« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

日本への一時帰国途中に事故!

 
日本への一時帰国。
シリコンバレーでは有名な日系のリムジン会社に車を出してもらって、自宅からサンフランシスコ空港に行くことになりました。
(運転手さんは、日系ではありませんが)

ふとバックパックの中を見ると、忘れ物が!!
まだ、走って1〜2分。
急いで、

「すみません。ちょっと家に戻ってもらえませんか?
 忘れ物しちゃったんですけど」

すると、

「はい。わかりました!」

と運転手さん。
そして、すぐにUターンをしようとしてくれました。

ところが

ガッシャーーーーーン!!

ひぇ〜〜〜〜〜! 交通事故!!

この道路、片側二車線。
でも、ちょうど私たちが走っている場所には左折車線があったので、全部で五車線ありました。
うちの運転手さんが突然、左後ろを確認せずに左折車線に車線変更(か、左折車線をまたいで直接Uターン)をしようとしたので、左折車線を後ろから走ってきた車が ぶつかって来てしまったのです。

いちおう怪我人はいませんでした。
道路の真ん中だったので、二台ともUターンして路肩駐車。
そして運転手さんは情報交換をして(相手は市の職員だったけれど、免許不携帯!)、事故後の処理をしていました。

事故相手との話し合いの途中には、ときどき運転手さんが車に戻って来て、リムジン会社に電話をし、別の車と運転手さんを手配してくれました。
リムジン会社は、事故のときの対処を ちゃんと決めているよう。

でも、想像以上に早く事故相手との話が終わり、車の損傷もそれほど大きくはないので、運転手さんはもう一度リムジン会社に連絡し、結局、代わりの車と運転手さんをキャンセルしてしまいました。
自分が私たちを このまま空港に連れて行くと言うのです。
ひょっとしたら、代車などを要求すると、成績が大きくさがるのかな。。。

そして、運転手さんが空港へ向かってくれました。
ところが。。。動揺しているからか、運転がちょっと(かなり?)おかしい。

しまいには、フリーウェイ(それも101)を走行中に、急にブレーキ!!

え? なに? なに?

と思ったら、一番右車線にパトーカーが走って来ていました。

う〜ん。パトカーに動揺してしまったのね。
こんな動揺している車に乗っていて、無事に空港に着くのだろうか、とかなり不安でした。

運良く(?)、無事にサンフランシスコ空港に到着。
日本にも無事に着きました。

日本は、やはり暑いです。coldsweats02

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

お味噌パックの中の青虫


夕方、ブロッコリーを切っていたら、何か動くものが。。。

きゃ~~~~~~っ!!!

よく見たら、
青虫でした。

私のところに飛んできた娘が、

青虫は、怖くないわよ。ちょっと待ってて!!

と、おままごと道具の一つとして持っていた空のお味噌パックを持ってきました。

Cwb1そして、青虫とブロッコリーを お味噌パックに入れて、

私のペット!!happy01

う~ん。。。私、苦手なんだけど。

でも、この青虫、とてもきれいな輝くような
黄緑色
包丁で半分に切られなかった運のいい青虫なので、そのまま お味噌パックの中で様子を観察することにしました。

Cwb2 翌日、なんだか昨日と様子が違う。。。
ちょっと黄緑色の輝きが減って、おしりの辺りが茶色くなってきたような。
ブロッコリーも食べている様子がありません。
なんだか、おとなしい。。。

Cwb3 さらに翌日、あっという間に さなぎになってしまいました。
隣にあるのは、フンかな?
それとも、さなぎになる前に脱皮でもするのかしら。
まったく知識のない私。

それにしても、あと数日で日本に一時帰国。
ということは、蝶になるときには私たちは日本なのです。
さなぎを持って日本に行くことは、もちろん不可能。

さなぎの無事を祈って、お庭の歯の影に置いておくことになるのでしょうね。
せっかくだから、どんな蝶になるのか見たかったのだけど。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ドキドキ?開放的?なトイレ

Openhousebath_2
物件情報を見るのが好きな私。
もちろん、家を買えるほどお金持ちではないのですが、いろいろな物件を探しては、一喜一憂しています。
(勝手に、夢の所持金額を設定して、物件を眺めているので
coldsweats01

そして、見つけた、ちょっと変わったバスルーム。

一見、「明るくていいじゃない?」

というバスルームなのですが、よーく見ると、左側がものすごく開放的!!

いくらなんでも、本物のガラスということは。。。
表から見ると、鏡のように見えるとか、黒く見えるとか?

でも、全身裸になるシャワーが取り付けられているところは窓がなくて、外は見られない。。。

ということは、ひょっとしたら、トイレの方はただのガラスだったりして?

もちろん、外は自分の家の裏庭に続く通路なのだから、まず人は通らないでしょう。
ガーデナーくらいかな。
それでも、見られるのは困るけれど。

ちょっと想像を掻き立てられる お手洗いなのでした。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

アメリカの小学生と英語対決!


小学生のお子さんたちを連れてアメリカに赴任、なんて状況になると、とても気になるのが

アメリカの小学校では、どんなレベルの勉強をしているんだろう??

ということですよね。

そんなときに役立つのが、この

アメリカの小学生と英語対決!」です。

このサイトは、実際には日本人の大人向けに作られていて、

アメリカに住む小学生の英語の問題がどれだけ理解できますか?

というものなのですが、この問題、小学生が どのような勉強をしているのかを垣間見ることができて、なかなか おもしろいのです。

算数英語理科社会、といろいろな教科があります。

問題が解けると次の学年に。
問題を間違えると落第に、というのもゲーム性があって楽しいですね。
happy01

ぜひ、試してみてください♪

 

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

4色ボールペンは珍しい!?


Pen_2 日本では、
小さな子供から お年寄りまで誰でも知っている4色ボールペン

ダイソーでは小型の3本セットで売っているので、
子供にちょっとあげるのにいいなーと思い、日本から買ってきていました。

ところで 先日、娘が近所に住む2年生の女の子 Leannaの家に遊びに行きました。
Leannaは、普段、日本人とは深く接したことがない純アメリカ人家庭の子供です。
でも、娘とLeannaは、大の仲良しなのです。

その日は、Leannaのお姉さん(5年生)も含めて、娘に とてもよくしてくれました。
そのお礼に日本グッズを、と思い、日本で買ってきた4色ボールペンなどを二人にあげました。

ところが、しばらく私が Leannaのママと話をしていると。。。

Leanna「
このボールペン、元に戻らないわ!

ん? 元に戻らない?


うわ~~っ!
Leannaが、
ボールペンを分解してしまったっ!!

部屋中に、
4本のバネや、芯をサポートしている部品飛び散ってしまっていました。
それから皆で
バネ部品探し。

集まった部品を私が組み立てて、ボールペンの使い方を説明しました。

他の芯を軽く押すと、出ている芯が引っ込むのよ。

へー! こうやって色が変えられるのね~

とみんな興味津々。
ただの、4色ボールペンなんですが。。。
coldsweats01

この4色ボールペン、アメリカでも探せば売っています。
ただ、日本ほど有名ではないのです。

前に、インド系友人へのお土産に4色ボールペンをあげたときには、すっごくよろこんでくれて、家に持ち帰ったら奥さんも気に入って、最終的に奥さんに取られてしまったと聞いたことがありました。


インド系の人には、4色ボールペンは珍しいのねなんて思っていたのですが、普通のアメリカ人も あまり手にすることがないようで。。。

今度、この4色ボールペンをグディバッグに入れるときには、他の日本グッズ同様、使用方法を添付しなくてはいけないですね。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

プログラミングできる車ロボット


Probot1 Tech Know Howのコンピュータ&レゴクラスで使用した、プログラミング練習のための車ロボットは、なかなか興味を引くものでした。

この車は、Pro-Botという名前で、イギリス製です。

対象年齢は、3年生から8年生
簡単なことなら小学校中学年から、そして全機能を考えると中学生向きということでしょう。

とはいえ、6才からのコンピュータクラスで使用されている車ロボットなので、実際には小学校低学年でも興味を持ち、簡単な動作をさせるには十分だと思います。

ロゴ言語というプログラム言語でのプログラミングは、
車の屋根についた液晶ディスプレイとボタンで行うこともできますし、Pro-Botが提供しているソフトを使用してPC上で行うこともできます。
PC上でプログラミングした場合には、
PCと車をUSBつなげて車にプログラムを転送します。

プログラム実行中には、屋根の上の液晶ディスプレイに実行しているプログラムが表示され、どの行(コマンド)を実行しているかもハイライト表示されているので、小さな子供にもわかりやすく設計されています。

そして、この車ロボットにはペンもつけられます
つまり、紙の上に車ロボットを置いてプログラムを起動すれば、自分のプログラムどおりの絵が描けるのです。
複雑な図形や絵をカラフルに描くことも可能です。

子供には、なかなか楽しい おもちゃですよね。
アメリカでは、110ドルから119ドルで売られているようです。

お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにいかがでしょう。
happy01

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

女だけど、大工作業!


うちは、築35年の一戸建てです。
この辺りでは、古いとは言えない築年数です。

築35年の話をすると、「
あら、新しいわね~!」と言われるのだけど、結構、築30年台というのがクセモノなのです。

もっと新しい家は、きれい。
もっと古い家は、新しく改築しないと使い物にならない。。。


でも、ちょうど
中間の築30年台というのは、古くても使おうと思えば何とか使える。。。ということで、あちこちガタが来ているのにそのまま、という家が多いのです。weep

うちの水周りも、そのまま。
バスルームのバスタブと床の間は、かなり軋んでる気が。。。

Bathrepair1 写真で見ると、ゆがんでいるのがわかるし、バスタブと床の間は隙間が開いて茶色に変色気味。

仕方がないので、コーク(Caulk)を買ってきてコーク仕事をする羽目になりました。
これは、材料の継ぎ目などに生じるすき間にシリコンなどのパテ状の物質を注入して乾燥させる作業です。
アメリカ人は、結構、マメにこういう日曜大工をします。

うちの大家(中国系)に言ってもやってはくれるのですが、雑で、ほんの2ヶ月くらいしかもたない処理をするので、私の仕事の方がまだマシなのです。
coldsweats02
こういうとき、上手なアメリカ人大家さんだったら楽なんですけどね。

そして、コーク作業後は、こんな感じになります。
Bathrepair2
でも、そもそも床自体が歪んでるのよね~
床のバスタブ近くに足を置くと、床が歪んでコーク部分に力が入って亀裂ができるのも時間の問題。

それで、バスタブと床の間を接着する「何か」を探しに OSHへ行きました。
ここには、大工仕事道具がたくさん売っています。
お客さんは男性やお年寄りが多いので、私が入っていくとすぐに店員さんが寄ってきてくれます。

店員「
何かお探しかな?

私「
えぇ。「何か」をさがしてるんだけど、自分でもよくわからないの。
  バスタブと床の間が汚いのよ。
  それを隠す何かがほしいの。


店員「
ははは! 汚いなら、隠さずに掃除でもしたらどうだい?

私「
したわよー! だけど、掃除しても古くてきれいにならないのよ。
  コークしても、すぐに亀裂が入っちゃうし。
  だから、バスタブと床の間を何とかする「何か」を探してるのよ~


店員「
ははは! じゃあ、こんなものはどうかな?

Caulkstrip と言って、持ってきてくれたのがこれ!
なーんだ。ほんとは最初から私のほしいものがわかっていたんじゃないの??

これは、床や壁とバスタブの間をテーピングしてしまおうという、簡単コークなのでした。
つける場所をきれいにして乾かし、この簡単コークをつけるだけ。
3~4ドルで経済的。
日本だったら、いくらでも安いものが手に入りそうな商品ですよね。

そして、この簡単コークで処理した床とバスタブ間がこれ。

Bathrepair3 ちょっとはマシになったかなぁ。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

鍵のない男女共用トイレ

鍵のかからない男女共用トイレって、かなり怖い気がするのですが。。。実際に存在するのです。coldsweats01

このトイレ、パロアルト(Palo Alto)の小学校にあります。
教室がある建物に たった一つ付いているトイレです。

このトイレには、何故かドアが2つあります。
一つは、
トイレと隣接した教室側のドア
もう一つは、トイレから
屋外に出るドア

教室側のドア内側から鍵がかかるので、屋外に出るドアさえなければ普通のトイレなのです。

でも、
屋外に出るドアには鍵がありません
代わりに、玄関で使うような鍵を使って、外から鍵をかけることができます。


外から鍵をかけられるけれど、トイレの内側からは鍵がかからない、というトイレがどうして必要なのかはわからないのですが。。。

だから、このトイレを使うときには、
ドキドキ します。

トイレに座っているときに誰かが入ってきたら!?

男の人が入ってきたら!?

便座に座っているときには、ノックされてもドアを叩き返すことができません。
(ドアが遠いいので)
もし逆に、私が開けたときに人が座っていたり、立って用を足していたら「
ごめんなさい!」です。

実は、このトイレ、サマーキャンプで使われた学校のトイレなのです。
サマーキャンプで使えるトイレは この一つだけなので、みんなびくびくだと思うのですが、特に問題にもなっていませんでした。
14才までのクラスがあるので、中学生の男の子、女の子は、文句を言いそうな気もするのですが。


ひょっとしたら、6時間半以上、我慢できる子が多いのか? 

それとも、アメリカ人は、トイレしてるところを見られても気にならないのか??

とても不思議。

もちろん気になる私は、即刻、サマーキャンプを開催している会社の本部に抗議

結局、
屋外に出るドアに外側から鍵をかけて使用不可能にしてもらい通常の鍵がかかる教室側のドアだけ使用するようにしてもらいました
(たぶん、小学校側から外鍵を提供してもらったのでしょう。)

これで、普通のトイレと同じ!happy01

アメリカでは、日本ではあり得ない状況が起こります。
こういう危険を察知するのは大人の役目なのですよね。

抗議をすれば受け入れられることも多いので、サマーキャンプなど、特別な行事に子供が参加するときにはトイレチェックも大切です。
犯罪が起こるのは、トイレなど人目のないところだものね。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

低学年からのプログラミング


Hkwcar 娘が、Tech Know How のサマーキャンプ Spybot Robotics with LEGOsクラスのプログラミングの授業を受けてきました。
6才から9才、つまり小学校低学年からが対象ですが、内容は少し高度です。

私が娘を早めに迎えに行って授業を見たときには、「
プログラムしたとおりに動く車を、一辺が長さ1(車ロボットにとっての長さ1)の正三角形△に動くようにプログラミングする」という内容でした。

先生がしたいプログラミングは、正三角形左下の頂点を起点として、


  1.右上に動く
  2.右下に動く
  3.左に動く
  4.終点に着く


と動いて正三角形を描くプログラムです。

つまり、プログラムとしては、


  1.右30度(方向を向く)
  2.長さ1(進む)
  3.右120度(方向を向く)
  4.長さ1(進む)
  5.右120度(方向を向く)
  6.長さ1(進む)


で、終点に戻ります。(ロゴ言語を使用します。)

ところが、授業中に 先生は3と5の部分を60度だと勘違いしてしまいました。
coldsweats01

これは、ちゃんと動かないなぁ。。。でも、私が指摘しないほうがいいんだろうなぁ

と傍観していると、やはり車は変な方向へ。
そして、「
明日、何がおかしかったのか検証しましょう」ということで授業は終わりました。

大人でさえ、勘違いするような問題を、6才から9才の子供がプログラミング?という気もしましたが。。。

第一、そのとき、まだ娘は角度が何かということを知りませんでした。

家に帰ってから、翌日の授業がわかるように、角度についての説明をしました。
どんな三角形も内角の合計が180度になることなどを実際に確かめると、小さい子供でも ものすごく感動します。
happy01

いちおう、四角形の移動など、簡単なプログラミングは自分で組めるようにして翌日の授業へ向かいました。
今度は、授業内容がわかって、楽しそうでした。

先生、今日は、ちゃんと120度でプログラムして、車は ちゃんと正三角形に動いたよ。

とうれしそうに報告してくれました。

プログラミングなどは小さな子供には早いと思っていましたが、このような簡単なものなら概念を理解しやすく、かなり楽しめる遊びのようです。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

Tech Know Howキャンプ:コンピュータ&レゴ

Spybots_3 Tech Know Howキャンプ POWER UP!に引き続き、Spybot Robotics with LEGOsクラスに参加してきました

レゴでロボットを作ったり、コンピュータを扱ったり、プログラミングをするというクラスです。

このクラスの対象年齢は6才から9才
朝9時から午後3時半までの一日クラスだからか、プログラミングまで入ってるからか、子供の平均年齢が高い!!
一見して、6才のうちの娘は周りより幼い。。。

Breana
お友だちができるかと心配したものの、同じ興味を持つ子供同士、信じられないくらいに仲よくなり、また小さい娘は妹のようにかわいがってもらえました。
写真は、仲のよいクラスメートと。
これだけの年の差があると、やはりお友達というより妹ですね。
coldsweats01

午前中は、
リモートコントローラーの着いたロボット作りです。
ブルドーザロボット虫のロボット友人のロボットとつなげて動かせるロボットなど、いろいろな作品を毎日作りました。
すべてリモコン操作できるので、子供たちの興味をそそります。

娘が一番気に入ったのは、この昆虫ロボット
動きがコミカルで おもしろい!!
左右の脚のコントロールは別ボタンで動きます。


そして、午後は、コンピュータのクラスでした。
ラップトップコンピュータを一人一台使えます。

Tkhcomputer いろいろなキャラクタに言葉をしゃべらせたり、背景や動きをつけるといった簡単なアニメーションを楽しむものでした。

その他に、講義もあります。
私が教室を見たときには、角度について勉強していました。

一直線になったときの角度が180度、その倍の一周分が360度、正三角形の一つの角が60度などと学習します。
そして、直線上に正三角形を置いて、正三角形の外側の角度は何度か、などと子供に質問していきます。

6才から9才のクラスで、こんな高度な授業をするのね~とびっくり。

ここから、習った角度の講義を応用して、
プログラミングの授業になります。

あまりに長くなるので、プログラミングの詳細については次回に。。。
   

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

MetroFiがなくなる!?


Sunnyvale市内を含む 私の移動先を広くサポートしていて、外出先で便利に利用していた無料 ワイヤレス インターネット接続 MetroFi が、7月11日を持ってサービス終了となりました。

いちおう、公式では、先月6月20日で終了ということでしたが、実際には現在も使用できています。
というのも、MetroFi は、市や別業者にネットワークを売却しようとしているので、まだネットワークを止めていなかったのです。

Portland市には、ネットワークを 894,000ドルで売ろうと交渉したそう。
最終的に市が相手になるか、別業者が相手になるのかはわかりませんが、売却の交渉は進んでいるので、
Portland市はサービスの継続が可能になる見込みのようです。

San Jose市Santa Clara市とは交渉中とのこと。

Sunnyvale市やCupertino市、Foster City市は、どうもサービス終了の方向に。。。!?

7月11日は、今週の金曜日。
このまま、Sunnyvaleは使えなくなるのか、どこかと交渉が進んで、またしばらく使えるようになるのか。。。気になるところです。
despair
誰か、買ってくれないかなぁ。。。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

アメリカ独立記念日の花火

0704dressアメリカ合衆国独立記念日。
毎年恒例の花火観賞に、今年も出かけてきました。

娘は、独立記念日用(?)のワンピースを着てご機嫌。
、白の生地に、白い星☆が たくさん散りばめられたワンピースです。

この時期、独立記念日にちなんだ、
、白の色合いの洋服下着帽子外で使う折りたたみ椅子ブランケットタオルなど、いろいろな商品が売られています。

花火を観賞する広場に面した教会では、教会ボランティアの方々が無料のホットドッグ、ポップコーン、水のペットボトルを配っていました。
0704tent
日本人から考えると、花火の日は稼ぎ時で、たくさんのお店が。。。などと考えてしまいますが、独立記念日は皆が休みたい日なので出店はなし。
教会のボランティアさんたちの配る食べ物&お水のテントだけが立っています。

2時間前に広場に到着して、友人たちを探し、のんびり場所取り。
最近は忙しくてなかなか会えない古い友人たちとの花火観賞が、毎年の恒例になりました。

花火は15分ちょっとの長さです。最後の2分間のビデオを撮りました。
happy01 
 

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

環境を考えないアメリカ国旗


今日はアメリカ独立記念日

今夜は、また花火観賞かな。
happy01

独立記念日ということで、今日のお話はアメリカ国旗についてです。

この時期になると、
スーパー薬局クラフトストアなど、あちこちのお店でアメリカ国旗が売られています。
外に掲げる大きいものから、はがきサイズの小さいものまで まちまち。

うちも、娘が欲しがるので、手で持って振れる一番手ごろな よく売られている大きさのものを購入しています。

このアメリカ国旗、アメリカ製です。
でも、すぐに壊れてしまいます。

というのも、通常、写真のように、細い木の支柱に 国旗の印刷された布がホチキスで二箇所とめてあるだけなのです。
Americanflag そのため、すぐにホチキス部分の布が切れて壊れてしまいます。
(ホチキスで木に止めるなんて発想が おもしろい!?)

独立記念日前に買って、独立記念日に使えればいい、という感じで、みんな毎年買って、毎年捨てているものなのでしょうね。

大量のアメリカ国旗が作られ、独立記念日が終わると壊れて大量に捨てられる。。。ここでもアメリカ人の「もったいない」精神の欠如が見られます。
coldsweats01

さて、日本(のダイソー)で売られている日本の国旗はというと、
支柱に、しっかりと布が縫い付けられています。
Japaneseflag
乱雑に扱ったり、持ち歩いたりしても簡単には壊れません。

アメリカ国旗も、こんなふうに作ってくれれば毎年使えるのに~と思うのは、日本人の発想なんでしょうね。

ちなみに、私の この日章旗は、アメリカの子供たちに日本を紹介するため&子供のおもちゃとして家にあるもので、私が特に思想をもって持っているものではありません。
coldsweats02
 

| | コメント (4)

2008年7月 3日 (木)

Tech Know Howキャンプ: POWER UP!


娘が、ずっと楽しみにしていた Tech Know How のサマーキャンプに参加してきました。

Palo Alto のクラスしか取れなかったので、通うのが大変でした。


一日3時間で5日間215ドル
高いです。
coldsweats01

Sweeper 未来の車クレーンホーバークラフト道路清掃車高速で走る車オートバイなど、いろいろな車をLEGOパーツで作るのですが、それぞれモーターを着けられるので、ボタンを押すと自走してくれます。

いろいろなパーツを好きに組み立てて遊ぶのかと思っていたら、各自、
分厚い設計書をもらい、それに従って組み立てをします。

上の写真は、道路清掃車です。
車の前についている部品がクルクルまわり、小さなLEGOを前に置くと、掃いて飛ばしながら走ります。

こんなクラスでは、男の子ばかりだろうと思っていたら、18人中、女の子が4人もいました。
(それも、友人同士で参加した人は0!)

6才から9才対象ですが、3Dの設計書なので、結構、難しい。。。
私は、小学校のボランティアで、6才の子供たちのクラスを見てきましたが、この設計書を見て一人で作れるのは ほんの数人だけでしょう。

とはいえ、特別このような作業が好きな子供が集まっているので、6才の子から受け入れても大丈夫なのかも。

初日の終わり。娘を迎えに行ったときに子供たちの様子を見ると、みんな黙々と がんばっている!!
小さい子供たちが、一心に机に向かって作業している姿は、ちょっと不気味な気も。
coldsweats02

さすが、わざわざ、このキャンプを選んだだけあってやる気があるのね~と感心していましたが。。。

数日経っていくと、日々、教材が難しくなっていくため、挫折していく子供も

途中ギブアップの子供は、無理に設計書と にらめっこする必要はなく、席に座って
勝手にLEGOで遊んでいても怒られなかったそうです。

もちろん、それでは家で遊んでいるのと変わらず。。。子供によっては高い講習料金をドブに捨てているようなものだけれど、親は知らないんだろうな。
(それを言ったら、予備校も同じようなものか
coldsweats01

そんなときに、
トラブル発生!

わからなくてイライラした子供が、隣の子供の作品を故意に叩いて壊してしまいました!
加害者の男の子は、教室の隅の椅子に隔離されて、ずっと壁を見て座らされ、反省させられていました。
元は、隣の子が自分の車を壊したと勝手に誤解したらしいですが、さすがに暴力に対する制裁は厳しいです。

能力を超えた作業だと感じた子供には、リタイア制があったらよかったかも!?

6才から9才のの対象年齢、ということは、6才から参加可能ですよ、という意味なだけで、6才の子ができますよ、という意味ではないのかもしれません。

親は、子供への願望だけではなく、子供の適性や能力を見極めてサマースクールを選び、通わせるのも必要ですね。

5日間のキャンプ、大多数の子供にとっては、とても有意義な時間だったよう
みんな、自分の作品の写真が入ったCDを、うれしそうな顔で親に手渡していました

   

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

小学校3年生 漢字テスト(6月)


小学校3年生6月に習う漢字のテストです。
復習の意味で、一年生や二年生の漢字、そして三年生の4~5月に習った漢字も一部入っています。

居住国の勉強もあり時間の足りない子供たちのため、少しでも効率よく漢字を学べるように作成しました。
同じ漢字でも いろいろな読み方が出てくるように構成されています。
三年生中に習う漢字、かつ まだ習っていない漢字は、自然に身につくように、ふりがなつきで表記しています。

海外在住のお子さんにとっては、かなり難易度の高い問題と言えます。
意味のわからない言葉も出てくると思うので、語彙を増やすという意味でも活用できます。

海外在住の子供の多くは基本的な日本語能力が欠如しているため、お子さんとは問題のレベルが合わず、やる気を失わせてしまう可能性もあります。
能力によって「一日に一問しか見せない」などというように工夫して利用してください。
特に、ミックスのお子さんには注意してあげてください。


テストは、「読み」と「書き」に分かれています。
「読み」のテストの解答は、「書き」のテストになります。
反対に「書き」のテストの解答は、「読み」のテストになります。

「3rd-grd-kanji-yomi-6.pdf (11.4KB)」をダウンロード

「3rd-grd-kanji-kaki-6.pdf (14.6KB)」をダウンロード


なお、このテストは、海外在住者統一の教科書「光村図書」を参考にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »