しいとき。。。
Whole Foodsで、チーズフォンデュ用にチーズをセットしてあるものを買ってこようと思い、出かけてきました。

すると、便利なものを発見!!happy01

どうも、温めるだけでできてしまうチーズフォンデュセットのよう。
さっそく買ってきて試してみることに。

家に帰って説明書きよく見てみると、なんとお鍋も要らない!!

セラミック製の保温性のいい容器にチーズなどの材料が入っていて、その容器を電子レンジに入れて3~4分温めるのです。

その後、一分間、電子レンジに入れたままにするだけでできあがり!

あとは、自分で用意した調理済みのポテトやニンジン、ブロッコリ、マッシュルーム、ウィンナ、パン、などでチーズフォンデュを楽しむだけです。

こんな簡単で、おいしくチーズフォンデュを楽しめてしまうなんて。

Fondofondue このチーズフォンデュは、オーストリア製のFond O' Fondue

メインディッシュにするなら2人前、サイドにするなら4人前です。

金額は10ドルしないくらい。
チーズフォンデュのお店に行くと、ものすごく高いので、なかなか お得なセットですね
note
 

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

着ぐるみディズニーキャラがしゃべった!


カリフォルニアのディズニーランドに足しげく通って、今までミッキーなどの着ぐるみキャラクターが話をしたことはありませんでした。

メディアで話すディズニーキャラクターと、ディズニーランドの着ぐるみキャラクターの声が違っていてはおかしい!

声の違いから、本物と違う!と小さい子供に知られ、夢を壊してはいけないから話をしない。

ということからのルールだと聞いたことがありました。

そのため、いつもミニーマウスやクマのプーさんが手振りで話すのを当たり前のように思っていました。

ところが、今回、初めて着ぐるみキャラクターが話をしました!

しゃべったキャラクターは、クララベル・カウ(Clarabelle Cow)
ミッキーのテレビ番組にも度々登場する、女性の牛(?)です。

娘も、ディズニーランドの着ぐるみキャラクターと会話をするのは初めてだったので、びっくり!
たぶん、クララベル・カウを知らない方も多いのではないかと思うのですが、この女性です。

Clarabelle
話しかけられた娘は、クララベル・カウに寄り添って話をしていました。

話した内容は、

今日は、もうここで何かを見たの?
どんなだったの?

などの普通の会話だったそうです。

思わず、「女性の声だったの??」と聞いてしまいました。

娘曰く、「
普通の女の人の声よ。」とのことです。
話してくれるものなんですね~

 

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

日本語が書けるアメリカ ディズニーキャラクター


カリフォルニアのディズニーランドに、またまた行ってきました。

「いったい何回行ったら気がすむの?」と言われそうですが、娘がよろこぶところっていうと、ディズニーランドに。。。
coldsweats02

そして、娘がある程度大きくなってから、必ずもらっているのがキャラクターからのサイン。
キャラクターダイニングも必ず行く場所なので、ディズニーランドで購入するサイン帳一冊すべてがサインで埋まってしまいます。

それで、今回初めて日本語でもサインを書いてくれたキャラクターに会いました!
イーヨーでした。

今までもらったサインは、こんな感じ。

Eeyoreag
時間のないときには「Eeyore」だけですが、時間があるときには、雲から雨が落ちてきている絵や、トレードマークの尻っぽ&リボンを書いてくれます。

そして、今回、書いてくれたサインは、これ!

Eeyoreag2
ハートの入った雲から雨、の部分を書いてくれているので、

「今日のイーヨーは親切!」

と思っていましたが、最後の一行を書いてくれたときには びっくり!
イーヨー」と、どう見てもカタカナ!

私たちは、日本語を話していたわけでも、ブランドの新品皮製バッグを持っていたわけでもないのですが。。。

イーヨーが私を日本人だとわかったということは、中に入っていたのは日本人!?

聞いてみたかったけれど、言葉を発しないイーヨーなので答えてはくれないでしょうね。。。
coldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

小学校4年生12月の漢字カード


小学校4年生12月に習う漢字の漢字カード です。
多忙のため、漢字表はありません。
使い方などは、4月の漢字カード漢字表をご覧ください。


なお、この漢字カードは、海外在住者統一の教科書光村図書」を元にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。
(レターサイズで作成していますが、A4でも印刷可能だと思います。


漢字カード 「4th-grd-kanjicard12.pdf (33KB)」をダウンロード


その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

 

 

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

もっと商売熱心になってほしい。。。

毎年、12月になるとクリスマスカードを作ります。
親族向けは Photoshopで作って、一番お手ごろな 4×6インチのフォトペーパー、つまり日本で言うと「はがきサイズ」に近い紙に印刷して。。。

さて、ここでいつも悩むのが、
ちょうどいいサイズの封筒
mailがない!!

