America the beautiful(うるわしのアメリカ)
ロバート・サブダが作ったポップアップブック(飛び出す絵本)。
この絵本は、一年と少し前、娘の5才の お誕生日にもらったものです。
「きれいな細工の本!」
「なが~く楽しめそうだから、普通の絵本とは別にしまって、壊されないようにしよう」
と思い、オフィスの本棚に入れて、時々 娘と見ていました。
アメリカのゴールデン・ゲート・ブリッジ、グレートプレーンズ、ラシュモア山国立記念公園、メサ・ヴェルデ、ミシシッピ川、国会議事堂、自由の女神が、細かくきれいに作られたポップアップブックなのです。
本を丁寧に扱う女の子ならいいけれど、小さい子にはちょっともったいないかも。
子供だけでなく、大人にも いい本という感じです。
先日、娘が「歌いたいから、あの本また出して!」
というので、「??」と思いつつ出してあげたら、本をめくりながら愛国歌「America the beautiful(うるわしのアメリカ)」を歌いだしました。
実は、各ページに歌詞が一言ずつ書いてあったんですね。
気づかなかった!(^o^;)
そして、そのポップアップブックを見ながら、いろいろ説明してくれました。
「これは、ラシュモアでね。一番左の人がジョージ・ワシントン。一番右がリンカーンよ。」
「この Lincoln Memorial の中にリンカーンの像が入ってるの。
とっても大きくてね、座ってる像なの。
ほら、中にちゃんとリンカーンが作ってあるでしょ。見える?
Lincoln Memorial の前に Pool があるのよ。」
(ほんとだ! リンカーンの像まで ちゃんと作られてる!)
「これが、Liberty Bell(自由の鐘)。
でも、ここが割れて直してるから、今は鳴らせないの。
鳴らすと壊れちゃうかもしれないから。」
と長時間の講義。(^_^;)
キンダーの授業では、こういった話も教わるらしいのです。
実は、先生も この本を持っていて、アメリカについて授業をするときに使用するのだとか。
意外なところで、授業の内容を知ることができました。
私って「patriotic」なの、という娘。
もちろん、そうあるのがいいこと、として習っているからなのでしょう。
う~ん。。。複雑。
あなたは、日本人でもあるのよ。(^_^;)
(それで、アメリカでもインターナショナルスクールが必要なのね~)
| 固定リンク | 0
「kinder」カテゴリの記事
- Kindergartenの準備(2007.03.25)
- キンダーのオリエンテーション(2007.05.10)
- キンダーの見学(2007.06.02)
- キンダーの備品準備(2007.08.22)
- キンダー前日のクラス発表(2007.08.24)
「英語の絵本」カテゴリの記事
- 動物・植物の英語の絵本(2007.02.14)
- 言葉を教える英語の絵本(2007.02.25)
- アメリカ式しゃっくりの止め方(2007.03.01)
- 教材で使用した英語の絵本(2007.03.13)
- 教材で使用した英語の絵本2(2007.03.29)
コメント