« バラエティーショー見学 | トップページ | アメリカの警察署体験!(事件の届出) »

2009年3月23日 (月)

アメリカンパパ&娘たちのダンス、etc

先日行われた、カリフォルニアにある小学校のバラエティーショー

微笑ましくていいな~と思ったのが、親子のダンスでした。
小学校高学年の多感な女の子たちが父親と一緒に踊る姿を見て、家で二人で笑いながら練習している姿が目に浮かんだりして。
confident


日本だと、そろそろ父親が汚く思えてくる年頃だとか言いますが、アメリカはぺったりくっついたり、二人で行事に参加したり、仲のよい親子が結構います。
厳格だった父を持つ私としては、ちょっとうらやましくなってしまいます。

もちろん、全員がそんな親子関係にあるわけではありません。
ある家庭では、「これ、パパの洋服じゃない?」と父親の洋服を親指と人差し指でつまんで持ってくる10歳の娘さんの話も聞いたことがあります。
小さい頃から、どれだけたくさん接しているかが関係しているのでしょうか。

その他、先生も参加した高学年の子達のトークショーもありました。
楽しそうですが。。。生徒たちからちょっと離れて聞かなければならない父兄席の不鮮明な音質では、ヒヤリングが非常につらい私なのです。
despair
ところが、隣に座っていたアメリカ人ママはケラケラ笑ってました。(これもまた、うらやましい。。。coldsweats01


最後は、今、旬の話題になっているマイケルジャクソンのスリラー
やはり高学年のグループです。


日本人は、何かショーをしようとすると、人より秀でている特技を見せなくちゃ、などと考えてしまい、どうしても完璧を目指してしまいますよね。
こんなふうに、もっと気楽に、楽しむことを目的にできたらいいのに、と思える笑顔の絶えないショーでした。
happy01

|

« バラエティーショー見学 | トップページ | アメリカの警察署体験!(事件の届出) »

バレエとダンス」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラエティーショー見学 | トップページ | アメリカの警察署体験!(事件の届出) »