« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ミシン、入院中


去年購入し、直後に2回返品して3台目のミシン

実は、かなり前のことなのですが、手提げ袋を作って、ポシェットを作って、長袖シャツを作った後、ワンピースの作成をしているところで壊れてしまっていました。

縫い始めて、ほんの数秒で

ガガガー!!

とすごい音がしてしまうのです。

そして、糸が
プツッと切れて、布を取り出してみると糸が絡みまくっています

半年ちょっとの使用で、それも毎日使っているわけじゃないのに、こんなに早く壊れるとは。

それから忙しくて しばらく放ってあったのですが。。。また、いろいろとミシンを使う必要が出てきてしまいました。

壊れたミシンは保証期間内。
無料修理してもらえるかと思い、修理方法を調べてみると、Brother の Authorized Service Center というところにミシンを持っていかないといけないそう。

これが、あんまりない!!

一番近いところで、San Joseの東の端に一件ありました。
次に近いところは、なんと Santa Cruz の東にある Capitola にあるそうです。
つまり、San Franciscoに住んでいても、San Joseの端っこまで行かなくてはいけないということなのです。
ということは、SunnyvalからSan Joseの東端への距離なら、まだラッキーかな。

そして、その Authorized Service Centerにミシンを持っていくと。。。

こちらで動かして故障の具合を見て、保証が効くかどうかを判断して電話しますから

ということで、ミシンは入院となってしまいました。

保証が効くかどうか わからないの?
保障期間内に、普通に使っていて壊れたのに~
高額な修理費を見積もられたらどうしようと、かなり不安です。
そして、アメリカなので、本当に電話がかかってくるのかも、ちょっと心配。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

これを売っている場所を教えてください!


Q ちょっとしたプロジェクトで、上の写真のものを使いたいと思って探しています。
たぶん、誰もが見たことあるとは思うのですが。。。

コードや袋などを閉じるもので、真ん中に細い針金が入っています。
15cm以上の長さのものを探しています。
いくつもほしいので、売っている場所を知りたいのですが、どこかで見かけたら お店の名前を教えてください!

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

小学校3年生 漢字テスト(5月)


小学校3年生5月に習う漢字のテストです。
復習の意味で、一年生や二年生の漢字、そして三年生の四月に習った漢字も一部入っています。

居住国の勉強もあり時間の足りない子供たちのため、少しでも効率よく漢字を学べるように作成しました。
同じ漢字でも いろいろな読み方が出てくるように構成されています。
三年生中に習う漢字、かつ まだ習っていない漢字は、自然に身につくように、ふりがなつきで表記しています。

海外在住のお子さんにとっては、かなり難易度の高い問題と言えます。
意味のわからない言葉も出てくると思うので、語彙を増やすという意味でも活用できます。

海外在住の子供の多くは基本的な日本語能力が欠如しているため、お子さんとは問題のレベルが合わず、やる気を失わせてしまう可能性もあります。
能力によって「一日に一問しか見せない」などというように工夫して利用してください。
特に、ミックスのお子さんには注意してあげてください。


テストは、「読み」と「書き」に分かれています。
「読み」のテストの解答は、「書き」のテストになります。
反対に「書き」のテストの解答は、「読み」のテストになります。

「3rd-grd-kanji-yomi-5.pdf (9.94KB) 」をダウンロード

「3rd-grd-kanji-kaki-5.pdf (12.2KB) 」をダウンロード


なお、このテストは、海外在住者統一の教科書「光村図書」を参考にしています。
なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

小学校のオープンハウス


Kdroh1
小学校でオープンハウスがありました。
この日の夕方は、生徒が教室に家族を連れて来ます。
そして、生徒たちがクラス内を説明したり、自分たちの作品を家族に見せるのです。

Kdroh2
娘のキンダークラスのテーマは、「海の生き物」でした。
壁一面が海に変わっていて、たくさんの生き物がいました。
先生、なかなかのアイディア♪

Kdroh3
自分たちが習ったことを生徒自身が書いて壁に貼ってありました。
先生が上手にかけそうな子を数人選んで書かせたらしいのです。

娘が「
私は最初の文章を書いたのよ!」とアピールしてきました。
たぶん、「きれいに書けてるでしょう」と言いたいのだろうけれど。。。日本人の子は、みんな上手に書けるのよ、というのは心の中にしまっておきました。
coldsweats01

生徒一人ひとりの机の上にも、作文がたくさん。
先生、がんばってるなぁ(ボランティアもだけど)と感心してしまいました。

Kdroh4
片隅には、先生が生徒たちから受け取った手紙やカードが たくさん貼ってありました。
娘が かなり前に先生にあげた折り紙発見!
ペンギンお花鉛筆たぬき。。。
先生、ちゃんと とっておいてくれていたんですね。

「生徒が両親に説明する内容」のチェックリストがおいてあって、20項目以上もありました。
結構時間がかかる。。。
オープンハウスは1時間。
まじめにチェックしたので、すぐに時間が終わってしまいました。
他の学年もちょっと見てみたかったような気が。。。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

クラスの男の子にキスされた!?


前々から、アメリカの子は ませているなぁ、と思って見ていました。

3才の女の子と男の子が、

私と結婚したかったら、ダンスがうまくならなくちゃダメよ。
そして、お城のような家を買ってくれなくちゃ


と話しながら、二人で口と口でキスしているのを目撃して驚いたことがあります。
 

娘にも3~4歳の頃のクラスでは、仲のよい男の子ができました。
その男の子が母親に、

僕、大人になったら、日本人の女性と結婚しても反対しない?

なんて確認したという話を聞いて びっくり。
(ちゃんと母親の許可を取るところが偉い!!)
 

娘の4~5歳児のクラスでは、娘のことを好きな男の子が

僕、彼女のクリエイティブなところが好きなんだ

なんて母親に告白し、聞いた母親が私にその話をしたのを知って
どうして、そんなこと彼女のママに言っちゃうの!」って怒ってしまいました。
(そこで怒る感情を持つところが、娘より精神年齢が数段上だなぁと感心。)

とはいえ、まぁ、最初の男の子は5月生まれで7ヵ月半もお兄さんなので、娘を妹のようにかわいがっていたし、二番目の男の子も少し距離を持って接していたので深く考えることなく過ごしていたのですが。。。
 

小学校に入学した今回のキンダー クラスでは、一人の男の子が前回の消防署社会見学のときから、妙に娘に対する態度が「男性!」という感じで、ちょっと気になっていたのです。

そして先日、ついに娘から衝撃の告白が!

朝ね、私が教室に入ったら、Alanが私にキスしたの

え~~~~~~~~~っ!!

どっ、どこに?
左のほっぺ

いちおう、ほっ。。。

その日から、彼は一日一回、娘の頬にキスするそうなのです。
(もう、4日)
もちろん、他の女の子には全くしないらしいのですが。

やっぱり、私の消防署でのカンは当たっていたのね。。。

それにしても、アメリカの男の子ってダイレクト!
普通、6歳児だったら、好きな女の子には意地悪したくなりそうなものなのに。

う~ん。どうしよう。
だけど、6才の男の子に、「
それ以上のことはしないでね」なんて私が言うのはおかしいし。先生に、「学校でキスをさせないように」 言うのもおかしいかなぁ。
でも、頬にキスを許したら、次は口にキス、その次は二人っきりになりたがったりして。。。と心配になってしまう私でした。(考えすぎ!?)

ところで、うちの まだ幼い娘は、

だけど、男の子がキスするなんて おかしいねぇ。

と何も考えずに言っていました。
coldsweats02

そういえば、いつも娘とチュッチュッしているのは私。
私にハグして、私の頬にキスする友人は女性。
娘は、キスは女性同士のものと思っているよう。
coldsweats01
それはそれで。。。。。。今後の教育に悩む私でした。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

枇杷が大豊作♪


Biwa1
枇杷に実がなる季節になりました。
今年は大豊作!!

Biwa2日本で売られている枇杷の実より、ちょっと小柄な枇杷です。
木がとても大きくて、高いところにしか実がならないのが困りもの。

ご近所で ほしい方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく取りに来てください♪
ただ、三脚が必要かも。
coldsweats01
(脚立の間違いでしたね。コメントで初めて気づきました。coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

暑い日の一戸建てで涼しく過ごす方法


ここのところ、すごく暑い日が続いていました。

家の中で、ふと温度計に目をやると 95度(35℃)

あつい~~っ!
coldsweats02

でも、シリコンバレーの古い家には、冷房はついていないのです。
もちろん改築した家なら、ついている家はあるのですが。。。

友人と話をしていたとき、

私「
ここのところ、ほんとに暑くて。家の中でも服着てるのが耐えられないくらい。

もう、窓ぴっちり閉めてって感じ?

私「
え!? 窓を閉める???

暑いときは、窓を開けてなるべく風通しをよくするものだという固定観念があったのだけど。
テレビで見る日本の夏の風景では、暑い日には窓を全開にして、ぬれ縁に取り付けた風鈴の音
チリリ~ンっていう感じだし。

いろいろ話を聞いてみると、この辺りで暑いときには、朝の涼しいうちに家の中の空気の入れ替えをして、暑い日中は窓を閉め切ってその冷気を逃がさないようにした方が涼しく過ごせるとか。

確かに、昼間、窓を開けていても風が入るわけではなく、ただ どよ~んとした暖かい空気が入ってくるだけ?

暑いときに窓を閉めて乗り切るなんて聞いたことがありませんでした。
一日の寒暖の差が激しい土地ならでの方法なのかな。

うちはサッシも古いので、窓を閉めていても暖気は窓から入ってきてしまうものかもしれませんが、とりあえず試してみました。

特に南の窓はブラインドも閉めて、なるべく暑さが入ってこないように。。。

すると、ちょっといつもより涼しい感じ。
特に家の中心部の廊下は、結構、居心地がいい!

暑い日は、窓を閉め切って昼を迎え、日中は廊下で過ごすのがいい方法かもしれません。MacBookでも抱えてのんびりと。。。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ニフティ画像編集機能


私は、YouTube、AOL Video、ニフティビデオと三ヶ所にビデオをアップロードしているのですが、いちおうニフティを一番多く利用してます。
というのも、同じ映像をアップロードすると、ニフティが一番きれいだからなのですが。
たくさんの人に見てもらうのが目的の映像なら YouTubeにするけれど、ね。

そのニフティ。新しくビデオ編集機能が追加されました。
ビデオの
必要な部分を取り出したり複数のビデオをくっつけたり音楽を入れたり枠や噴出しをつけたりテキストを入れたり、の作業が簡単にできます。

編集素材のビデオは、アップロードして編集できるのですが、時間の制限がなく500MB以下ならアップロード可能です。
500MBなら、デジカメだけでなくビデオカメラで撮った映像も そう長いのでなければ使えるので、私としては満足。

使ってみて。。。そもそもアップロードは時間がかかるから、データ量が多いと編集に入るまでかなりの時間がかかりますねー
まぁ、他の作業の合間にアップロードしていればいいのだけど。

操作はいたって簡単。
使用方法は一切見なくても編集でき、そして公開できてしまいます。

ということで、前に行った Monterey Whale Watching Cruise のビデオから、巨大ジャンプの映像を抽出してみました。
空が青かったら、もっとよかったな。

現在は、ニフティビデオの機能が無くなりました。
そのため、この映像も削除されてしまいました。。。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

先生から 親への説明員を頼まれるが


先生からメールが来ました。

8月末の新年度には、小学校に入学してくるキンダーの子たちがいます。
そして、この時期になると、その新入生の親たちへのオリエンテーションがあるのです。
私も去年、参加しました。懐かしい!
happy01

そのオリエンテーションで、親たちをグループに分けるので、私が一つのグループを受け持って、最初の一年で知っておいた方がいいことを説明してほしいというのです。

具体的には、

  • どんなことをするのか
  • どのような問題があるか
  • どのように貢献できるか
  • どんな楽しみがあるか

など、いろいろと説明し、その後 新入生の親たちからの質問に答えてあげてほしい、というものでした。

内容が内容なので、先生はボランティアに熱心でクラス運営に協力的だった数人の親を選んで、この依頼メールを送っているらしいのですが。

う~ん。。。これは、かなり難しい!

先生は、私の英語力に問題があることに気づいていないのだろうか。
といっても、そもそも気づかないというレベルでもないのに。

なぜ、私が説明員に選ばれる!?
結局、アメリカ人って、深く考えてないのね。

私が勇気を出して、この仕事を請けてもいいのだけど、そしたら私が説明するグループの親御さんたちに申し訳ないでしょう。
はっきり言って、ハズレくじ引いたようなもので。。。
これから一年を迎えるというのに、幸先悪い!

ということで、結局、断ってしまいました。
先生、ごめんなさい。
でも、これが学校のためなのよ。
coldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

母の日のパーティ


キンダーで、母の日のパーティ”Moms and Muffins”が開かれました。
忙しい親のために、12時20分から45分までの短いパーティです。
仕事合間のお昼休み時間に参加したママもいました。

Momsmuffins 教室では、子供たちが自分の母親のために冠や絵やカードをたくさん作って待っていました。
先生と先生のお母様が、マフィンとクッキー、そしてレモネードやフルーツジュースを用意。
そして、子供たちが作ってくれた冠をつけてパーティ。

最後に、子供たちが歌を披露してくれました。
男の子の中には、恥ずかしがって きちんと歌わない子も。
もう、そんな年でもあるんですね。

ちなみに、パジャマデーでもあったので、子供たちはパジャマを着て歌っています。


| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

JavaOne で ノロウィルスに!?


SFDPH(The San Francisco Department of Public Health)が、サンフランシスコの Moscone Center で行われている Sun の JavaOne に参加した人たちに、その後、病気になる人たちが出ていると発表しました。

現在、サンフランシスコエリア全体で、はやっているウィルスが原因だそうです。

まだどのようなウィルスなのか調査中ですが、たぶん、ノロウィルスではないかと推測されています。

ノロウィルスStomach Flu を引き起こすとして知られているウィルスですね。

Stomach Fluは、数日間の症状で収まるので、それほどの重病ではないのですが、その間はとっても つらいのです。

現在は、JavaOneに参加した人々に お知らせを出すなど対応に追われているそうです。

楽しい(?) JavaOne で Javaマーク入りの USBドライブをもらって よろこんで帰った後、Stomach Flu というのは嫌ですね。
coldsweats01

参加された方。うつっていませんように祈ってます。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

中国式!?日焼け防止法

 
だんだん日差しの強い季節
sunになり、紫外線が気になるようになりました。
紫外線は、白い肌を汚くするだけではなく、皮膚がんの原因にもなりますよね。

私は、外出時には必ず日焼け止めクリームをつけています。
そして、サングラスをかけたり、帽子をかぶることも多いですね。

なかなか日除けには気をつけているほうだと思っていたのですが、上には上がいるようで。

Visor 先日、娘を迎えに行ったときに見かけた
女性(中国系)は、左写真のようなサンバイザーをつけていました。

全然、珍しくない??

いえ、珍しいんです。かけ方が。。。

このサンバイザー、つばの部分が半透明の黒なのです。
Helmet そして、このサンバイザーを普通に頭にかけずに、つばの部分を顔の前にたらして、顔全体を覆ってつけていたのです。
つまり、こんな
溶接ヘルメットのように使うので、顔がまったく見えない!!

その上、その女性は真っ黒のこうもり傘をさしていました。

これなら
日焼け止め効果はパーフェクト!?

きっと美しい素肌をしているに違いないとは思うのだけど、何しろ外からは何も見えないので、容姿をうかがい知ることはできませんでした。残念!

もし、こんなファッションが爆発的にヒットしたら、私も紫外線対策満点な外出ができるのだけど。

やはり、誰もしていない格好は恥ずかしくてできない 日本人な私なのでした。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

気の強いアメリカ娘たち


もちろん、アメリカの女の子たちにもいろいろな性格の子がいるのですが、驚くのは「
どんな時にも、私の言うことが一番正しい!と信じている女の子たちが多いこと。
半数近くいると、さすがに日本の子たちとの違いを感じずにはいられません。

前にお話した「5+7=7」と言い張る女の子。
なぜ、そんなに確信があるのかはわからないけれど、自分の答えと合わなければ、相手が間違っていると信じて 相手を馬鹿にしてしまう不思議。

勝気な女の子たちは、日常生活でも同じです。

授業中、メイン作業の終わった子たちに、次の作業をやらせようとしても、

そんなのやらなくていいのよ!
私にやらせる必要なんてないわ!

と譲らず、作業をスキップしてしまう女の子。

みんなで遊園地に行ったときには、メリーゴーランドで

子供「
Alice(姉)が乗ってないわ!
母親「
乗ったわよ。大丈夫。
子供「
私が乗ってないって言ってるんだから、乗ってないの!!
母親「
私が乗せたから大丈夫よ。
子供「
乗ってないって言ってるでしょ!
母親「
ふぅ~

母親が何と言っても聞く耳を持たない女の子。
母親は、いつも ため息で口論を終了。
(ママの性格は決してきつくなく、いつも物腰柔らか)

どの女の子も、後で自分が間違っていたと知っても、無反応なのです。

日本人の子たちは小さくても、自分が間違っていると「
相手に悪かった」「どう思われたかな」「恥ずかしい」などの感情が湧くけれど、彼女たちは何も感じないよう。

まぁ、無邪気という点で、表面的に従順な日本人の子供よりも扱いが楽なのかもしれませんが。

そういう我を張る女の子たち。
勝気で積極的であるのに、なぜか学習レベルは低い子が多いので、まだ幼い部分が多いのかもしれません。

彼女たちも、これからの経験を得て、不確定なことは我を張らないように、相手に合わせられるように成長していくのでしょうね。

アメリカ娘たちとの交流に慣れきった うちの娘は、

今日は、Ellieがおかしなことを言ってたよ。
10+10+10は、40よ!だって。
どんなに30だって教えても、違うのはあなたよ!って言い張ってわかろうとしないの。
途中で、DavidもEllieが違うって言ったんだけどね。


と、これまた何も気にせず笑ってました。
勝気な子の中で育つ子供は、鈍感力を身につけて成長していくようで。
coldsweats01
(本当は、気の強い子達を言い負かすぐらいの強さを持ってくれると、安心なのだけど。。。despair

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

意外なキャラクターが中国に!


娘のバレエの日。
ロビーで待機していた私の耳に、中国語が聞こえてきました。

ふと目をやると、中国系の子供がテキストを開いています。
中には、昔馴染みの見慣れたキャラクターが。。。

あ、
しまじろう!!

しまじろうは、ベネッセ(チャレンジの教材で有名な会社。旧:福武書店)のキャラクターです。

そして、しまじろうのテキストには、中国語がびっしり書かれていたのでした。
子供のママと話をすると、台湾から教材を送ってもらっているとか。

ベネッセは中国に進出していて、今では中国版こどもちゃれんじ「楽智小天地」(1~6歳向けの年齢別家庭学習商品)の会員数が10万人を突破しているそうです。

しまじろうの中国版の名前は
巧虎(チャオフー)
中国でも人気のようです。

中国の人口は13億。
「楽智小天地」に合う子供の数は一億人だそうで。
すごい市場ですよね。

もちろん、教材の購入を検討できる収入のある家庭の子どもを考えると 今は日本と変わらない人数としても、中国の経済成長率から考えると 将来性のある大きな市場であることは確か。

さすがベネッセ。
しまじろうは、日中共通の人気キャラクターに成長していたのですね。
(最初は、てっきり海賊版かと。。。
coldsweats01) 
  

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

小学校3年生 漢字テスト(4月)


小学校3年生4月に習う漢字のテストです。
復習の意味で、一年生や二年生の漢字も一部入っています。

また、同じ漢字でも いろいろな読み方が出てくるように構成されています。
三年生中に習う漢字、かつ まだ習っていない漢字は 自然に身につくように、ふりがなつきで表記しています。

海外在住のお子さんにとっては、かなり難易度の高い問題と言えます。
お子さんのやる気を失わせないように、能力によって「一日に一問しか見せない」などというように工夫して利用してください。
特に、ミックスのお子さんには注意してあげてください。

テストは、「読み」と「書き」に分かれています。
「読み」のテストの解答は、「書き」のテストになります。
反対に「書き」のテストの解答は、「読み」のテストになります。

「3rd-grd-kanji-yomi.pdf (8.63KB)」をダウンロード

「3rd-grd-kanji-kaki.pdf (9.81KB)」をダウンロード


なお、このテストは、海外在住者統一の教科書「光村図書」を参考にしています。

なかなか教材を手に入れられない世界各国の方々に利用していただければ幸いです。

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »