« 違反チケットを受け取る (-_-#) | トップページ | 割り算ムシクイ問題で頭の体操! »

2009年4月19日 (日)

アメリカ人からのびっくり質問


まだアメリカに来る前、日本の会社の語学訓練で、アメリカ人先生方の質問に よく驚くことがありました。
最初に驚いたのは、

あなたたちの中で、お父さん、お母さんが結婚してる人は?

という質問。
今なら、さして驚く質問でもないのですが、当時の私にとっては奇問でした。
coldsweats01

全員が手を挙げると、先生は

まぁ!! みんな、お父さんとお母さんが結婚しているの!?
 
すごいわ!

と、今度は、先生の方が驚いてしまいました。

そして、さらに驚いた別の先生の質問が、一人の会社員に向かって、

君は、高卒?
 こんな、大卒と大学院卒の人ばかりが働く環境で、大変じゃない?


なぜ、わざわざ そんなこと聞くの。。。?
私たち、他の社員たちは、固まってしまいました。
今だったら、すぐに話題を変えて。。。などの機転も利いたのでしょうけれど。

違う文化では、こういった感覚の違いが起きてしまうのが当たり前で、今は、だいぶ慣れました。

ところが、先日、友人が受けたアメリカの私立小学校での質問には、びっくり!
小学校の先生が、クラス全員に、

この中で、お母さんのおなかの中から生まれた人!

と挙手させたらしいのです。
まだ、低学年の小さな子たちなのに、自分が養子だと知ってる子達は多いそうで、何人も手を挙げたそうです。

白人夫婦に黒人の子供だったり、中国系の子供だったりする家庭は、一目見て養子だとわかるものの、同じ人種を養子にする家庭が多いので、一見してわからない家族は多いものです。

日本人の私としては、知られたくない子供っていないのかしら。
そんな質問をしてしまうなんて、と思ってしまいます。

どうも、
情報は共有して、問題が起きても仲よく解決していきましょう!ということのようで、それほど驚く質問でもないそうです。。。

子供たちも、そういう環境が当たり前として、

○○は、生まれたばかりのとき、グアテマラから来たんだって。

などと普通に話しています。
日本だったら、新聞やテレビのワイドショーにも出て問題視されてしまう質問ですね。
文化の違いって、興味深いです。。。
私自身、変な質問をアメリカ人にしてないか心配になってしまう。
coldsweats01
 

|

« 違反チケットを受け取る (-_-#) | トップページ | 割り算ムシクイ問題で頭の体操! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 違反チケットを受け取る (-_-#) | トップページ | 割り算ムシクイ問題で頭の体操! »