« ついにサイエンス フェア!! | トップページ | 夜、パジャマで学校へ »

2008年4月 2日 (水)

故意のバグ(プログラム障害)?

最近、閉店したり規模縮小したりする お店が多いビデオ屋さん。

インターネットのビデオ屋さんサイトが一般的になり、インターネット上で見たいビデオを指定して郵送してもらい、観賞した後に返すと次の見たいビデオを送ってくれる、というシステムを利用する人が多くなって、直接お店に行く お客さんが減ったのでしょう。(通常、月払いです)

とはいえ、そのインターネットのビデオ屋さんも、いろいろな業者が参入して、プランの多さや、安さ競争で大変そう。

私も、ビデオ屋さんサイトは、よく利用しています。
だけど、ちょっとしばらくお休みしようと思い、契約解除処理を試みました。

ところが。。。

 
「契約解除」クリック

 
「契約解除する理由を教えてください」 契約解除理由を入力

 
「契約解除をする前に、一時停止ができることをご存知ですか?
 もしよろしければ、一ヶ月または三ヶ月の一時停止期間を指定してください。
 その間、会費はかからずに、一ヶ月または三ヶ月の後にまた会員に
 戻ることができます。」

 
でも、契約解除をクリック

 
「契約解除する理由を教えてください」

ひぇ~~~~っ!!
また、契約解除理由を入力しても、一時停止を促されて、また契約解除の理由を聞かれて。。。契約解除できないように
無限ループになってる~!

仕方がないので、カスタマーサービスにメール連絡。

貴社のサイトにバグがあります!
契約解除しようとすると無限ループしますよ。
とにかく契約解除させてください!


数時間すると、返信がありました。

あなたが契約解除すると聞いて、とても残念です。
 あなたの契約解除処理をしましたが、もしよろしければ、今からでも契約解除ではなく、一ヶ月または三ヶ月の一時停止にしてください。


私が訴えている「無限ループ」については何の説明もなし。

これって、顧客を逃さないための
故意に仕組まれたバグだったの!?

私は次の会費引き落とし日に数日の余裕を持って契約解除処理をしたから、のんきにカスタマーサービスに連絡することができたけれど、もし、直前にしようとしていたら、仕方がなく一時停止をしていたでしょう。
もし、他社に乗り換えようとしていたら、あきらめる。。。?

いくら最近は顧客争奪戦が激しいとはいえ、このやり方?
う~ん
despair

|

« ついにサイエンス フェア!! | トップページ | 夜、パジャマで学校へ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついにサイエンス フェア!! | トップページ | 夜、パジャマで学校へ »