日本のハガキみたいに そのまま送ろうにも、紙の裏には「Canon Canon(製造元の社名)」って書いてある!coldsweats02

毎年、この同じことで悩み、あちこちの文房具売り場をのぞくのですが、封筒mailは見つからないのです。

いちおう、Fry'sOffice Depotにも行ってみると、例年通り置いてありませんでした。

amazon.comで確認すると、ある!
ただし、受け取りまでに時間がかかるし(日本のようにすぐには来ない)、25ドル以下の商品には送料も。
やっぱり、レターサイズ2つ折り用(大きなカード用)の封筒に入れるしかないかな。

今回、ネットであちこち探してみると、文具専門店の STAPLESでは 4×6インチ用封筒の自社ブランドを製造しているよう。

さっそく STAPLESのクパティーノ店へ。
でも、4×6インチ用封筒の棚だけは売り切れ。

そこで、STAPLESミルピタス店へ。
ありました! 大きな棚に4×6インチ用封筒!

だけど。。。箱がボロボロで、もう商品にもならないような箱が一つだけ。

聞いてみると、「あぁ、またねー」という雰囲気で、すぐに

それは、もうないのよね~」と言われました。

みんな考えることは同じで、同じ質問の お客さんばかりが来るのね。
それなら普通、用意するでしょ~
despair

日本の商売人だったら、クリスマスカードの時期にはたくさんの 4×6インチ用封筒を店頭に並べるだろうし、少し考える商売人だったら、封筒の棚だけでなく、フォトペーパーの棚にも置いておくでしょう。
大阪商人の元で勉強してほしい。。。

とはいえ、毎年同じことに困っている私が、もっと早く amazon.comでオーダーすれば手に入ったのですが。
送料がかからないよう、夏頃、まだ皆が買う前に STAPLESで手に入れるのが一番お得ですね。

問題は、そこまで私の記憶が持つかどうか。
また来年の年末、Office DepotSTAPLESを走り回ってるような。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

激混みグレートモール&新DAISO発見!

このクリスマス商戦の時期に、ミルピタスのグレートモールに行ってきました。
Neiman NarcusSaks Fifth Avenueなども入っているとはいえ、メインはその他の安いアウトレット
夕方から夜にかけての時間帯にも関わらず、「
ほんとに不況?」と思えるほどの人の多さでした。

ぶらぶらと お店を眺めてからフードコートrestaurantに行ってみると、ここもすごい!
席を見つけるのも大変です。
ところで、ふとフードコートを見回すと、ここの人種層って、ものすごく偏ってる。。。
最多民族は、ヒスパニック
そして、インド人中国人(たぶん、日本人も)、黒人がいて。。。
それだけで、95%は軽く超えてしまっています。
まぁ、ここのモールの性質上そして土地柄、そうなるのかも。

Palo AltoやLos Altosの高級住宅地に住む、スタンフォードショッピングセンターで洋服を買い、Whole Foodsで食品を買っている人々は、
グレートモールって、大きいの? どこにあるの?
あぁ、あれは私たちのためのモールじゃないわよ。
などと話をしているのかと勝手に想像すると、おかしくなってしまいます。
coldsweats01

私は Whole Foodsで食料品を揃えるものの、それは単なる健康オタクによるもので、ごく一般庶民。。。同じものが安く買えるなら、それに越したことはない!と思って、あちこちのお店を眺めていました。

COACHを通りかかると、行列ができて入場制限をしていました。
お店に入るときには、セール品でも割引いてくれる20%OFF券をもらえます。
もともと安いのに、さらに 20%OFF。それは混むわよね。
お会計も行列でした。

そして、夜の9時を過ぎても、まだCOACHの入店制限は終わらず。。。
でも短くなっていたので、少しだけ待って入ってみました。

結局、435ドルのバッグを148ドルで衝動買い。
安い!! すごくお得!
happy01
でも、これがアウトレットモールの怖さですね~coldsweats02

モールを歩いていると、こんなところにダイソー発見!shine

Daisomilpitas Daly City店Mountain Viewクパティーのにあるマルカイ隣のCupertino店には行ったものの、グレートモール店(?)は初めて。
ダイソーHPの店舗一覧にも出ていなかったから、新しいのかも!?

