« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

アメリカは新年度!友だちがいない子への対処


新学年が始まって二日が過ぎました。

娘は一年生。
キンダーからの同じクラスの女の子はたった一人Zanaだけ。
4クラスから5クラスに増えたので、少ないのも仕方がないのですが。
でも、もともと仲がよかったZanaと一緒なら安心。
confident

キンダーからの友人が少ない分、すぐに新しいクラスに馴染むものかと思ったら、もう、この年で女子のグループの結束は強い!

いつもZanaと行動を共にし、隠語まで作っているのです。

ねぇ、Miss. Groffに会いに行こうよ。

と、キンダーの頃の先生の名前を出すのが、


トイレに行こうよ。

の合図。
キンダー時代の教室とトイレが近くて、同じ方向だからだそうで。
coldsweats01

そして、休み時間やお昼休みに校庭に行くと、キンダーからのグループの友人
Zana、Elina、Laurynと集まって4人で遊ぶとか。
キンダーの頃とメンバーが変わってない。。。

ところが、

今日のお昼休みは、4人じゃなくて、一人増えて5人で遊んだの。

と言い出だしました。

誰と一緒に遊んだの?

知らない。

??

話を聞いてみると、校庭を何人かの女性が見回っているらしいのです。

そして、友だちができなくて (たぶん、キンダーでは他の小学校に行っていて) 一人ぼっちで寂しそうに立っている子を見つけると、その子が眺めているグループの子達のところに連れて行って、

まだお友達がいないの。一緒に遊んであげてくれる?

仲介役をするらしいのです。

そして、頼まれるままに、新しい女の子も仲間に入れて遊んだそう。
でも、名前も聞かなかったし、クラスも聞いてないので、その子のことは何もわからないらしいのです。

次の休み時間に、また一緒に遊ぼうとするほど子供の世界も もう単純ではないのだろうけれど。。。

でも、今度どこかで会ったら挨拶くらいはできるし、アメリカっ子の性格を考えると、そういうサポートをしてあげれば次も仲間に入れようとする子も出てくるだろうから、新しく入ってくる子供にとってはありがたいサポートなのかもしれません。

まだ小さいと思っていたけれど、こういうお友だち関係を見ると、転校を悩む人たちの気持ちも理解できますね。
うちも、いつかは転校しなくちゃいけない身。切実なのでした。
       

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

気になる家の価値を知る方法


家の値段って、気になりますよね。
地価の高いシリコンバレーならなおさら。


いったい、いくらで買えるんだろう~
あ~、やっぱり無理。


と、オープンハウスを見て、がっかりしたり。。。
その後、実際に家が売買された金額も気になるところ。

先日、友人と話していたときのこと。

私「
ほんとに この辺りは高くて。
  賃貸でも大変だけど、家を買うなんてとんでもないわ。


Margaret「
ほんとよね。でも、Dannaの家、あのくらいのタウンハウスなら、何とか がんばれそうな金額で取引されてたじゃない?

私「
え? 買えそうな金額?
  最終的にいくらだったか、Dannaから聞いたの?


Margaret「
違うわよ。ちょっと調べて知っただけよ。

私「
え、どうやって???

と聞いて知ったのが、この「
家の価値がわかるサイト」です。

気になる家の住所を入れると、現在の家の価値を計算して出してくれます。

それどころか、前回売買された家の価格まで出てきます
番地を指定せずに、Street名だけ書けば、そのStreetにある家全部の価値をリスト表示してくれます。

でも、あんまり昔に売買された家は、データが残っていないようで。。。
まぁ、そこまで昔の家の価格を見ても、あまりに現在とかけ離れていて、今では話のネタにしかならない金額なんですけどね。

こうやって、友人が売買した家の価格でも こっそり調べられるのね。
でも、日本人の感覚からすると、他人の家の価値を知るのって罪悪感があるような。。。
coldsweats01
   
  

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

日本人は絶対に着ないTシャツ


去年、「日本らしい(?)アメリカの服」という記事を書いて、アメリカで売られている ちょっと変わった服を ご紹介しましたが。。。

先日、さらに すごい洋服を発見!してしまったので、ご報告します。

Stanford Shopping Center を歩いていたときに、ふと お店のショーウィンドウに目をやると、子供用のTシャツ

和服女性の絵が ちらっと目に写った気がして、「ん??」と注目すると、何と、日本語がいっぱいのTシャツでした。

そのTシャツに書いてある日本語が、なんの脈絡もない、ほんとに単なる単語の羅列なのです。

  • 中国料理
  • カルシウム、鉄分、6種類のビタミン、配合
  • 山手線
  • コーンフロスト
  • 2階
  • 交通
  • タクシー
  • 池袋

極めつけは、真ん中に書かれた、

  • 学園いたずらプレイ

う~~ん。。。 わけがわからない!!

下の写真が、そのTシャツです。
Kidst
ひょっとしたら最近の日本には「学園いたずらプレイ」という有名な歌でもあるのかな、とネット検索で調べてみると、新宿に一件、そういう名前の遊び?を提供する風俗があるよう。

お店の人は、意味もわからずショーウィンドウに飾ったのでしょうけれど。。。
この単語を提供した人って、いったい どんな人??
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

大統領候補ジョン・マケイン氏からの手紙


ポストを開けると封筒が。
そして、送り主は、見覚えのある名前。

「ジョン・マケイン」と書いてありました。
ジョン・マケイン氏と言えば、2008年大統領選挙における共和党の指名候補。

現在、マケイン氏と民主党のオバマ氏の支持率調査の結果は 両氏の差が縮まって激戦の様相で、大統領選の話題がさらに大きくなっていますよね。
数日前に、グルジア紛争で存在感を示したマケイン氏の指示が数ポイントアップ!なんてニュース記事を目にしたばかりだし。

封筒の中身を見てみると、「Dear Friend」で始まる手紙が入っていました。

米大統領選挙に向けて、献金を依頼する手紙でした。
確かに、ジョン・マケイン氏は、オバマ氏の集金力には負けてしまうものね。
オバマ氏の集金力をすごく意識した内容が書かれていました。

献金額は、35ドル、50ドル、100ドル、500ドル、もしくは それ以上とありました。
マケイン氏支持の有権者が この手紙を受け取ったら、ちょっと献金できるくらいの額ですね。

それにしても、この手紙って手当たり次第に送っているのかしら。
それとも、誰かの紹介??

今のところ、うちにはアメリカで選挙権のある人がいないんですが。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

ティファニーのカスタマーサービス


私は特にブランド志向なわけではないのですが。。。長いこと使っている腕時計は、ティファニー。
そのバンドが古くなったので交換したいなぁ、と思っていました。

そこで、家から近い Palo Altoのスタンフォード ショッピングセンターのティファニーへ行ってみました。

奥の時計売り場で、

あの。この時計のバンドを交換したいのですが。

と聞くと、

では、こちらのカスタマーサービスにどうぞ。

と、ちょっと厳かな雰囲気の奥に案内してくれました。

そこでチャイムを鳴らし、裏にいる他の店員さんを呼んでくれました。
いい顧客でもないのに、なんだか丁寧で気分のいい対応。

バンドを交換したいのですが。

これが、現在扱っているバンドのリストです。
 ここは在庫が少ないので、お取り寄せができますよ。


では、これでお願いします。

はい。お取り寄せに、10週間くらいかかります。

え? 10週間!?

そうです。ははは!happy01

あはは!happy01

思わず笑い合う私たち。

お取り寄せのバンドが入りましたら、電話します。
そしたら、そのときにバンドが必要だったら お買い求めください。
気が変わったら、購入しなくて構わないですよ。


う~ん。
さすが、10週間もかかる取り寄せなら、購入もアバウトでいいのね。

そのときの気分で決められるってアメリカらしくて気楽でいいかも。

それにしても、取り寄せに10週間。。。
今、10週間って言われたっていうことは、のんびりしたアメリカ人を思うと実際にはもっとかかるのかな。
長い!!coldsweats01

 

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

小学校3年生 漢字テスト(7月)


遅くなりました。

小学校3年生7月に習う漢字のテストです
(8月は夏休みなので、新しい漢字はありません。)

復習の意味で、一年生や二年生の漢字、そして三年生の4~6月に習った漢字も一部入っています。

テストは、「読み」と「書き」に分かれています。
「読み」のテストの解答は、「書き」のテストになります。
反対に「書き」のテストの解答は、「読み」のテストになります。

「3rd-grd-kanji-yomi-7.pdf (10.9KB)」をダウンロード

「3rd-grd-kanji-kaki-7.pdf (12.9KB)」をダウンロード


なお、このテストは、海外在住者統一の教科書「光村図書」を参考にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

家で飼う、世界一手のかからない生き物


ペットを家で飼うっていうのは、お世話が結構 大変。

な~んて話をする以前に、住んでいるのは賃貸の一戸建てで、ペットを飼ってはいけないのですが。
coldsweats01

それも、うちは飛行機に乗っての長距離旅行が
、年に3回以上。
何か飼っていたら、面倒が起きたはず。。。

ということで、娘には「何も飼えない」と言っていたのですが、お店でこんな手のかからない生き物を娘が発見してしまいました。

Antfarmあり。。。です。

容器に緑色のジェルが入っているのですが、このジェルの中には、何とアリに必要な
水分栄養も入っているというのです。

だから、ただ置いておくだけで、
飼い主は何もする必要がありません。
アリは勝手に巣を作り、働く様子を見せてくれます。

アリが容器から出てくる心配はないし、小さな空気穴が二つ空いているだけの容器なので、とても衛生的。

アリは1cmもの大型のものが必要です。
そのため、まず販売元の AntFarm に添付のはがきを出してアリを送ってもらいます。
数週間でアリが送られてくるので、それを容器に入れるだけ。

敵もいないし、食料も水もあるのに、ちゃんと働くのか??

と思ったけれど、本能からか2~3日後からよく働いてくれました。
(最初の2~3日は、場所に慣れるために あまり働かず、環境の様子見をするらしいです。)

AntFarm が提供している写真は とてもきれいですが、実際はジェルを粒状にしてアリが運ぶので、アリの通る場所あちこちにジェルのブツブツがあります。

Antfarm2 観賞期間は、2~3ヶ月。

こんな風に巣を作っていくんだ~という勉強にはなります

(写真だと、見にくいですが。)

「きれい~」という感動はないので、インテリアにはならないんですけどね。coldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

小学校提出用書類書きが有料に


カリフォルニアでは、子供が医療機関で健康診断を受け、小学校に「Report Of Health Examination For School Entry」という用紙を提出することになっています。
小学校からもらった この書類を、小児科に持って行って記入してもらうというシステムなのです。


去年は、書類書き代を小児科請求されなかったので、そういうものなんだなぁ、と思ってました。

小学校に提出する
歯科検診の書類は、歯科に書いてもらいに行ったけれど、それも特に代金は請求されなかったっけ。

その後、私が学校でボランティアとして働くために、また学校に提出する書類が必要になったのですが、それは
内科で書いてもらい、その代金も特に請求されませんでした


ところが、
今年、書類を書いてもらいたい旨を小児科に連絡すると、

手数料として5ドルかかることになりますが、よろしいですか?」

どうも手数料を取るようになったらしいのです。
どこの医療施設もそうなったのかは不明ですが。

ひょっとしたら、今年から、すべての医療機関で有料に??

貧富の差の激しいアメリカでは、公立学校に提出する書類ごとにお金がかかっていたら大変な家庭もあるだろうに。
(もちろん、食べるのにも困る家庭では、健康診断料は免除されますが。)

それとも、うちの小児科(日系)だけ??

謎なのでした。。。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

笑っていい写真、いけない写真


この一ヶ月で、公的な写真を何回か撮りました。

日本のパスポート写真日本の運転免許証の写真アメリカのビザの写真です。

写真を撮るときになると、つい、アメリカでついてしまった「カメラを向けられたら、公的な写真でもニコッと笑う」クセが。。。

写真によって、笑ってもいい写真、笑ってはいけない写真があります。

さて、この三つの写真の中で、笑ってはいけない写真はどれでしょう。

  • 日本のパスポート写真
  • 日本の運転免許証の写真
  • アメリカのビザ習得のための写真

  
答えは。。。 


続きを読む "笑っていい写真、いけない写真 "

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

観音崎海岸の磯遊び


忙しい一時帰国の毎日。

でも、ちょっとした空き時間に海岸で遊べてしまうのが横須賀のいいところ。
夕方近くになってでも、海岸で磯遊びができます。

Kannonzaki 横須賀の賑やかなところから近くて行きやすいのが観音崎。
こんな岩場がたくさんあります。
車の中にバケツや網を入れておけば、少しの時間でも、普段着でも、遊べます。
happy01

Kannonzaki2 たった20分間で、これだけの収穫!
カニに、ダボハゼに、ヤドカリたち。
みんな 遊んだ後に海に返すので、カニたちが学習してしまったのか、かなりすばしっこいです。
coldsweats01

Kannonzaki3 観音崎の夕焼け。
これから、あちこちに光がついて、夜景がきれいになります。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

今どき女の子の浴衣(?)姿


夏の風物詩といえば盆踊り。
せっかく日本に来たのだから、と盆踊りに参加してきました。

昔から、盆踊りは浴衣姿の女の子たちで賑わったものです。
現在になっても、やはり古典的な浴衣姿の女の子たちも多いのですが、いろいろなアレンジの浴衣姿(?)が増えてきました。

普通の浴衣の次に多かったのが、この甚平姿。
Jinbei  

 

 

 

 


柄は、通常の浴衣のような柄のほか、背中に大きくイラストが書かれていたり、ちょっとヤーサン風な派手なものまで いろいろなデザインがありました。

Miniyukata この浴衣は、上半身を見れば普通の浴衣ですね。
でも、丈がミニスカートのように短い!!
そんな姿の女の子たちも結構いました。
かなりなミニなので、しゃがんだ人には中が見えてしまいそうですが、下にショートパンツでもはいているのかな。
 

 

 


Redblackyukata そして、コスプレ風な浴衣(?)も。
前の合わせは浴衣と同じなのですが、帯から下は完全な洋装
脚は赤黒の縞のタイツ。
全身、赤黒で統一しています。
帯は、前から見ると普通の兵児帯っぽいですが、後ろから見ると大きなリボンです。
 

 

 

曲も、昔とはずいぶん変わりました。
昔ながらの、炭坑節花笠音頭、そして横須賀音頭黒船音頭(これは、うちの方だけですね
coldsweats02)などもありましたが、今年すごく多かったのが羞恥心!
ほんの15分しか参加しなくても、かならず羞恥心の歌は聴くことになっただろう盆踊りでした。

実は、日本に一時帰国するまで、「羞恥心」って誰が歌ってるのか知らなかった私ですが、盆踊りに参加してから、もう羞恥心の歌が頭から離れなくなってしまいました。coldsweats01

 

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

ちょっと日本人がやさしくなった?

一時帰国の間に街で接した、知らない日本の人たちの思い出として、去年も一昨年も あまりいいものはありませんでした。

一時帰国前は、「今年も、移動中には嫌な思いをするのだろう」と覚悟をしていたのですが。。。

今年の日本人の印象はちょっと違うものでした。

電車の中で、

「席、変わりましょうか?」
「座りませんか?」
「(娘と一緒に座れるように)席を ずれましょうか?」

などと、いろいろな人が話しかけてくれたのです。

レストランでも、席が足りなかった私のグループに、席を移動して空けてくれた人たちがいました。

あれ? 日本人が、ちょっとやさしくなってきた??

マスコミでは、日本の状況はかなり悪いと あちこちで放送しているのですが、どうも日本人のストレス度は少し減ったような。。。
どうしてでしょう??

理由がわからないとはいえ、日本に戻るのもいいなぁと思った私でした。happy01

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ウォーターパーク

新横浜にあるウォーターパークに行ってきました。

ウォーターパークは、大小22種類の水の設備がある屋内施設です。

通常のプールの他に、流れるプール、ウォータースライダー、ジャグジー、ホットプール、サウナ、マッサージ効果のプールなど、いろいろな施設があります。

去年までは、早い時間に行かないと長蛇の列で待ち時間が長いということだったので、午前中の早い時間に入っていました。

ところが、今年の4月からプールキャップが必要になりました。
(持っていない人は、レンタルもあります。)

このプールキャップ着用義務で困ってしまったのが、今までたくさんいたカップルたち。
いままで、流れるプールで抱き合っていたカップルが、プールキャップをかぶるとなると。。。かなり かっこう悪い!coldsweats01

ということで、ウォーターパークは家族連ればかりになりました。

私が行った日は、この夏にしては暑さが厳しくない日だっただけあって空いていて、とても快適!!

スキンシップを楽しみたいカップルには申し訳ないですが、娘連れの私にはうれしいルール改正でした。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

海外在住者の運転免許更新

自動車の運転免許が来年の3月に切れてしまうので、早めの更新をしようとしました。

私は優良ドライバーなので、5年に一回の更新。
前回の更新は、ちょうどアメリカから日本に戻って住んでいたときだったので、一年半だけ住んだ東京のマンションででした。
今回の免許は、住所を国内連絡先(神奈川にある私の実家)にしなくてはいけません。

さて、こんな状態でも、実家最寄りの警察署で免許更新ができると聞いていたので、警察署に連絡してみました。
すると、確かに警察署でも住所を国内連絡先に変えての免許更新はできるのだけど、講習は一ヶ月先になるとのこと。
一ヶ月も日本にいられない私は無理だとわかりました。

結局、遠い二俣川運転免許試験場へ行ってきました。

通常の書類以外に必要なものは、

国内連絡先に、自分の名前で届いた郵便物、または
国内連絡先の世帯主の一筆

です。

簡単なのは、やはり郵便物ですよね。
あらかじめ、自分宛の郵便物を実家に送っていたのがラッキーでした。

無事に免許の更新も終了。
次は、アメリカ大使館でビザの更新です。
日本滞在中も、忙しい日々を過ごしています。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »