« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

豚インフルエンザ、20分の距離に発症


世間を騒がせている豚インフルエンザ(swine flu)
とうとう、San Jose地区にも患者さんが出てしまいました。

患者さんは、16歳の Branham High Schoolの女子高生だそうで、そのために高校は 5月6日まで休校だそうです。

Branham High Schoolといえば、San Joseといっても Campbell Union High School Districtなので Sunnyvaleからは近く、家から車で20分の距離。
かなり、深刻な気分になってきました。
shock

豚インフルエンザにかかった女子高生は、南カリフォルニアに旅行したそうで、その時に感染したとみられています。
先週の木曜日まで登校していたので、ウィルスを撒き散らしていた可能性があるそうです。

その他、ベイエリアには、小学生から60歳の女性までの 5人の患者さんがいて、だんだん人数が増えてきています。
少なくとも、これから2ヶ月間は豚インフルエンザに悩まされるだろうと予想しているそうです。

最近では、ホームレスシェルター日雇い労働者雇用センター食糧供給所などを回っている移動診療車にも、特別に豚インフルエンザ用の医療チェックリストを用意しているそうです。
メキシコからの人たちが多いということからでしょうけれど、今のところ、豚インフルエンザは見つかっていないそうです。

つい先週まで、ベイエリアの お医者さんたちからは

きっと大丈夫だよ。」(根拠がないけれど。coldsweats02
僕は逃げたいよ~」(人間の本能ですよね。coldsweats01

などと聞いていましたが、だんだん ただの話のネタではない状況になってきているようです。

怖いなぁ。。。
早く、平和な日常が戻りますように。。。
despair
 

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

California Academy of Science


サンフランシスコの California Academy of Scienceに行ってきました。
150年以上の歴史がありますが、リニューアルしたので、現在はとてもきれいです。

Cas1 中に入ると、まず目に入るのが、上の写真の大きな熱帯雨林のドーム。
色々な植物や生き物を見ることができます。

Cas2 熱帯雨林ドームの中では、カラフルな鳥たちも、間近で見られます。






Cas3 鳥よりも、さらにたくさんいるのが蝶。
かなりな数の蝶が飛び回っていて、身体に止まりそうなくらいなので、娘はかなり怖がっていました。
coldsweats01



Cas4 ドームの中にはガラスケースに入った生き物もいて、大きなカエルやヘビやヤモリなどが見られます。
網の檻の内側に青虫が登っていて、「青虫の展示かしら?」と思ったら、葉っぱの上にヤモリ。実は青虫はヤモリの餌だったのに気づいて驚いたりします。。。
bearing

この熱帯雨林ドームの下を見ると池になっていて、たくさんの魚が泳いでいるのですが、目を凝らすと池の下に人が歩いているのが見えました。
池の下がガラス張りで、池の下にある地下から池の中が見られます。
写真は、下から見たところです。

Cas5
Cas6 海の生き物も、たくさん展示されていました。
ペンギンは、ガラス張りの展示室にいるので、泳いでいる姿が横から よく見えます。

大きな水槽には、たくさんのカラフルな魚が泳いでいて、とてもきれいでした。

Cas7
展示物は、説明や理解が難しく、あまり小さい子供には楽しめないものも多くあります。
そのため、6歳以下の子供は無料なのでしょう。
大人同士のグループもたくさん見かけました。

California Academy of Scienceは、リニューアルして月日が経たないからか、日によっては ものすごく混雑します。

週末は、近くの駐車場がいっぱいで止められないため、車を止める場所にも困り、数十分歩いて California Academy of Scienceの建物に行き、1時間半以上待ってチケットを購入する、などということも多くあります。

できれば平日に、無理であれば開園直後に行くことをお勧めします。
私も一度は、平日でも いろいろな学校の休暇期間に行ってしまい、建物近くまで行って断念したことがあります。

そして、プラネタリウムは早い時間にチケットがなくなってしまうため、早い時間に見る計画を立てたほうが無難なようです。
実際、それを知らなかった私は、まだプラネタリウムは見られていません。。。
weep
今度は、プラネタリウムの見学計画を最初に練らないと。
 

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

NuevaSyncの ちょっとした不便


日々の予定をGoogle Calendarで管理している私は、iPod touchを使い始めてから、NuevaSyncも使い出しました。

NuevaSyncを使うと、Wi-Fi接続しているときにGoogle CalendariPod touchカレンダーが自動的に同期できるので、とても便利。

通常は、Google Calendarに予定を登録している私ですが、外で
金曜日、大丈夫?
などと聞かれたときに、iPod touchカレンダーで確認して すぐに答えられるので、記憶力の悪い私にとっては ありがたいのです。

さて、そんな使い方をしていて、時々、Google Calendarには予定を入れたのに、iPod touchに反映されない現象が起きているのに気づきました。

ほとんど反映されているのに、いくつかの予定だけiPod touchに反映されていないのです。

う~ん。どうしてだろう??

不思議に思って、いろいろ試してみました。
反映されなかった予定をGoogle Calendarで表示し、もう一度「Save」すると、その予定は反映されます。

そして、よくよく考えてみる&試してみると、使い方の問題かも、という結論になりました。

私は、日々、Google Calendarを眺めてはいるものの、iPod touchのカレンダーは外出中に必要になったときに開くだけ。
時には、数週間もカレンダーを起動しないことがあります。
そんなときにGoogle Calendarで登録した予定がiPod touchカレンダーに同期しないようなのです。

しばらくぶりにiPod touchカレンダーを起動したとき、同期処理は動くのですが、ある期日以降に更新した予定、または最新からいくつかの予定が反映されているようです。

ということで、iPod touchを起動したときには、なるべくiPod touchカレンダーを起動するようになりました。
それからは、問題は起きなくなりましたが、ちょっと面倒なような。。。?

私のように たまにしかiPod touchカレンダーを必要としない人はそういないから、問題にもならないんだろうなぁ。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

割り算ムシクイ問題で頭の体操!


娘がとても気に入っている算数・割り算のムシクイ問題。

勉強というより、クイズ的な お遊び要素が高いので子供心をくすぐるのでしょうね。
「作って~!」と言うので作ってみましたが、結構面倒だったので一枚だけ。
coldsweats01

お子さんだけでなく、ちょっと老化が心配な大人の頭の体操にも どうぞ。happy01
固くなった大人の頭には、8分の制限時間が案外きつかったりして。。。?


ムシクイ問題 「4th-grd-mushikuiq.pdf(7.4KB)」をダウンロード

ムシクイ問題解答 「4th-grd-mushikuia.pdf(7.8KB)」をダウンロード

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

 

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

アメリカ人からのびっくり質問


まだアメリカに来る前、日本の会社の語学訓練で、アメリカ人先生方の質問に よく驚くことがありました。
最初に驚いたのは、

あなたたちの中で、お父さん、お母さんが結婚してる人は?

という質問。
今なら、さして驚く質問でもないのですが、当時の私にとっては奇問でした。
coldsweats01

全員が手を挙げると、先生は

まぁ!! みんな、お父さんとお母さんが結婚しているの!?
 
すごいわ!

と、今度は、先生の方が驚いてしまいました。

そして、さらに驚いた別の先生の質問が、一人の会社員に向かって、

君は、高卒?
 こんな、大卒と大学院卒の人ばかりが働く環境で、大変じゃない?


なぜ、わざわざ そんなこと聞くの。。。?
私たち、他の社員たちは、固まってしまいました。
今だったら、すぐに話題を変えて。。。などの機転も利いたのでしょうけれど。

違う文化では、こういった感覚の違いが起きてしまうのが当たり前で、今は、だいぶ慣れました。

ところが、先日、友人が受けたアメリカの私立小学校での質問には、びっくり!
小学校の先生が、クラス全員に、

この中で、お母さんのおなかの中から生まれた人!

と挙手させたらしいのです。
まだ、低学年の小さな子たちなのに、自分が養子だと知ってる子達は多いそうで、何人も手を挙げたそうです。

白人夫婦に黒人の子供だったり、中国系の子供だったりする家庭は、一目見て養子だとわかるものの、同じ人種を養子にする家庭が多いので、一見してわからない家族は多いものです。

日本人の私としては、知られたくない子供っていないのかしら。
そんな質問をしてしまうなんて、と思ってしまいます。

どうも、
情報は共有して、問題が起きても仲よく解決していきましょう!ということのようで、それほど驚く質問でもないそうです。。。

子供たちも、そういう環境が当たり前として、

○○は、生まれたばかりのとき、グアテマラから来たんだって。

などと普通に話しています。
日本だったら、新聞やテレビのワイドショーにも出て問題視されてしまう質問ですね。
文化の違いって、興味深いです。。。
私自身、変な質問をアメリカ人にしてないか心配になってしまう。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

違反チケットを受け取る (-_-#)

10年近く前、日本からの友人をPalo Altoのスタンフォード大学に連れて行ったとき、駐車違反のチケットを切られてしまいました。

罰金、25ドル
ほんの15分、タイムオーバーしてしまっただけなのに~とショックを受けて、かなり気をつけるようになりました。

でも、年月が経つと、そういう記憶も薄れていくものなのですよね。。。coldsweats02

昨日は、友人と Los Altosのダウンタウンに行きました。
まず、炭家で、Tsukune-Don(つくね丼)とうどんのランチセット
(13ドルです。安い!)を食べ、満足♪

その後、Art 'n' Fun陶器の色塗りを楽しみ(場所代含めて20ドル)、
SATURAケーキを食べて。。。と、Los Altosダウンタウンを満喫しました。

炭家の前に止めた車に戻ってくると、ワイパーにひらひらと挟まっているものが。。。
手にしてみると、駐車違反チケットでした。


やられてしまった~~~っ!!wobbly

Parkingviolation 車を止めたのは、12時10分頃。
警官が私の車をチェックしたのは12時45分。
そして、違反チケットを切ったのは、15時04分でした。

2時間以内駐車可能な駐車場で、警官が違反とみなしたのは 2時間19分。
結構厳しいですね。

隣の車には、違反チケットが2枚ひらひらしていました。
4時間経つと、チケット枚数が2枚になるのかしら。

10年近く前に25ドルの罰金を取られて、今回の罰金は50ドル
大きいですね。
30日以内に支払わないと、75ドルの罰金に上がるそうです。

ほんの少しの超過だから大丈夫」などと考えてはいけません。
私は、2回とも20分以内の超過でチケットを切られました。
みなさんも、気をつけてくださいね。
(まぁ、私は、今回、車に戻ったのが かなり遅かったので仕方がないですが。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

クレイジー・ヘアー・デー 


今年も、娘の小学校でクレイジー・ヘアー・デーがありました。

去年は、こんな髪型でしたが、今年は娘が「あ~して、こ~して」というので、そのまま言われるとおりにしたら、こんな髪型。

Crazyhair2009
方法は、

  1. 左右二つに分けて高いところで結い、それぞれミツアミにします。
  2. ミツアミを輪にして結います。
  3. 大きな髪飾りで更に結います。

輪型のミツアミに、大きな髪飾りの輪を通して飾り付けするのが大変なのですが、ミツアミの方向に飾りの輪を通すとミツアミが解れません。
実は、バレエの公演にも使われる髪形なのですが、それが懐かしくてしたかったのでしょう。

クラスメートたちには「わー! クレイジー・ヘアーだ~!」とウケがよかったのですが、大人には「クレイジーじゃなくて、単にかわいい髪形じゃない?」と指摘されました。
ほんと、いまいち、クレイジーっぽくないですよね。
coldsweats01

今年、「一番すごい!」と思ったのは、女の子が髪の毛の上半分を真上にチョンマゲにして、中に棒を入れて立たせていた、まさにクレイジー・ヘアでした。
それも、カラフル。
勇気があるな~と感心しながら、彼女にカメラを向けたかったのですが、私には その勇気がありませんでした。
coldsweats01

来年は、結うのは大変なので、髪用のカラースプレーでごまかそうかと思っています。
髪用カラースプレーは、パーティグッズのお店で手に入れられるそうです。
(薬局では、本当に髪を染めるためのカラーリング剤しかありません。)

 

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

募金好きのレッテル?


最近、募金の依頼がよく来ます。
封書で私宛になっています。

そういえば、ずいぶん前に「子供のがん募金」の依頼が来て、15ドルくらいの募金をしたことがありました。
その後、白血病がん糖尿病と、次々の募金の依頼が来るようになりました。

そして、アドレスシート(私の名前と住所が印刷してあるカラフルな絵つきのシールがたくさんついたシート)や、5セント硬貨が入っていたりします。

募金依頼額は「12ドル」から「20ドル」、「その他お気持ちだけ」、となっているので、大した額ではないのですが、だからこそ、アドレスシートや5セント硬貨を送ったり、郵便料金や作業などを考えると、足が出てしまうのではないかと心配になってしまいます。

しまいには、近所の人のアドレスシートまで、私のアドレスシートの後ろにくっついてきていました。
きっと、その人も前に募金をしたことがあるのでしょうね。
coldsweats01

送られてくるアドレスシートは、使い終わる前に次のシート、というか次の募金依頼が来てしまうので、溜まってきたような。。。

いつの間にか、「この人は募金をする人です」というレッテルが貼られて、私の情報が流出しているのかな。

募金は、ときどき、スーパーや薬局で「病気の子供のために」「糖尿病の人のために」などと募集しています。
お会計のときに声をかけられて、ほんの数ドル募金するシステムです。

この方が、自分の情報を書かない分、安全だったのかもしれません。
coldsweats02
 

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

小学校4年生 4月の漢字表&漢字カード

 
難しい文章の読解問題はできるのに、努力すればいいだけの漢字が一番苦手になってくる海外在住の小学校4年生。
でも、努力するための時間がないんですよね。。。
coldsweats02

日本に住んでいる子供たちと違って、漢字を生活の中で目にすることがないというのも、漢字に苦手意識を感じる大きな要因だと思います。

そこで、「
最低限の時間と努力で、なるべく早く漢字を覚えたい!」という子供たちのために、漢字カード漢字表(漢字一覧)を作りました。

漢字カードは、外出先などでも使える
今月習う漢字だけの単語帳です。
アメリカでは、やはり大き目が使いやすいということで名刺サイズです。
厚手の紙に両面印刷をして使用してください。

漢字表は、今月習う漢字だけの表なので、車の座席などに貼り付けておくと、自然に目がいき、特別な努力をせずに覚えられます。
お子さんは、「関所ってなぁに?」などと、海外在住の子供には馴染みのない単語を聞いてくるでしょう。
車内の会話の幅も広がるかもしれません。
happy01

とりあえず、新出漢字を早く覚えて、いろいろな熟語を使えるようになる足がかりを作りましょう
note

なお、この漢字カード漢字表は、海外在住者統一の教科書光村図書」を元にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。
(レターサイズで作成していますが、A4でもたぶん大丈夫だと思います。
coldsweats01


漢字カード 「4th-grd-kanjicard4.pdf(10.1KB)」をダウンロード

漢字表 「4th-grd-kanjilist4.pdf(8.2KB)」をダウンロード


その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。
 

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ティファニーのサービスに感謝♪


去年、ティファニーのカスタマーサービスに、時計のバンドを交換しに行きました。

皮のバンドの取り寄せに10週間。
なが~い取り寄せ期間を待ち、その後、バンドの交換をしました。

ところが、そのバンド交換から5ヶ月
バンドの余った部分を止める皮のリングがほつれてきて、なぜか もう取れそうになってしまったのです。

バンド交換から一ヶ月以内なら、すぐに苦情を言いに行くものの、5ヶ月も使ってしまってからの不具合
これって、もう仕方がないのかな。
despair
100ドルの損害(?) だから、それほど大きなものでもないのだけど。

とはいえ、いちおう、「
ひょっとしたら、ティファニーなら何とかしてくれるのかな。」という淡い期待を持ち、バンドを買った時のレシートだけ持って、もう一度、Palo Altoのスタンフォード ショッピングセンターのティファニーへ行ってみました。

相変わらず、気持ちよく応対してくださったカスタマーサービス
そして、

すぐに、代わりのバンドを注文しますから。
 お取替えしますよ。


とのことでした。

もちろん、
無料!!
よかった~!

ただの革のバンドで、それも5ヶ月使用していても、無料で新品に交換してくれるのね~


さすが、ティファニーのカスタマーサービス!happy01

確かに、ティファニーは、ただ100ドルのサービスを提供するだけで、お客さんはまた高額なアクセサリーを買う時にはティファニーを選ぶ可能性が高くなるわけだし、ティファニーの良心的な対応の話を友人たちにしてブランドの印象はよくなるし、長い目で見ればティファニーにとっていいことなのかも。

もちろん、新しいバンドの取り寄せに、また10週間かかるのですが。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

不動産屋さんのかわいい地図


最近の不況のため、住宅の売れ行きが悪いシリコンバレー。
週末の度にオープンハウスをしている家があったり、値下げしている家があったり。

うちの近所でも、ある程度、家の値が下がっているのですが、それでも900Kドル(約9千万円)はする家が多いので、まだまだ手の届くものではないですね。despair


さて、サニーベール(Sunnyvale)に いくつか新築の一戸建てやコンドを手がけている不動産会社のHPを眺めていたら、かわいい地図を見つけました

シリコンバレーの街を
電車が走り、がやってきて、飛行機が飛び。。。

う~ん。何のためだかわからないけれど、かわいい!happy01


地図の右上には、「Click for NIGHT VIEW」ボタンがあり、クリックすると
夜の景色に変ります。

電車はライトをつけて走り、家々に明かりがついて夜景色

ますます、何で ただ物件の場所を知らせるための地図に こんなことまでするのか わからないけれど、かわいい!!happy01


こういう関係ないところに凝ってしまうのって、結構好きです。confident
  

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »