« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

学校で倒れる子続出?新型インフル!?


朝10時過ぎに、家の電話が鳴りました。
電話の液晶表示を見ると、「Sunnyvale Elementary」。

うちの小学校からの電話は、学校名ではなく「Sunnyvale Elementary」と表示されるので、嫌な予感がしながら電話を取りました。

案の定、小学校からで、娘が
真っ青で具合が悪く、事務所に収容されているから、すぐに迎えに来てほしいとの事でした。

やっぱり!
bearing

学校に急ぎ、事務所の中にある保健室を覗くと、青白い顔をした娘がバケツ(嘔吐用です
coldsweats01)を抱きしめてベッドに腰掛けていました。

ふと見ると、保健室には子供が4~5人!
coldsweats02
中にはクラスメートの女の子も。

小学校からの呼び出しがあれば、みんな10分以内に駆けつけられる近所の子が多いのに、こんなに子供が収容されているなんて。


すぐに娘を家に連れて帰り、家で休ませました。
とはいえ、もう回復してきているのでインフルエンザではないよう。

1~2時間してから、また学校の保健室から電話がありました。


娘さんの容態はどうですか?
何か特別なことは起きていないですか?
今後、何か変化があれば連絡をしていただけるとありがたいのですが。


なんて親切!
shine

今まで娘は何度も学校で具合が悪くなって保健室に収容されているけれど、学校が心配して電話してくれるなんて初めて。
coldsweats02
新型インフルエンザを心配してのことなのでしょう。

今はまだ、友人関係で新型インフルエンザにかかったという話は聞いたことがないのですが。
これだけ、学校も神経質になっているところをみると、近辺の学校では発生しているのかな。
規則正しい生活で体力を保って、うつらないようにしなくちゃね。

 

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

Hotmail、Comcastアドレスへのメール送信不具合


先週、HotmailComcastのアドレスへのメール送信が拒否されてエラーで戻ってくるので困ってしまいました。


Reasons for rejection may be related to content with spam-like characteristics or IP/domain reputation problems. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help.

私のメインのアドレスはニフティなので、ニフティのサポートに連絡すると、

すぐに調査して回答しますが、時間がかかるかもしれません。

という内容でした。

ニフティのユーザ構成を考えると日本在住で使用する人がほとんどだから、Hotmailはすぐに対応してくれるだろう、Comcastは難しいかなと思っていたら、2日間で回答がきました。


予想通り、Hotmailの件は、解決したそうです。
どうも、ニフティから大量のスパムメールが Hotmailに送られてきたので、Hotmailはニフティのアドレスからのメールを拒否設定していたとのことでした。

ということで、Hotmailアドレスには昨日から再びメールが送れるようになりました。


残るは、Comcastアドレスへのメール送信

ニフティから見ると、Comcastアドレスへメール送信するユーザは、ほんの少しでしょう。
急いで対応しますと一時回答をもらいましたが、時間がかかりそう。


でも、私のご近所には、何人もニフティを利用している人がいるので、その中では、こちらで多く使われているComcastアドレスに送ることも多いはず。

そんな方、現在、対応してもらっている最中ですので、もう少しの辛抱です。
待ちましょう。。。
coldsweats02
 

それにしても、この時代、迷惑メールにはとても困りますが、メールが届かないのも、さらに困りますね。
despair
   

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

ガイコツになったキティちゃん

Kittys1 何気なく買った靴下。

お部屋用だからどんなものでも。。。

と、『
キティちゃん~♪』という娘の言葉で何も考えずに買ったピンクキティちゃん靴下だったのですが、家に帰ってよくよく絵を見て、びっくりsign01

ガイコツキティちゃんの靴下でした!
Kittys2
あばら骨の中に心臓が入っているキティちゃん。
wobbly

キティちゃんには心臓がないけれど、骨と一緒にそばを飛んでいる心臓が。
shock

キティちゃんって、夢のあるキャラクターだと思っていたけれど、こんなのもあるのね~
coldsweats01

時期が時期なので、ハロウィンバージョンなのでしょう。
かわいい
heart04って買う人がいるのかなぁ。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

モデルを頼まれる!(@_@)


先日、モデルを頼まれました。
といっても、私ではなくて娘です。。。
coldsweats01

事の発端は、バレエ学校。
バレエ学校の先生の一人が、チュチュを作って小売店経由で販売しているらしいのですが、それを個人事業としてインターネット販売することになったそうです。

そして、その広告で使う写真、つまり いろいろなチュチュを着て撮る写真のモデルを頼まれたのです。

だけどバレエ学校には、きれいな女の子がたくさん。
それも、うちの娘は純日本人。。。
親のひいき目で見ても、もっときれいな子たちがたくさんいるし、さらにスタイルから考えても日本人は。。。とも思ったのですが。

とはいえ、バレエの世界。

私も最初は「
この女性、バレエは とても上手で、スタイルも細くてきれいだけど、それほど美人ではないなぁ。」と内心思っていても、彼女のバレエを見ていくうちに「あら。すっごく美人だわ。この女性!」などと思ってしまうんですよね。。。

すごい
バレエマジック!coldsweats01

ということで、先生は、そのバレエフィルターを通して見た娘をモデルにしたいと思われたのでしょう。
(ごめん! でもママから見ると、とっても かわいいのよ~!
coldsweats02


さて、こういうことを頼まれて、日本だったら一人だけ特別扱いはまずいと思い、

コソコソ。。。

と話を進める感じになると思うのですが、アメリカはやっぱり違う!
とても堂々としているのです。

私が友人たちと話しているときに、先生が割り込んできて、

撮影、○日にスタジオで、大丈夫よね!?

などと確認してきました。
もちろん、友人たちは、

何? 何の話をしてたの?

と聞いてくるわけで、私も隠すわけにも行かず話すことになります。

隠さなくていいんだ。。。と不思議な気持ちでした。

そして、そういう話を聞いたときのアメリカ人の反応はさまざま。

日本人だったら、内心、どのように思っていても、同じように好意的な反応をすると思いますが、アメリカ人は違います。

中にはブスッとして、聞こえていないように反対を向いてしまう人も。

どうして!? うちの子の方がきれいなのにangry

と思って気分を害してしまったのかも。
(実際、本当にきれいだし。でも、そこまであからさまにしなくても。。。
coldsweats01

反面、

まぁ。すてき!
 私、彼女のシンデレラの踊りを見たときから、彼女のファンなのよ~
happy01

などと、自分のことのように よろこんでくれる人を見ると、

この人は、天使!?shine

と思ったりします。

みんな、とても素直ですよね。


純粋に写真撮影を楽しみにしている娘は、家でも「
モデルの練習!」と言って、踊っています。
写真だから、止まって写すのだと思うのですが。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

漢字博士は おもしろい♪

Kanjihakase

アメリカ生まれ&育ちで一番苦労するのが漢字!
普段、テレビや雑誌、看板など、いたるところで漢字を目にしている日本の子供は、恵まれているなぁと思います。

シリコンバレーで漢字の看板を見つけても、だいたいは中国語だから、ちょっと違っていたりするものねぇ。読めないし。
coldsweats01

そこで、この前の一時帰国で見つけてきた「漢字博士 No.2」。
これ、娘がなかなか気に入りました!
happy01

81枚のカードに漢字の「
へん」「つくり」「かんむり」「あし」が書いてあって、それを組み合わせてクロスワードのようにつなぎ合わせて大きくしていくのです。

一人でも遊べますが、2~4人で遊ぶと楽しい♪
引いて取った手持ちのカードを、たくさん使えた人が「勝ち」です。

4年生にもなれば知っている漢字が増えて、一人でかなり続けて置けてしまうのですが、その「簡単に解答が見つかる」というのが、娘が飽きない秘訣かもしれません。

たぶん、3年生くらいから楽しめるのではないかと思いますが、3年生以下の場合は親が手加減しないと難しいかも。
(大人ばかりが、次々と解答を作っても楽しくないので。)
もちろん、大人でも楽しめます。

一時帰国のお土産にも、よろこばれそう。
お土産には、ちょっと高いかな。
 

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

アメリカの強力なサンスクリーン(日焼け止め)

ちょっと季節はずれな話題ではありますが。。。サンスクリーンの話題です。
ここのところ、薬局で強力なサンスクリーンが目立つようになりました。

アメリカに来たばかりの10年前は。。。
アメリカのサンスクリーンは、強くても SPF10~30がいいところで、それも塗り心地も悪く、「
やっぱり日本製!happy01」ということで、一時帰国の度に日本製のサンスクリーンを買い込んでいました。

アメリカ女性はシミが肌一面にある人が多く、見ているだけで心配になってしまうのですが、政府広告CMでも皮膚がんの危険性を出しているからか、最近は だいぶ紫外線の危険性を理解する人が増えました。
おかげで日光を避けている私は、「
偉いわね~」と言われます。

そして、それを反映してか、年々、強いサンスクリーンが売られるようになってきました。

私は、皮膚科に勧められて以来、Neutrogenaのサンスクリーンをよく使っています。
前にお医者さんに勧められたのは SPF 30なので、カリフォルニアの強い日差しには少し心配もあるのですが、乳液のような このサンスクリーンは皮膚トラブルのあるときでも安心でした。

Neutrogenas60 Neutrogena100このNeutrogenaのサンスクリーンですが、最近は敏感肌用でも SPF 60+ の強いサンスクリーンが登場してきました。
さすがに、30のと比べると、ちょっとトロッとした感じです。

そして、先日の薬局では、夏前には見られなかった SPF 100+などという超強力なサンスクリーンが登場していました。

さすがに、ここまで強くなると、さらっとした感じの使用感ではありません。
でも、この乾燥した空気や強い日差しを考えると、トロン~なサンスクリーンでもいい感じ。

ただ、アメリカの強いサンスクリーンは、あまり長く置いておくと空気に触れるところが乾燥して固まってくるので、毎日使う人向けですね。
わりと早めに使い切るなら、快適に使えると思います。
もちろん、日本の有名ブランドのサンスクリーンのような使用感を期待している人向けではありませんが。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

小学校4年生10月の漢字表&漢字カード


小学校4年生10月に習う漢字の漢字カード漢字表 です。
使い方などは、4月の漢字カード漢字表をご覧ください。


なお、この漢字カード漢字表は、海外在住者統一の教科書光村図書」を元にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。
(レターサイズで作成していますが、A4でも印刷可能だと思います。

 

漢字カード 「4th-grd-kanjicard10.pdf (12.1KB)」をダウンロード

漢字表 「4th-grd-kanjilist10.pdf (10.8KB)」をダウンロード

 

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

 

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

近所のパンプキンパッチ♪


Snvpumpkinp1 今年もハロウィンのシーズンになりました。
近所の空き地にパンプキンパッチができ、たくさんの人で賑わっています。
私も毎年のように、友人たちと出かけてきました。

Snvpumpkinp2 子供の遊び場は、一時間で12ドル。
ただし、学区のパンプキンパッチなので、学校名を言うと割引き!
なんと、5ドルでした。

ただし、2時頃までにチェックインしなくてはいけないので、実質上、うちの学校の生徒が この割引きを利用できるのは、学校が早く終わる金曜日のみ。
それも3年生までの生徒だけです。
(4、5年生は、金曜日も2:30まで授業があるので)

ハロウィンまでの期間、毎週金曜日はパンプキンパッチに通うと言っている友人もいました。
確かに、5ドルは安い
happy01

Snvpumpkinp3 帰りに、jack-o'-lantern用のかぼちゃを買って帰りました。
6ドルの作りやすそうなサイズのカボチャです。
今から作ると、ハロウィンの頃にはカビがいっぱいのハロウィンらしい
shock jack-o'-lanternになってしまうので、しばらくは玄関に飾っておきます。

あと購入したのは、右下にある、
片手に乗ってしまう小さいカボチャ。(1ドル)
お部屋を飾るために買いました。

ここのところ急に冷え込んできているので、だいぶ、ハロウィンの気分になってきました。
happy01
 

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

ベイエリアのダイソー商品リコール


日本からの商品を扱うダイソー(DAISO JAPAN)は、ベイエリアでは人気のお店です。
今では
CupertinoNewarkMountain ViewSan JoseUnion CityDaly Cityとあちこちに店舗を持っています。

私も、Daly City店Mountain View店に行き、50ドルもの お買い物をしてしまったりしていましたが。。。
coldsweats01

今回、2008年 3月から2009年 5月の間カリフォルニアのダイソーで売られた1ドルから4ドルの商品がリコールになったそうです。

Daisorecall 鉛を多く含む商品

  • ンボの形をしたやじろべー(表面の塗装部分)
  • ライオン、かえる、熊の頭の形をしたお財布(ファスナー部分)
  • 子供用の虹色の長方形のお財布(ファスナー部分)
  • "cool ice cream"、 "sweet cake"、または "fad hamburger"と刺繍されているキャンディの形をした布製の筆箱(ファスナー部分)


フタル酸ジエチルヘキシルを多く含む商品

  • "HOME RUN"と印刷された、空気で膨らんでいる野球のバット


製造元は、中国とベトナム

万一、上記の商品を購入してしまった場合は、人体に害のない商品と交換か払い戻しができるそうです。
   

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

ターゲット11月15日オープン!


サニーベールダウンタウン、不況で計画が長引いていましたが、やっとすべて新しくなったターゲットが開店することになったそうです。


11月15日オープンsign03

ついこの間通ったときには、周りの道も含めて工事真っ只中でしたが。
周りの道路や歩道まできれいになって、雰囲気も変るのでしょうね。
楽しみ♪

新しいターゲットは、エレベータやエスカレータでお店に入るという、この辺では新しい作りになるよう。
ターゲットなら人の出入りが激しいから、それも便利かも。
人の少なかった SunnyvaleのMacy'sだったら、コストの心配が出そうだけれど。
とはいえ、ダウンタウンすべてが新しくなったら、人が集まるようになって、どこも賑やかになるのかな。
ちょっと期待。
happy01

アメリカだから、さぞかし適当に工事を進めていると思いきや、このターゲットを建てている W. L. Butlerという会社は真面目なようで、工事の途中経過を写真に撮って公開しています。

毎月毎月の工事の進捗を楽しんで眺める一般人はそういないとは思いますが、だんだん出来上がってくると「もうそろそろステキになってるかな」と、つい見てしまいそう。

あと10日ちょっと。
開店したら、さっそく行ってみなくちゃ♪

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

七五三の写真撮影

サンフランシスコで行われている七五三の行事について、昔、記事にしました。
その桑港寺の七五三を懐かしく思い出す季節になりましたが、今年はまた娘が七五三をする年になりました。
今年は、7才の七五三です。

また桑港寺でしようかなぁとも思ったものの、結局、夏に一時帰国したので、ついでにショッピングセンターにあるスタジオアリスで写真を撮ってきました。
そして、そのときの写真が日本から届きました。
happy01


8月、日本の写真スタジオでは、まだ時期も早いというのに、七五三用の写真撮影がパックで商品化されていました。
私が選んだのは、ごく中間的なパックで、好きな着物やドレスを選んで5ポーズ撮らせてもらい、自分たち用の5ポーズ入ったアルバムの他、両親用の写真2ポーズのアルバム、大きな写真2枚入り写真立て写真1枚入り写真立て写真つき名刺10枚など、たくさんの写真が入ったセットでした。
料金は5万の後半だったと思います。

おもしろいのが、すべてポーズや髪型などがマニュアル化されているのです。
メニューを見せてもらい、全身立ちポーズ、座りポーズ、アップ、鞠を持つ、傘を持つ、などと細かい指定があります。

髪型も、和風、洋風、前髪の形など、たくさんの種類に分かれているのです。

あまり注文の多くない私は困ってしまい、「好きにしていいのよ」と娘に任せてしまいました。coldsweats01

7531 そして、選んだのが和装では前髪を上げ、あんみつ姫みたいな髪型。
全身の立ちポーズ、傘を持つ半身ポーズでした。
やはり、アメリカ人に見せるときのために、着物の全身ポーズは必須ですね。

7532 洋装では、前髪を横に流し、全体の毛は左右二つに分けて結い、カールにする、という髪型。
ポーズは、立ち全身、ドレスの裾を広げて座る全身、座って片手をあごに添えてアップ。

う~ん。細かい!!

アメリカと違って、写真スタジオの係員が、髪型や服、携帯品の位置を細かく動かしたり、ポーズを直したりと、ものすごく真剣にしてくれるので、日本で撮影する価値はあったかな、と思いました。
何より、娘がモデル気分で楽しめたのもいいですね。
一時帰国のときの写真撮影、いい思い出になりました。
 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »