« ティファニーのサービスに感謝♪ | トップページ | 募金好きのレッテル? »

2009年4月 8日 (水)

小学校4年生 4月の漢字表&漢字カード

 
難しい文章の読解問題はできるのに、努力すればいいだけの漢字が一番苦手になってくる海外在住の小学校4年生。
でも、努力するための時間がないんですよね。。。
coldsweats02

日本に住んでいる子供たちと違って、漢字を生活の中で目にすることがないというのも、漢字に苦手意識を感じる大きな要因だと思います。

そこで、「
最低限の時間と努力で、なるべく早く漢字を覚えたい!」という子供たちのために、漢字カード漢字表(漢字一覧)を作りました。

漢字カードは、外出先などでも使える
今月習う漢字だけの単語帳です。
アメリカでは、やはり大き目が使いやすいということで名刺サイズです。
厚手の紙に両面印刷をして使用してください。

漢字表は、今月習う漢字だけの表なので、車の座席などに貼り付けておくと、自然に目がいき、特別な努力をせずに覚えられます。
お子さんは、「関所ってなぁに?」などと、海外在住の子供には馴染みのない単語を聞いてくるでしょう。
車内の会話の幅も広がるかもしれません。
happy01

とりあえず、新出漢字を早く覚えて、いろいろな熟語を使えるようになる足がかりを作りましょう
note

なお、この漢字カード漢字表は、海外在住者統一の教科書光村図書」を元にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。
(レターサイズで作成していますが、A4でもたぶん大丈夫だと思います。
coldsweats01


漢字カード 「4th-grd-kanjicard4.pdf(10.1KB)」をダウンロード

漢字表 「4th-grd-kanjilist4.pdf(8.2KB)」をダウンロード


その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。
 

|

« ティファニーのサービスに感謝♪ | トップページ | 募金好きのレッテル? »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティファニーのサービスに感謝♪ | トップページ | 募金好きのレッテル? »