結局、モールを後にしたのは夜9時を超えていました。
あちこち見回って&買って、ぐったり疲れて帰ってきたのでした。
   

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

たくさんの渋柿をいただきました♪

ご近所から、20個以上の大きな渋柿をいただきました♪

今年は小ぶりよ~」と言われたものの、もらってみたら直径10cmもあって、やっぱり今年も大きい!

わざわざ高い木から取って宅配までしていただいて、感謝です。
どうもありがとうございました!
happy01

Persimmon2009 そして、毎年恒例になってきた干し柿作り

運のいいこと(!?)に、最近、ものすご~く寒い。。。shock
古い一戸建ての家に住む私としては、かなり堪えるのですが、干し柿作りにはいい気候です。

まるごと干す、普通の干し柿の他に、スライスした干し柿
スライスした干し柿は早く出来上がるので、クリスマス頃には  あま~くなりそう。

今年は、その他に、柿チップを作ってみました。
薄くスライスして、電子レンジで乾燥させてみました。
でも、やっぱり渋が。。。
gawk
それを2~3日干すと、やっと食べられるようになりました。
電子レンジを使用した上に、2~3日の乾燥期間がいることを考えると、あまり実用的な食べ方ではなさそう。。。

まずは、早くスライス干し柿が甘くなることを願ってます。
これで、寒さも少しは楽しくなる!?
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

手作りシニヨンネット♪

バレエのときに使っているシニヨンネット。
同じ素材で二種類、手作りしてみました。

Buncover

材料は、ある程度伸びる素材でできたネットリボン小さなバラの花バレッタピン細いゴムです。
(すべて、Jo-Annで揃います。)

作り方は、

  1. ネットを直径17~20cmの円形に切ります。(髪量によります)
  2. ネットの縁から1cmくらいのところにゴムを通します。
  3. ゴムを引っ張り、直径4~5cmくらいの小さい輪にして止めます。
  4. シニヨンネットをつけたときに上部になる部分の裏側にバレッタピンを縫い付けます。

これで、シニヨンネットのネット部分は完成。

写真左のシニヨンネットの作り方は、

  1. バラの花3つの根元に針を通し、3つの花を糸でつけます。
  2. リボンを好きな形に飾りつけ、糸で留めます。
  3. バラの花とリボンを合わせてつけます。
  4. シニヨンネットのネット部分の表側に、できあがったリボンをつけます。このとき、リボンとネットとバレッタピンをすべて通すように糸を止めます。

写真右のシニヨンネットの作り方は、

  1. リボンを適当な大きさの輪にして糸で留めます。
  2. 輪の真ん中を絞って、リボンの形にします。
  3. 真ん中にお花をつけます。
  4. このお花のついたリボンを5個作ります。
  5. シニヨンネットのネット部分の表側から、できあがったリボンを一つつけます。このとき、リボンとネットとバレッタピンをすべて通すように糸を止めます。
  6. 残りの4つのリボンを等間隔に配置して、ネットにつけます。

こんな手順で、簡単に作れます。
左側のシニヨンネットの方が、短時間でできて簡単です。
右側は、伸縮する部分に等間隔にリボンをつけるので、少しだけ難しくなります。
   

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

ライティング授業:お友達からのラブレター

カリフォルニアの小学校。
2年生の教室のライティング授業で、お友達に手紙を書くようになりました。
基本は、通常の作業が早く終わったときに、時間潰しにするものですが。

そして、娘が仲のいい お友達から、手紙をもらって帰ってきました。

      I am glad that you are my frend, and that you play with me almost every day!
    I don't want to say but I have to admit that I do wish I could live with you.
      Can you ask your mom if I could have a playdate with you? Tell your mom to call back and tell my mom.

    Love, xxxxx

    (誤字を含めて原文のまま)

一緒に住みたい!?
かわいい
heart 
うちの娘には、思いつかない発想だわ~と感心してしまいました。

2年生で、このレベルの文章&誤字数のお手紙を書く子は、まだ少ないです。
一生懸命、文面を考えながら書いてくれたんだなぁと思うとほほえましいですね。
confident

去年までと違い、私がボランティアとして教室で生徒を教えることはなくなってしまいました。
クラスの生徒の名前さえあまりわからなくなっていましたが、こんな手紙が見られると、お友達関係が垣間見れて楽しいですね。

反面、別のお友達からは、

    Merry Crismes!  Have alat of leters and alot of presents too.
    I have no leters.  I am not happy.  I hope you have a leter from sumone!

    Love,
    xxxxx

    (誤字を含めて原文のまま)

ちょっと悲しいお手紙。
娘に、彼女に手紙を書いたのか聞くと、

「友達の書いてる手紙から、ちらっと私の名前が見えて、「まずい!私書いてない!」って思ったけれど時間がなかったの。」

という返事。
すぐに、かわいい便箋で、彼女への返信を書いていました。

わりと一人でいることの多いお友達だったそうですが、これをきっかけに翌日からは、彼女も含めて遊んだとか。

なかなか、こううまく人間関係が運ぶことも少ないとは思いますが、思わぬところで「教材」が役立ったようです。
2年生は、まだ かわいいですね。
happy01
 

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

ミツワで100ドルのお得♪

昨日、ミツワの20%引きセールの日でした。
この時期にセールというのが、とってもありがたいのです。

というのも、お正月まで一ヶ月を切ったところ!happy01

私は、ほとんどの食料品は Whole Foodsでオーガニックを買い、日本のものだけを日系スーパーで買っています。
(たぶん、アレルギー体質だろうというのもあって)

日系スーパーでも、なるべく日本産、オーガニック、無添加の文字をチェックして購入しているので、食費はかさんでしまいます。

たとえばワカメなど、「Product of JAPAN」なのに安い!と思うと、実は確かに日本で製造しているものの、原材料のワカメは中国
原材料から日本のものを使用している商品は、やはり高いのです。。。
despair

なので、20%引きは大きい!!happy01

今の時期なら、もう おせち料理に使う乾物や調味料も。。。と買いたいものはたくさん。

そして、お会計に進んでみると。。。
ディスプレイに映し出された合計金額は、なんと
500ドルをかなり越えてました。

さすがに、この出費には びっくり!wobbly
でも、同時に107ドルの節約にも。

後ろに並んでいた初老の男性が、「食料品で500ドルも、普通にカートに入るんだ。」と驚いていました。

入りますって。
でも、ただ、まとめて買っただけですよー
coldsweats02


今日3日から20日までは、50ドルのお買い物につき5ドルの商品券がもらえるそうです。

私? もう行きません。さすがに。coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

「くるみ割り人形」公演舞台裏

娘が通うバレエ学校の「くるみ割り人形」公演がありました。

公演本番の私のボランティアは一回。
3回出演するうちの真ん中でした。

11時に舞台裏に入って、12時半からの公演。
だいたい2時半に公演が終わって、3時にはラストの公演のために娘を舞台裏に連れて行く。。。
ラストの公演は観るつもりだったので、「
30分で どこかでランチして公演へ!?」と、「このスケジュールは失敗したか!?」という感じで劇場入りしました。coldsweats01

私は、娘の演じるネズミ役の子達のサポートや子守りが主なお仕事です。
つまり、出演するためのしたくをさせたり、おとなしくさせている役目なのです。

はじめに、ネズミの衣装への着替えを手伝い、そして お化粧コーナーに連れて行き、順番にお化粧させます。
ヒゲなどを書いて、ネズミらしく。

Nc20091

それから、塗り絵やシールでおとなしく順番待ち。
自分の遊びに熱中する子と、騒ぎ出す子。
でも、何とか無事に本番を終えることができました。
前回、大変だった子たちは、ほとんどが「兵隊役」だったのでラッキー!)

Nc20092


ちょっとした時間を見つけて、ネズミ全員で写真撮影
camera

Nc20093

ところで、30分で外食ランチ!?と思っていましたが、ネズミが出演するのは公演の前半だけ。
ボランティアの一人が幕間に子供たちを返せるように、と計画を立て、親に連れ帰ってもらえない子供たちは預かって食事をさせてくれました。
おかげで、私も幕間には開放されて帰れることになり、お昼ご飯が食べられました。
happy01

アメリカでは、ボランティアをよくしてくれる人たちは本当によく気が利いて、行動力があり、こういうときには とても助かります。
「こういうことをしたら、どう思われるか」などと細かいことを考えたり、裏を考えて取り越し苦労をしたりしないのがいいところなのでしょうね。
本当に、偉いなぁと尊敬!

これからは、また練習の日々が始まります。
次は、6月の公演に向けて。。。ですね。
confident
 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »