« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

電気を学ぶ玩具(教材?)


Sc300 今年の娘へのお誕生日プレゼントは何にしよう、とインターネットであちこち探していたら、電気のおもちゃ(教材とも言えるけれど)を見つけました。


これは、
おもしろそう!!happy01

と気に入って、さっそく購入しました。

この教材、Snap Circuits SC-300 というもので、梱包されている部品の数によって SC-100 から SC-750 があります。
SC-300 は、300種類以上の回路が作れる、というところから命名されたようです。

このセットには、
電池ワイヤー電球電球ソケットスイッチファンモータースピーカー抵抗アンテナコイルLEDコンデンサマイクPNP型トランジスタNPN型トランジスタ可変抵抗器可変コンデンサーアラームICミュージックICフォトレジスタなど、60種類以上の部品が入っています。

それぞれの部品にはスナップボタンのような金具がついていて、部品同士がパチン!と止まるようになっています。
そして、いろいろな部品を組み合わせて、自分で好きな回路が作れるのです。

例えば、
スイッチを入れると音楽が鳴る装置アラームがなる装置暗くなると電気が着く装置AMラジオマイクに向かって話すと自分の声がスピーカーから聞こえる装置など、自分のアイディア次第で無限に楽しめます。

この教材には、アイディアのテキストがついていて、300種類を超えた回路の設計図が書かれています。

さらに、もし自分で新しい回路を考えられたら、Snap Circuitsの会社に連絡すると、ホームページで紹介してもらえます。


さて、まずは、7才になったばかりの娘が理解しやすい簡単な回路から。。。

Sc3001 電池、ワイヤー、スイッチ、モーター、ファン、スイッチだけをつなげて、「スイッチを入れると、ファンが回る」装置を作ってみました。

モーターとファンをはずして、ソケットと電球をつなげると、「スイッチを入れると、電球がつく」装置になります。

娘は大よろこび!

そして、自分で、いろいろな回路を作るようになりました。


電球を並列につないだのと直列につないだのでは違うのかな。
電球をファンに替えてみたらどうなるだろう。
電球とファンを同時につなげた回路を作ってみよう。並列と直列で何か変わるかな。
抵抗を入れると、電球の光は小さくなっちゃう。
LEDは逆向きにすると、電気は流れないんだ。
次は、ミュージックICを使ってみよう。


と、自分なりに考えて楽しんでいました。

対象年齢は8才から108才
ただ、年齢の低いお子さんの場合は、ショートサーキット(電池とワイヤーだけがダイレクトにつながってしまう部分を含んだ回路)を作ってしまったりする危険があるので、親が そばで見守っている必要があるかもしれません。

こういう おもちゃは、想像以上に子供の興味をそそる物のようで、娘は「大きくなったら、私もママみたいに物理科に入る!」と毎日、回路作成に取り組んでいます。
なかなか おもしろい商品に出会えてラッキーでした。
 

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

It's a small world が新しくなった!


半年前に行ったディズニーランド カリフォルニアでは、残念なことに、It's a small world改装中のため、入ることができませんでした。

It's a small world のアトラクション全体が工事中の壁に覆われていたので、きっと大きな改装が行われていて、年末の改装終了時には大きく変わっているんだろうなぁと思っていました。

そして、今回のディズニーランド訪問。

一年ぶりの It's a small world は、どう変わったのかなぁ~と近づくと。。。

移動する船
shipの色が変わっていました!
の船になっています。

内部は。。。ちょこっと違いは見つかるものの、大きな変化はなし

そうなのです。
実は、今回の改装の大きな目的は、
shipの改造だったらしいのです。

もともと、It's a small world の船は、男性175ポンド(約79Kg)、女性135ポンド(約61Kg)の体格を仮定して
設計されたそうです。

ただ、肥満が問題になっている現在、200ポンド(約90Kg)を超える人たちが たくさん乗船してくるわけで。。。
coldsweats02

係員は、お客さんの体型を見て、肥満の人が多い場合には、ボートに空席を作っています。
ただ、そうすると、待っているお客さんの行列がなかなか減らなくなるのです。
そこで、
船を新しくして、重い乗客にも耐えられるようにしよう、ということになったそうです。

確かに、行列は少し緩和されていたような。。。

さて、It's a small world では、15分置きに建物のフロントドアが開いて、兵隊のお人形や民族衣装のお人形が行進します。

ところが、2日目に見てみると、音楽は鳴るのに、フロントドアが開かず
お人形が出てこない!!

初日には動いていたのを見たのに、ドアがほんの少しだけ開いて、お人形がいるのは見えるのに出てこないのです。
どうも、壊れてしまったよう。

兵隊さんのお人形のドアだけは開くのですが、よく見ると、左右二人の兵隊さんは立っているのに、真ん中のお人形がいない!!
Isw 立っていただろう場所に、(よごれ!?)が。。。
お人形さんは修理中!?
coldsweats01

結局、この半年の改装って、あまり大きなものではなかったのね。
それにしても、日本だったら、この状態でお客様の前に公開はされないような。。。
せめて、お人形さんがいた場所の汚れをきれいにするとか。

アメリカ人は、気づかないのかな。
 

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

マルカイ クパティーノ店 開店記念

Marukaiカリフォルニア各地に店舗を持つマルカイが、Cupertino(クパティーノ)にも開店しました。

噂だけは耳にしていましたが、通常は会員制(会費は年10ドル)ということで、近所に日系スーパーの多い私の近所で会員になる必要があるかなぁと感じていました。
(クパティーノ店も、将来、会員制になるのかはわかりませんが。)


そこで、誰でも入れるという開店記念大特価セールに出かけてきました。

マルカイの左は、DAISO JAPAN(Mountain View店舗より狭いけれど)、そばにはビアード・パパなど、日本のお店がたくさん。

マルカイの店舗の広さは、ミツワのサンノゼ店より狭くニジヤのマウンテンビュー店より広い感じです。
通路幅が広くとってあるのですっきりしていて、小さな お子さん連れの方にはいいですね。

お魚売り場は広く取ってありましたが、期待したほどの種類はありませんでした。
(私が行ったとき、塩鮭は安かった。)

店内には、通常の日本商品のほか、日本製でない商品も、他の日系スーパーに比べて多く見られました。
金額は、目立って安い!ということはないようです。
(物によって、「これは、あそこの方が安い」「これは、ここの方が安い」という感じ。)

ただ、他の日系スーパーよりも、健康グッズには強いと思います。
たとえば、
防寒下着つぼ押しグッズ日焼け防止サンバイザー防寒サポーター腰のサポーター(って言うのかな? コルセットの簡易版みたいなもの)、樹液シートなど変わったもの(?)が、いろいろ取り揃えられていました。

あと、日本風の置物系にも強いようです。
竹の切り口から水が流れるような小型の置物なども見られました。
日本好きのアメリカ人が買うのかな。

オーガニック好きの人は、やはりニジヤの方が気に入るかも。
幅広い商品が好みの人は、店舗の広いミツワがいいかもしれません。
マルカイは、これから お客さんの動向を見て、商品展開も変えていくのでしょう。
何はともあれ、日本人にとって、日系スーパーが増えるのは うれしいことです。
happy01
 

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

サンタさんへのお願い&質問


まだサンタクロースを信じている6才の娘が、サンタクロースに手紙を書いていました。
見てみると、お願いと質問攻め。

Dearsanta
さんたさん、
 MP3/ipodをください。さんたさん、
 どうやって夜みんなにプレゼントを
 送るの? となかいは、ほんとにとべるの?
 そりに乗ってる間に 袋がこわれないの?!!
 おとなにはプレゼントをあげないの?


(アメリカ育ちの彼女は、「サンタ」と「トナカイ」も カタカナであることを知らないよう。)

そろそろ、サンタクロースに疑問が出てくる年頃なのかも。

一人で世界中にプレゼントを配るのは無理だから、遠くて行かれないところは送るのだろう。

でも、プレゼント
presentは、暖炉の隣のクリスマスツリーxmasの下に置かないといけないから、郵便屋さんpostofficeに頼むのはおかしいし。。。
自分が届けるプレゼント
pouchは、本当にトナカイのソリで運んでいるの??

昨日は、原始時代にもサンタクロースはいたのか、そして、みんなが きちんとした洋服を着ていなかった頃には、サンタクロースも毛皮や植物の服を着ていたのか、質問してきました。
そして、「
サンタさんが昔にあげた おもちゃは、木や皮で作ったのかなぁ」と真剣に考えているようでした。

確かに、不思議よね~
それでも、信じているところがすごいけれど。。。
coldsweats01


ちなみに、MP3/ipodと書いてあるのは、「iPodがほしい!」とお願いしているのではなくて、音楽を再生するプレイヤーがほしくて、「
家のあちこちに持ち歩いてバレエをどこでも踊りたい!」ついでに「iPodも接続できて、私のiPod touchに入れた曲も再生できるように」という意味です。
学校の教室でも、iPodに入った曲をクラス皆で聴いているらしいので、そういうものがほしいのでしょう。

さすがに、iPodをもらえる年でないのは、わかっているので。。。coldsweats02
 

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

iPod touch買いました!


このシリコンバレーは、無料の Wi-Fi Spot が とても多い地域です。
よく行く
Whole FoodsSafewayパン屋さんサンドイッチ屋さん電気屋さん図書館など、あちこちで Wi-Fi が使えるのです。

そのため、よく MacBook を連れて移動しているのですが、さすがに女友達との待ち合わせのお店に 先に着いたからといって MacBook を広げているのは「変な人」だと思われそうで。。。
coldsweats02

Ipod2g ということで、iPod touchを買いました!
2nd Generation16GB

もちろん、iPhone もいいのですが、iPod touch 携帯を持ったほうが ずいぶん経済的なので。。。iPond touch にしました。

噂どおり使いやすい~
これは、もう手放せない!という感じです。

大学生やOLでもないのに、iPod? わざわざ外で音楽聴きたい?」という iPod=音楽な友人には、いろいろなアプリを見せています。
iPod touch を傾けてビール
beerを飲み干すナンチャッテ一気飲みを見せたり、iPod touchを振って擬似サイコロを動かして見せたりすると、一般の友人にもウケがいいです。happy01

最近、私が気に入っているのは、産経新聞が始めた新聞のまるごと配信サービス
毎朝、紙面をダウンロードしておいて、娘のピックアップ前のほんの数分の空き時間も有効利用できます。(学校周辺はネット接続不可なので。)

日本に住んでいたら何てことはない広告部分がやけに気になって、「
今、こういうのがはやってるのね」「今、日本から台湾に行くのって安いのね~」と意外な情報源になります。

冬休みには、またディズニーランドに遊びに行く予定です。
空港で暇な時間、娘と
Free piano(画面に鍵盤が出て、指で弾けるアプリ)、Maches Free(神経衰弱ゲーム)、Tangram Puzzle(複数の小さな図形を合わせて、指定された大きな図形を作るゲーム)、Scribble(お絵描きアプリ)で楽しみたいと思います。happy01
 

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

アメリカの能力別教育:AR始まる


去年、キンダークラスの子供たちから数人が選ばれてリーディング力の強化プログラム AR(Accelerated Reader)を始めていました。

一年生になった今年も、またARが始まりました。
キンダーの頃はもう始まっていたので、一年生の他のクラスも もうとっくに始まってるのだろうなぁと、うちのクラスの親たちは やきもきしていたのですが。。。
先生によって、こういう差も出てくるので、運によって受けられる教育も変わるのですよね。
(個人的には、うちのクラスの先生は情操教育面ではいいので、小さいうちは いいかぁ、とは思っていますが。)

一年生になった今年は、だいたいクラスの半分くらいの子供が受けられるようです。
本を読んだ後、コンピュータを使って理解したかテストするという性質上、まだ読めない子供たちがいる一年生では、全員が受講対象にはならないようです。

ARを受講する生徒たちは、週一回の図書室の時間に自分のレベルに合った本を借りてきます
そして、家で3回読むのです。
「生徒が、家族や友人に読むように」と先生からのお達しがありました。

娘が借りてきたのは、小学校3年生レベルの5500ワード以上の本
gawk
一ページに、びっしりと字が埋まっています。
中国人、インド人、韓国人、日本人の子供は、英語が母国語ではないので、どうしてもアメリカ人の子供より語彙が少ないように感じますが、それでも学習となるとトップクラスに位置していて難しい本を借りてくる子供が多いのです。

この本を、次の図書室の日に読み終えておくことを期待されているとは。
つまり、びっしりと細かい字で埋まった本を、一日30ページ読めば、一週間後に3回読み終えてテストが受けられるという計算。


娘が本を読んでいる間って、私がずっとそばに座って聞いてなくちゃいけないのよね。
みんな、まじめにやってるのかしら。。。
ううん、本読みには
適当に付き合ってるに違いない。。。coldsweats01

このARのテスト図書室の時間以外、つまり休み時間お昼休みの時間に個人的に図書室へ行って受けることも可能です。
つまり、すぐに読み終えてテストを受けても、なかなか受けなくても、個人のペースにまかされているのです。
早く読み終えてテストをして正解すれば、早くレベルがアップできるという仕組みです。


うちは、ARの本は、一週間に一冊が限度かな。
習い事も忙しいもの。
coldsweats02
 

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

アメリカの会社にはサンタが来る!?


アメリカの会社には、ユニークな行事があったりします。
昨日は、社員の家族を招いてのクリスマス会がありました。

Fchoir2008 会場に入っていくと、まず、社員たちがコーラスをしていました。
仕事場から「ひょい!」と
社員が抜け出してきたような服装(いちおう、クリスマスカラーのを入れた服の人が多いですが)で、キーボードも自前なんだろうなぁという、ほほえましい合唱隊でした。happy01

Fsanta2008 メイン行事は、サンタさんとの撮影会です。
ここのサンタは、毎年、本物らしい(!?)サンタなのです。
つまり、白人のちょっと恰幅のよいお年寄りのサンタさんです。
(街では、たまに黒人のサンタさんも見かけます。
北極から来たのに、どうして黒人なのか。。。とも思いますが。
coldsweats01

Fclown2008 そして、子供たちにはピエロさんたちが風船で何かを作ってくれます。

あとは、クッキーを食べたり、お絵描きをしたり、映画を見たり。

あまり経費のかからないクリスマス会なのですが、子供たちには人気のようです。
パパやママの職場を見せられる、いい機会でもあるんですよね。
郵便屋さん
postofficeやお医者さんhospitalなら、どんなお仕事ぶりかわかっても、会社員ってわかりづらいですから。happy01
 

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

巨大渋柿22個を食べよう!


Persimmon 今年も、ご近所のお庭に たくさんの渋柿ができました!

年末の忙しさで、いただきにいく時間が遅くなってしまったため、夕空の下、柿採りを楽しんできました。
そして、22個の大きな渋柿が取れました。happy01

去年もたくさんいただいて、渋柿ゼリーを作ったりしたなぁ。。。
confident

さて、今年は、また新たな食べ方を教わりました。

いただいた渋柿は とても大きな柿なので、乾燥に長い時間がかかってしまうのです。
乾燥に長い時間がかかるということは、カビが生える危険性も大きくなるわけです。

Persimmon_slices そこで、今年はいただいた柿をスライスして早く乾燥させる方法を教わりました。
まず、写真のように、柿を横にスライスします。
厚さは 1cm~1.5cmくらい。
あとは
(できれば)日の当たる風通しのよい窓際で乾燥させるだけ 

なるべく早く乾燥するように、私はお菓子作りの鉄板の上に昔使っていた菜ばし(何でもとっておく私。
coldsweats01)を並べて、その上に柿を置きました。
これなら、上からも下からも乾燥!

 
は、乾燥を進ませるために冷蔵庫に入れておきます
私は作った量が多くて そのまま冷蔵庫には入れられなかったので、アルミホイルの上にスライスした柿、その上にアルミホイル、その上に また柿、とラザニア状にしています。coldsweats01

一週間ほど置くと、渋が抜けて甘くなります
一つ、柿採りついでに試食させていただきましたが、出来かけのドライフルーツっぽい感じ。(柿を乾燥してるのだから当たり前ですが。)
もう少し長く乾燥させると、もっと甘くなるのかも。

Persimmon_dry 残りは、去年と同じように干し柿にしています。
これは一ヶ月はかかるかな。
おいしくなりますように。
confident

おかあにゃん、今年も無駄にしませんでしたよheart01

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

蟻の死に場所

Antfarm家で飼う、世界一手のかからない生き物ということで、8月の上旬から飼い始めたアリ。

観賞期間は2~3ヶ月。
1ヶ月経った頃から、数匹ずつ寿命を終えていく、という説明書きだったのですが、実際には暖かい季節で時期がよかったからか、予想以上にアリは元気に過ごしてくれました。

あれから4ヶ月近く経ちました。
寒い季節になったこともあり、アリには元気がなくなってきました。

一匹一匹と巣の奥深くで眠っていき、最後の数匹だけは地上で動いていたものの、先日、すべてのアリが眠ってしまいました。

どうも、アリというのは死に場所があるようで、永眠するときには巣の奥にこもってしまうのです。
最終的に、地上で眠ったアリは一匹もいませんでした。

よく、庭で仲間の死骸を運んでいるアリを見かけますが、これは、仲間を巣の死に場所に連れて行こうとしていたのかもしれません。
これも、観察していた上での発見ですね。

さて、この飼育キットを発売している Ant Farmの資料によると、

このキットは、全部のアリが活動しなくなった後も、緑色のジェルが残っている限り使用できます。
その場合は、また新しいアリを入れてください。
ただし、前に飼育したアリの死骸は、すべて出してから新しいアリを入れてください。


すべてのアリが巣の奥深くで眠ってしまうという習性を考えると、いったいどうやってアリを出せというのでしょうか。
coldsweats02

何を飼うにしろ、生き物は亡くなった後が嫌ですね。。。

  

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

今どきの歯科治療で散財!?


娘を歯医者さんへ、歯のクリーニングに連れて行きました。

歯のクリーニングでは、歯の状態もチェックしてくれます。
そして、6歳臼歯が生えたので Sealant
(シーラント)をするように言われました。

Sealant(シーラント)??

Sealant
(シーラント)というものは初耳でした。
私が育った頃にはなかったはず。

今の歯科では、虫歯になりやすい6歳臼歯の溝を、虫歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまうそうなのです。
シーラントは、虫歯予防の簡単な方法として一般に知られているそうです。
永久的なお薬ではないので、口腔状態により、定期的にやり直す必要があるそうですが。

このシーラント処理が、高い!
私は、結構、いい保険に入っているので、レントゲンフッ素4ヶ月ごとの歯のクリーニングなどは全額、保険でカバーされます。

ところが、このシーラントだけは保険負担が少ないのです。

保険でカバーされたのは9ドル弱。
シーラントは一本の歯に60ドルかかるので、50ドル以上の出費になります。
6歳臼歯は4本生えるので、6歳臼歯のシーラントで200ドル以上かかることになります。

さて、日本ではどうなっているのかと調べてみると、やはり、シーラントはよく行われているようです。

日本でのシーラント自己負担の金額は一本につき500~1000円が多いよう。
やっぱり、アメリカの医療は高いですね。

駐在の方は、日本の健康保険証を持っているので、一時帰国したときに処理したほうがいいかもしれませんね。

 

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

カスタマーサービスでiPodを安くゲット!


日本から遊びに来ている母が、義理の弟へのお土産を探していました。
予算は、150ドル。


セーターは?

ダメよ。着るものは。
 だって、アメリカ人は腕が長くて。
 60才近い日本男性とは体型が違うわ。


確かに。個人個人の趣味もあるしね。
男の人、それもある程度 年配の方へのプレゼントって難しいわ~

と悩んだ末、機械好きな彼へは、iPod nano なら よろこぶのではないかと思いつきました。

8GBを税込み150ドル以内で買えればと思い、Fry'sへ。


あった!(当たり前だけど)

iPod nanoの 8GBは 139.99ドルで、税を考えれば 予算程度♪
amazon.comとも同じ金額!(※数日前です)

Nanoyellow で、でも。。。
もう人気の色は売り切れていて黄色しかない!!

還暦の男性に、こんなに輝く黄色って ちょっと。。。coldsweats02
だったらいいのに~

仕方がないので、今度は BEST BUYに走りました。


黒があった!!

とはいえ、こちらは 149.99ドル
税込みだと、予算オーバーしてしまう。

少しくらいオーバーしても、と思いつつ、Fry'sより高い!と不満に思ってしまう母。
でも、
黄色。。。はね。

そこで、店員さんに、

このがほしいのだけど。。。
 でも、これ、Fry'sでは 139.99ドルだったのに。


と言ってみました。

さっきまで「
1ドルも値引きは出来ない!」と言っていた店員さんは、

え、それじゃあ、カスタマーサービスで話してみてください。

と すぐに態度を翻してしまいました。

カスタマーサービスに移動して、Fry'sでは139.99ドルだった旨を話すと、

わかりました。マネージャーと話してきますから、少しお待ちください。

と、店員さんが奥に消えてしまいました。

Fry'sに電話されたりして。。。
そこで、
黄色しかなかったことがわかって、黄色しか安く売ってくれなかったりして。。。

ドキドキdespair

マネージャーさんが出てくると、手には
の iPod nano!

そして、Fry'sと同じ金額で売ってくれました。

母の予算内で iPod nanoをゲット!
happy01

母の指示通りに買えただけでなく、「何ならよろこぶだろう~」という悩みが解消して、とってもうれしかった私でした。

 

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

旬のレモンでクッキー♪

レモンの季節になり、あちこちから、庭で収穫したというレモンをいただくようになりました。
黄色く大きく育ったレモン♪

Lemoncookieでも、出かけるびにいただいて、あまりに大量になったので使い切れず、そばにある材料だけでレモンクッキーを作ってみました。

忙しい年末なので、クッキー生地は手で丸めて焼くだけ。
とても簡単です。

薄力粉...................................180g
バター..................
...................60g
砂糖...................................
.....60g
卵............................................1/2個
レモン汁.................................40g
すりおろしたレモンの皮
......少々

  1. やわらかくしたバターを入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 卵と、すりおろしたレモンの皮を入れて混ぜる。
  3. レモン汁を数回に分けて入れ、混ぜる。
  4. 薄力粉を振るいながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  5. 生地を2本の棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で2時間くらい休ませる。
  6. 生地を一口大ずつ手のひらに取り、くるくる丸めて少しだけ上から押してすわりをよくし、鉄板に載せる。
  7. 340度(約171℃)に予熱したオーブンで20分くらい焼く。


味は、レモンの香りに爽やかな酸味があります。
(あまり酸味を好まない場合は、25~30gくらいのレモン汁にするといいかも。)
とはいえ、レモンをいただいたアメリカ人家庭の方々へのお土産には、あまり向かないですけれどね。coldsweats01
アメリカ人は、もっと甘く重いクッキーが好みなので、「何だこれは!?gawk」という感じになるのではないかと思います。

 

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »