« 真っ青な出来事&電話線修理 | トップページ | シアターでリハーサル! »

2009年6月 5日 (金)

リサイタル★リハーサル


アメリカでは学年末
学校も、習い事も、学年末行事で大忙しです。

娘のバレエスクールダンススクールでも、6月はリサイタルを行います。
6月前半にはバレエスクールのリサイタル、6月半ばにはダンススクールのリサイタルです。
今週末は、バレエスクールのリサイタルなので、リハーサルで忙しい毎日を送っています。

昨日は学校が終わると急いで通常のバレエクラスに行き、レッスン。
その後、家に帰ってリサイタルの衣装に着替え、またスタジオに戻り、リハーサルです。
家から10分の距離にバレエスクールがあったから まだよかったものの、さすがに厳しいです。

バレエスクールの学年末リサイタルは、クラスごとにバレエを披露します。
ところが集まった通常のバレエクラスでは、髪をお団子に結っていない子がほとんどだったので、「
みんな、リハーサルに間に合うのかしら?」と思っていたら、案の定、時間に間に合ったのはたった二人

Rehearsal20091 でも、リハーサルスケジュール自体、かなり遅れていたので、クラス全員、自分たちのリハーサルには間に合いました。

なぜ、スケジュールが遅れていたかというと、まだいくつものグループのバレエの質が悪かったので、「もっと、ここはこう踊って」と指導が入り、踊り直しをしていたからなのです。
そういうことは、クラスでしておくことでしょうに、というような内容で、このアバウトさは、やはりアメリカだなぁ
coldsweats01 という感じです。

実は、ダンススクールにおいても同じで、発表会が2週間後の週末に迫っているというのに、やっと一昨日、リサイタルで披露するダンスの最後の部分を習ったばかりなのです。あと、練習は二回だけなのに。

こんなところも、日本の「発表会は、きちんとしたものを」という感覚とは違い、「楽しみましょう!」なのかもしれません。

まぁ、実際に、上の写真のようにバレエのリハーサル待ちも楽しそうです。
また、明日もリハーサルです。。。
 

|

« 真っ青な出来事&電話線修理 | トップページ | シアターでリハーサル! »

バレエとダンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真っ青な出来事&電話線修理 | トップページ | シアターでリハーサル! »