« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

ダイナミックなカーペット掃除

シリコンバレーは、大きいビルがあまり多くありません。
San Joseのダウンタウン近くには多く建っていますが、Sunnyvale辺りになると低い建物が多くなります。

現在、建築中の Sunnyvaleダウンタウンは ある程度 高いビルができるようですが、不況で建築を遅らせていて、いったいいつ出来上がることやら。。。

アパートやコンドミニアム(日本で言うマンション)も、わりと低めの建物が多いので、隣の市Cupertinoに数年前(4~5年前?)にできた高いコンドは目を引きます。

Carpetcleaner 先日、そのコンドミニアムを通ると、カーペット掃除の車が止まっていました。
そして、その車と4階の部屋は、ホースでつながっていました。

この辺りの家は、廊下も部屋もカーペット敷きが多いので、カーペットのお掃除の作業は時々見かけていました。
でも通常は戸建てなので、車から家の中にホースを入れていてもあまり驚かなかったのですが。。。

アパートの4階でも、ホースをつなげてお掃除をするものなのですね。

お掃除が終わった後は、上の作業員たちが下の作業員たちに

落とすぞ~!」と声をかけて

バタ~ン!」とホースを地面まで落としていたのでした。

このコンドは9階まであるのですが、9階でもやはりホースを落とすのかしら。
どうせなら、9階のお掃除を見てみたかったなぁ。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

お友達の娘さんがクララに\(^o^)/

9月に入り、どのバレエ学校も「くるみ割り人形」の公演に向けて忙しい時期に入りました。

娘のバレエ学校も配役決めのオーディションがあります。
とはいえ、今年、娘の年齢枠でなれるものは、ネズミ兵隊

誰からも、「小さいから、絶対にネズミ」と言われていたら、やっぱりネズミでした。happy01
確かに、一つ年齢枠の低い「小さいネズミ」役の子達よりも小さいかも。。。

来年も、同じ年齢枠に入るのだけれど、どうなるんだろう??
一年経っても、まだネズミより大きくなれないような。。。
coldsweats01

さて、気になるのは、やはり大きい子たちの配役
ミドルスクールになるくらいから、わりといい役がもらえます。
なので、と~っても上手な13歳になる友人の娘さん(日本人)の配役がとっても楽しみでした。

そして、その娘さんがもらった役は。。。クララ!!
そう、くるみ割り人形の主役です。


わ~~~~い!!happy01 
なぜか、私もうれしくなってしまいました。
happy01

(とはいえ、子供がクララを演じる場合には、一番上手な人はシュガープラムになります。
シュガープラムは、うちのスクールでは、だいたい高校3~4年生くらいから踊れます。)

うちのバレエ学校では、6回行われる公演のうち、クララ役で出られるのはたった1回
あとは、他の役を演じます。
厳しいですね。

そんな なかなかなれない大変なクララですが、クララには悩みが。。。

一枚27ドルくらいの公演のチケットをたくさん売らなくてはならないとか。

きちっと「いくつ売らなくてはいけない」と決められているわけではないらしいのですが、だいたいの目安みたいなものがあるらしくて、それが40枚程度ではないかと話していました。

それは、かなりな出費!!bearing

学校のお友達や、両親の友達、あちこちに売り歩かなくてはいけないけれど、いくらなんでも、そうそう売れるものでもない。。。

クララに選ばれた女の子たちは、もちろんものすごくうれしそうですが、その両親たちには、ど~んと大きな悩みが出てくるようです。coldsweats02
 

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

アメリカの算数問題から(掛け算・4年位から)

アメリカの算数問題を見ていて、娘が

「おもしろ~い! こんなの作って~♪」

というので、作ってみました。
確かに、なかなか楽しいです。
happy01

問題:「ps-m1q.pdf (6.2KB)」をダウンロード

解答:「ps-m1a.pdf (6.3KB)」をダウンロード

もちろん、そのまま、掛け算や割り算をして解くわけではありません。
因数を考えて解くので、だいたい小学4年生くらいからの問題です。

もちろん、大人の頭の体操にも、どうぞ!wink
 

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

車の盗難防止装置が何度も鳴る!(;_;)

最近、困っていたのが車についている盗難防止装置。
静かな街中、学校の前、バレエ学校の駐車場、とあちこちで

ブーブーブー! ビービービー! 
ピーポーピーポー! ガーガーガー!

と大音量で警報が鳴り出すのです。
私がそばにいるときに鳴るので、いっせいに周りの人々の注目を浴びてしまう。。。
それも、鳴り出した警報は、なかなか止まらない!!

車が壊れてしまったのかという心配もあったのですが(私の車、古いし。。。coldsweats01)、いつも私がそばにいるときに鳴り出すので、ちょっと変。

よく考えてみると、どうも私の車の鍵を開けるリモコンが変な信号をちょくちょく出しているようなのです。
じーっと眺めていると、押したときにつく赤い小さなランプがついているのを発見!

リモコンに触っていなくても、勝手に押した状態、それも変な信号を出すので、盗難防止装置が誤作動したのかな??

仕方がないので、リモコンを解体してみました。

Rc1 中は、こんな感じ。

Rc2 このスイッチ部分は、細か~い部品3つが入っていて、この写真右下の金属が曲がってしまって正常に動作していないのかも。

ということで、指で金属を直し、再度組み立てしました。

いちおう、正常に動作するようになりました。
この直してから一週間、誤作動もしていません。
どうか、このまま正常に動いていてね。
   

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

週三日のバレエ生活

アメリカの学校は、新学年に入って少し経ちました。
今週で、習い事もすべて始まりました。
まだ生活のリズムがつかめず、ばたばたとしています。

今年から、バレエは週に三日。
全部で週に3時間半になりました。

バレエ学校からは、新年度前に次年度のレベル推奨練習時間通知されます。
娘は、まだ週に一時間の練習が推奨される年齢なのですが、何しろ踊り好きで、休み時間もステップを踏んでアピールをしている子なので、Pre-professional Studentとして推奨される、
週に三時間以上が学校から通知されてしまいました。

「バレリーナにでもさせる気?」と思われるかもしれませんが、アメリカでは、特に将来の職業にしようと思わなくても、娘の年で週に半分以上、同じ習い事に通うことが珍しくはありません

子供によって、体操であったり、バレエであったり、ダンスであったり、スケートであったり。。。

私としては、将来プロを目指すのでなければ、一つのものに集中するよりも、水泳を習うとか、もっと余裕のある生活をするとか、今とは違った生活を望んでいたのですが、本人の希望により、週三回もバレエ学校に通うことになりました。coldsweats01

そして、3年生や4年生の子達が多いクラスで練習するようになったので、先生方もだんだん上級者を教える先生方へと移行してきました。

そこで新しい教室を外からこっそり見てみると。。。先生によっては、上手な子しか見ていないことに気づきました。wobbly
確かに、いくら教えても上達しない子は、教えてもつまらないかも。
でも、先生は月謝をもらっているのだから、これでいいのか??と疑問を持ってしまいました。
習い事一つでも、難しいですね。
親は、ときどき、子供の習い事の様子もチェックしたほうがよさそうです。
think
 

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

アメリカ製から日本製のパン焼き機へ

Breadmachine

日本からアメリカに、パン焼き機を運んできました。
パナソニックのホームベーカリー SD-BM152

アメリカ製のパン焼き機(2代目)が壊れたわけではなかったのですが、アメリカで生活していると、日本に住んでいたら、わざわざ作ろうと思わないものまで自分で作ろうかなぁと思うことが多くなるのです。
日本のように、おいしいものが何でも手軽に手に入る環境ではないからかもしれません。

それで、
うどんおもちピザドウなど、いろいろな機能がついたパン焼き機を購入してみようかなぁと思うようになりました。

さて、アメリカにどうやってパン焼き機を持ち込むかと言うと、パン焼き機はお店でしてもらった梱包を考えると、かなりな大きさになっています。
そのため、機内持ち込み荷物にはできませんでした。
こわごわと、スーツケースと一緒に、チェックイン荷物に入れることになります。
いちおう、
壊れ物シールは貼ってくれるのですが、そんなのアメリカの空港では考慮されない気も。。。coldsweats02

アメリカの家に戻り、どきどきしながらパン焼き機を稼動させてみると、運よく正常に動きました!
happy01

日本製のパン焼き機を使うのは生まれて初めて。
パン焼きの機能は、アメリカ製も日本製も変りはないだろう、と勝手に思っていたのですが、実際には、かなりな違いがありました。

とても驚いたのが、音!!
アメリカ製のパン焼き機は、私が使った二台とも、ドッタンバッタン!という感じだったのですが、パナソニックのパン焼き機はとっても静か

うちはキッチンのカウンターがテレビを見ているリビングと接しているので、今までパン焼き機を使用しているときにはテレビが聞きにくかったのに、日本性パン焼き機では音が全く気になりませんでした。
壊れているのかと思ったくらいです。(あり得たし
coldsweats01

もう一つ、パンが焼き終わって取り出したときに、
アメリカ製のパン焼き機では羽に かなりの量のパンがついてしまうのですが、日本製のパン焼き機では羽にパンが残りません

羽の材質だけでなく、羽の角度が、パン焼き機のうち釜から90度になるようにできているからなのでしょうけれど、これでキレイにパンのドウを練られるのなら、なぜアメリカ製もマネをしないのだろう??と思ってしまいました。
このおかげで、出来上がりをスライスしたときの見た目もきれいです。

できあがった食パンは、皮がパリッとしていて、中はふんわりとてもおいしかったです。
happy01

おもち機能も試しましたが、日本の餅つき機と違って、おもちが出来上がったときに取り出して成形する台はついていないので、自分の手で一つ一つ丸型に成形するのがちょっと面倒でした。
味は、とっても Good!
goodでした。

わざわざ日本製のパン焼き機を購入してよかったと思います。
ただ、今回は上手に持ち込めたからよかったのですが、チェックイン荷物として扱わなくてはいけないので、壊れるリスクもあります。
よーく考えてから持ち込まないと、壊れていたときのショックが大きいかもしれません。
coldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

カリフォルニア公立小学校の算数って。。。

娘は2年生になりました。
低学年は特に、前学年で一緒だった仲のよい子誰かを同じクラスにしてくれるという配慮もある学校なので、順調に毎日通学しています。happy01

学校が始まって一週間。
その勉強の内容はと言うと、ちょっとびっくり。

日本は「ゆとり教育」で勉強が簡単になって子供の学力が低下した

などと、よく父兄が愚痴りますが、カリフォルニアに住む私からすると、

さすが、日本は算数の国ねぇ。高度だわ~

なのです。coldsweats01

2年生が始まって一週間。
毎日、算数の内容が一桁同士の足し算、引き算でした。
つまり、

4+3=7
6-2=4

などという計算です。

日本人だったら幼稚園生でもできてしまう内容ですが、これが2年生の最初なのです。
いくら前年度の復習とはいえ、一週間これってやりすぎでしょう!?
coldsweats02

とも思いますが、他民族のカリフォルニアの場合、このくらいでないと「難しくて、算数は嫌い」となってしまう子たちがバラバラといるので、「おちこぼれを出さない」教育方針のカリフォルニアとしては、こうなってしまうのです。

(クパティーノなどアジア人が多数の地区では、特別に進んだカリキュラムをしていますが。
そしてもちろん、他民族の国でも民族構成が違う他州では、もっとカリキュラムが進んでいます。)

今週は一週間で終えなくてはならない算数の宿題が14ページあったのですが、一桁どうしの足し算、引き算の問題で埋め尽くされていました。

「5+3=8」を懸命にしている子供たちと、こういう問題を勉強している子供たちが同じクラスで勉強するのって、どちらにとってもいい状況とは言えないような。。。。

アメリカでは、早いうちからの能力別教育が必要だという議論は、日本よりももっと深刻なのだと改めて感じました。
(カリフォルニア標準のカリキュラムが簡単だと嘆くアジア人たちは、アジア人の地区に行け!
angry という意見もありますが。)

 

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

ご近所の犯罪をチェックできるサイト


友人の息子さんが新聞に載ったので、新聞社のサイトを眺めていたら、犯罪情報のサイトを見つけました。

Sunnyvale市で最近起きた犯罪がわかりやすく地図で表示されます。
もちろん、他の市を見たければ、その市を入力すればOK。

Sunnyvaleは、すごく安全な街と言われているけれど、やっぱりちょこちょこ窃盗があるのね。
気をつけなくちゃ。
sad
車から物を盗む犯罪も起きているので、やはり車はガレージに入れておくのが一番。

近くの Los Altosでは、家をこじ開けて強盗する犯罪も定常的に起きているみたい。
お金持ちだと思われているし、木がいっぱいで土地も広くて死角が多いから入りやすいのかも。
凶器を持って暴行、強盗なんて記録を見ると、かなり怖い。。。
shock

シリコンバレーの中でも この辺りは安全だから大丈夫と思わずに、気を引き締めて生活しなくちゃ。。。
despair

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

小学校4年生9月の漢字表&漢字カード


小学校4年生9月に習う漢字の漢字カード漢字表 です。
使い方などは、4月の漢字カード漢字表をご覧ください。


なお、この漢字カード漢字表は、海外在住者統一の教科書光村図書」を元にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。
(レターサイズで作成していますが、A4でも印刷可能だと思います。


漢字カード 「4th-grd-kanjicard9.pdf (7.1KB) 」をダウンロード

漢字表 「4th-grd-kanjilist9.pdf (7.2KB)」をダウンロード

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

 

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

ダチョウの卵、一個30ドル!


週に一回は行っているオーガニック食料品のスーパー Whole Foods Market
先日、新しい卵売り場を見つけました。

本来の卵売り場とはちょっと離れたところにできている個売りの卵売り場です。
普通の鶏の卵の他に、いろいろな卵が売られていました。

Eggs 普通の鶏の卵(真ん中&左下)
ウズラの卵(右上)
ダックの卵(上)
ダチョウの卵(右下)

と4種類!

ダックの卵は一個89セント。
ダチョウの卵は一個29.99ドル。

ダックやダチョウの卵の相場は知らないので何とも言えませんが、貴重なものが手に入るということでポイントが高いかも!?
wink

ダックの卵は茹でたりオムレツにしたり、スコーンやクリームブリュレを作ったりと、普通の卵のように使われるようです。

ダチョウの卵は、鶏の卵20~24個分に相当するなどと言われています。
ゆで卵を作るには半熟で一時間、全熟で一時間半くらいかかるそうなので、スクランブルエッグやオムレツにする方が簡単かもしれません。

バーベキューのときに巨大目玉焼きを作って人気者になりたい人、ぐりとぐらの気持ちになって「かすてら」作りをしたい人にはいいかもしれませんね。
happy01
 

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

娘考案:算数+工作遊び

娘が何やら、折り紙を前に置きながら計算をしていました。

いったい何をしているの??

と聞いてみると、

この一辺が15cmの折り紙で紙風船を作ると、一辺が4cmになるの。

それで??

私は、すごく大きな紙風船が作りたいの。
一辺が28cmの紙風船を作るには、一辺を何cmの紙にしたらいいかと思って。

なるほど。
でも、28cmって、ぴったりな数はいったいどこから?
直感なのか。。。?

その後、大きな紙風船を作るためには、一辺が 105cmだという結論を出し、一辺が105cmの正方形の紙が必要になったのでした。

大きな紙がほしい!

これが一番大きい紙よ、と私が娘にあげた大きな紙は、よく工作&お絵描き用に Office Depotなどに売られている 18インチ×24インチ(457mm×609mm)の紙

この紙をつなげて必要な大きさの正方形を作れば、巨大折り紙が出来上がります。
ということで、最低限、必要な紙の枚数を計算し始めていました。

Pbaloon フローリングの広い場所で、紙を切り貼りし、紙風船を作って写真のような紙風船を作り上げていました。
左側のオレンジ色の紙風船が普通の折り紙右側の大きな紙風船が計算して作ったものです。

想像通りの大きな紙風船に満足げな娘でした。
(しかし、これをポンポン叩いてボールのように遊ぶことはできません。
coldsweats01

この紙風船作り、子供が長い時間集中して頭を使い、神経を使うので、なかなか教育的な、それでいて楽しい遊びになりました。

お子さんに与える指令は、下をコピー&ペーストしてあげるだけ。

  1. 作りたい巨大 紙風船の一辺の長さを決める。

  2. 15cmの折り紙で作った紙風船は一辺が4cmになることから、巨大 紙風船を作るための巨大 折り紙の一辺の長さを計算する。

  3. 工作用紙で、計算した大きさの正方形(巨大 折り紙)を作るためには、どのように工作用紙を合わせるのか考え、計算する。(長方形の工作用紙を使用した方が楽しいです)

  4. 計算した通りの巨大紙風船ができるか、実際に紙風船を作ってみる。

親は忙しいけれど、子供には時間があり、一人で大人しく遊んでほしいときに、試してみてください♪
 

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »