« 「くるみ割り人形」オーディション | トップページ | 小学1年になった子の英語の詩 »

2008年10月14日 (火)

お庭で、さつまいもの収穫!?


Sweetpotato 秋になりました。
庭の
柿の実は、だんだんオレンジ色に、ザクロの実赤くなってきています。

今年は、庭の隅の畑に、さつまいもの苗を植えていました。
そろそろ収穫のころかなぁと思い、
さつまいも掘りに挑戦!

じゃがいもは、葉が枯れてきたら収穫できるけれど、さつまいもは葉を見ただけではわからない。」と聞いたことがあったので、まず試しに一個取り出してみようと土を どかしていくと。。。

これがかなり大変!
イメージでは、芋づる式に 茎をひっぱれば ずるずる取れると思っていたのに、かなりしっかりと埋まっていて、周りをシャベルで掘っていかないと取れないのです。

そして、収穫?した さつまいもが上の写真です。

写真だけで見ると、よくわからないですが。。。

実は、このサツマイモ、とても小さいのです。
coldsweats01
鶏の卵と比べてみると、イースターエッグのおもちゃ!?というくらいの小ささ。

Sweetpotato2 収穫するのが、ちょっと早かった!?
とりあえず、また今度ということにして、他のサツマイモを掘るのは あきらめました。

あと一ヶ月くらい待てば、大きくなるのかな?
それとも、うまくいってない?
(娘の社会のテキストで、「畑には堆肥を混ぜないと」みたいな記述を昨日発見。。。
coldsweats02

畑仕事は難しい!
大工仕事と畑仕事ができてしまう「大草原の小さな家」の Laura の Pa(お父さん)は、やっぱり偉大だなぁ!

 

|

« 「くるみ割り人形」オーディション | トップページ | 小学1年になった子の英語の詩 »

「植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「くるみ割り人形」オーディション | トップページ | 小学1年になった子の英語の詩 »