« 職業の日か、コスプレ大会か | トップページ | クラスの郵便局 »

2008年4月14日 (月)

愛国心


アメリカの学校では、義務教育が始まるキンダーの頃から愛国心が育つような教育をしています。
よく考えたら、どこの国でも その国の人の心を育てる教育を学校でするのは当たり前ですね。

国旗を作ったり、アメリカを象徴するものについて、いろいろ習ってきます。
授業では「
アメリカの象徴の中で、私は○○が好きです。」などという文章を書いてきます。

私が初めてボランティアで教室を訪れたとき、先生や生徒たちが起立してアメリカ国旗に対して忠誠を誓うシーンを目撃して、びっくりしたのを覚えています。

いっしょに教室にいた もう一人のボランティアの男性も、左胸に手を当てて、大きな声で一緒に忠誠を誓っていて、さらに びっくり!

忠誠を誓わずに、ぼーっと立ってたのは私だけ!!
(私は忠誠を誓う言葉なんて知らなかったし、そもそもアメリカ人じゃないし。。。
coldsweats02

学校では、毎日、このアメリカ国旗に対して忠誠を誓うという行為をしているそうです。

娘は、家でもときどき 自作のアメリカ国旗を立て、おもちゃのスタンド式マイクの前に立ち、

Please stand up.
Put your right hand over your heart.

と始めています。(^_^;)

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands: one Nation under God, indivisible, with Liberty and Justice for all.

Please be seated.

こうやって、アメリカ人の心を持つアメリカ人は育っていくのね。


さて、日本人としての愛国心を育てようとしても、日本人の愛国心というのは、ちょっと他の国と違っていて難しい。。。

国旗も、もちろん日の丸なのは知っているけれど、長さの比や、実はちょっと丸が旗竿側に寄っているものがずっと使われてきたことなど、知らない日本人は多いでしょう。

日本への愛国心を育てようと、アメリカの学校をマネして日の丸を作るのもちょっと違う気がするし。(^_^;)

実際に、愛国心のある日本人って少ないですね。
日本の学校では、他の国々と違って愛国心を育てるという観点での教育の意識が薄い気がします。
だから、「愛国心??」という大人がほとんど。

私としても、この10年、アメリカとの付き合いが密になり、日本と離れてからやっと、日本や日本人に対して、そして日本語に対しての愛着を感じるようになった気がします。

日本人の愛国心は、長く住んだ後、離れてみて初めて感じるものなのかもしれません。

|

« 職業の日か、コスプレ大会か | トップページ | クラスの郵便局 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 職業の日か、コスプレ大会か | トップページ | クラスの郵便局 »