« プログラミングできる車ロボット | トップページ | アメリカの小学生と英語対決! »

2008年7月21日 (月)

4色ボールペンは珍しい!?


Pen_2 日本では、
小さな子供から お年寄りまで誰でも知っている4色ボールペン

ダイソーでは小型の3本セットで売っているので、
子供にちょっとあげるのにいいなーと思い、日本から買ってきていました。

ところで 先日、娘が近所に住む2年生の女の子 Leannaの家に遊びに行きました。
Leannaは、普段、日本人とは深く接したことがない純アメリカ人家庭の子供です。
でも、娘とLeannaは、大の仲良しなのです。

その日は、Leannaのお姉さん(5年生)も含めて、娘に とてもよくしてくれました。
そのお礼に日本グッズを、と思い、日本で買ってきた4色ボールペンなどを二人にあげました。

ところが、しばらく私が Leannaのママと話をしていると。。。

Leanna「
このボールペン、元に戻らないわ!

ん? 元に戻らない?


うわ~~っ!
Leannaが、
ボールペンを分解してしまったっ!!

部屋中に、
4本のバネや、芯をサポートしている部品飛び散ってしまっていました。
それから皆で
バネ部品探し。

集まった部品を私が組み立てて、ボールペンの使い方を説明しました。

他の芯を軽く押すと、出ている芯が引っ込むのよ。

へー! こうやって色が変えられるのね~

とみんな興味津々。
ただの、4色ボールペンなんですが。。。
coldsweats01

この4色ボールペン、アメリカでも探せば売っています。
ただ、日本ほど有名ではないのです。

前に、インド系友人へのお土産に4色ボールペンをあげたときには、すっごくよろこんでくれて、家に持ち帰ったら奥さんも気に入って、最終的に奥さんに取られてしまったと聞いたことがありました。


インド系の人には、4色ボールペンは珍しいのねなんて思っていたのですが、普通のアメリカ人も あまり手にすることがないようで。。。

今度、この4色ボールペンをグディバッグに入れるときには、他の日本グッズ同様、使用方法を添付しなくてはいけないですね。

|

« プログラミングできる車ロボット | トップページ | アメリカの小学生と英語対決! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プログラミングできる車ロボット | トップページ | アメリカの小学生と英語対決! »