三育フェスティバル と 不思議ポスター
シリコンバレーの日本語補習校、三育学院サンタクララ校の「三育フェスティバル」に出かけてきました。
日曜日の朝10時から。
なぜ、休日の朝からわざわざ三育フェスティバルに出かけるかというと。。。
古本市があるから!!
そして、私の目的は「てのひら文庫」を手に入れることなのです。
「てのひら文庫」は、小学校で共同購入する国語の副読本で、書店での店頭販売や直接個人への販売をしていないのです。
一回一冊読むのにちょうどいい小冊子が たくさん入っています。
学年に合った漢字の表記や、難しい言葉の注釈が魅力的です。
一冊130円で12冊入ったものが一学年。
それが、三育フェスティバルの古本市だと50セントで手に入ります♪
ほんと、ありがたいです。
三育の方々、ありがとうございます!![]()
ただ、この古本市は、ものすごく人気で10時に行かないといい本を入手するのは不可能。
10時5分に着いた私は、通勤電車のような混雑の中、動くこともままならず。。。でも、何とか「てのひら文庫」を手に入れたのでした。
その他の本は、小学生用ではマンガが目立ちました。
いい本は、小さい子用が多かった気がします。
小学生中学年以上のいい本は、5分の出遅れが響いたのか、ほとんど見つかりませんでした。
(それでも、20年前くらい前に購入したらしいグリム童話や昔話を2冊ゲット。)
お会計の後、店員ボランティアの三育ママさんに、やさしい笑顔で
「ありがとうございます!」と言われ、お礼を言いたいのはこちらです、と恐縮してしまったのでした。
さて、外には、たくさんの露天があります。
たくさんのゲームやクラフトショップ、焼きそば、おだんご、カレー、ワタアメ、ジュース、カキ氷、と華やかです。
クローバーベーカリーやSATURAの出店もありました。
個人的には、おだんごが一番のヒット!
でした。
一つ気になったことが。
この「焼きそば」のポスター。
最近の日本の子たちには、「そ」を逆に書くのがおしゃれなのかな。
それとも、在米日本人の子供たちのトレンドかな。
知らなかった。。。
| 固定リンク | 0
「小学1年生」カテゴリの記事
- アメリカは新年度!友だちがいない子への対処(2008.08.31)
- 先生の いい評判、悪い評判(2008.09.08)
- 女の子が話した秘密の悩み(2008.09.18)
- 三育フェスティバル と 不思議ポスター(2008.09.23)
- 授業中、先生代わりをする一年生(2008.09.30)



コメント
懐かしい記事を拝見いたしました。焼きそばを三育で担当した前川です。「そ」ですが、あれはわざと逆にしたのです。「そ」が書けないわけではありません。まさかあのポスターが話題になっているとは知りませんでした。(笑)あのピンクのTシャツの子達も今は全員大学生でがんばっています
投稿: maekawa | 2013年7月14日 (日) 09時52分
前川さん、はじめまして♪
もう、皆さん、大学生ですか。
このブログを始めた頃、プリスクールに通っていた娘も、秋から中学に通います。
月日の流れるのは早いですね。
「そ」間違いでなくてよかったです。

この記事を書いた頃(サーバを変えたので、当時のコメントが消えていますが)、海外だけに微妙、と話題になりました。
投稿: りり | 2013年7月19日 (金) 03時15分