« 大家さん、行方不明! | トップページ | Star of the week 今週の主役! »

2008年1月23日 (水)

イスラエル人家庭を訪問


娘が
勝手にクラスメートとプレイデートの約束をしてきて、私は会釈すらしたことがない方の家に急遽おじゃますることになりました。

お友だちはイスラエル人
イスラエル人はエンジニアが多いので、シリコンバレーにはたくさんいると噂では聞くものの、あまり縁がありませんでした。

そういえば、昔、学生をしていたときには、イスラエル人の女の子のお友だちがいたっけ。

その頃、ある男子学生が大学に爆弾をしかける計画を立てて、自宅で爆弾拳銃と一緒に記念写真を撮って、薬局で現像を頼んだら、そこで現像したバイトの女学生が驚いて 警官をしている父親に相談し、爆破前に未遂で捕まった事件がありました。

その日、私がレポートを提出に行くと、学校は封鎖されて、FBI が山のように集ってました。

どうしてもレポートを提出したかった私は、危険意識の薄い日本人。
FBI の目を盗んでキャンパスに入ろうとしたけれど、彼らは さすがプロ。
すぐに私は見つかってしまいました。

どうしても、このレポートを出さなくちゃいけないのよ! 提出日なの!!
出したら、すぐに帰るわ!


絶対にダメだ。止めなさい! 爆弾があるかもしれないんだ!

びっくりして、すごすご帰ったっけ。

家に帰ってニュースを見て、さらにびっくり。
レポートを出せずに単位を落とすことは、命を落とすことに比べたら何でもない。。。

翌日から、キャンパスの土の部分は、爆弾がありそうで歩けなくなってしまいました。
FBI
の方、あのときは私を止めてくださって、ありがとうございました!)
初めて、PTSD(心的外傷後ストレス障害)というものを体感した事件でした。

実際に体験すると、かなりショッキングな事件。
でも、イスラエル出身の女の子は、

昨日は、びっくりしたわ~
授業中、急に FBI が入ってきて、学校から追い出されちゃったの。
聞いたら、爆弾が仕掛けられてるかもっていうじゃない?
いつの間に、私はイスラエルに帰ったのかと思っちゃった! あはは!


と元気いっぱい。
イスラエル女性は、強い!

そんなイメージのある、イスラエル人の家に行ってきました。
あの爆弾事件から7年

いろいろなイスラエルやイスラエル人の話を聞くことができました。
未だに、イスラエル南部は爆弾が多く、住むのは危ないそう。

とはいえ今回、衝撃的だったのは、爆弾ではなく。。。

何故か、
家の中では靴を履いて生活しているのに、庭に出るときには靴を脱いで靴下になることでした。(^o^;)

靴下のまま、庭を駆け回り、ブランコに乗ったり、トランポリンで飛び回る子供たち。
なぜ、外遊びのときに靴下になるのか、彼らはあまりに自然にしていることなので、聞くことができませんでした。(^_^;)

爆弾の心配のない安全な広い庭。
無防備に靴下で飛び回る子供たち。

いつかは国に帰りたいけれど」と言いつつ、「ここで遊べる子供たちは幸せよね~」という彼女の言葉に、爆弾事件も笑いにしてしまうイスラエル育ちの友人を思い出して、何とも言えない気持ちでした。

|

« 大家さん、行方不明! | トップページ | Star of the week 今週の主役! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大家さん、行方不明! | トップページ | Star of the week 今週の主役! »