巨大な渋柿29個!をおいしく♪
隣の道路に、先輩ママの一人が住んでいます。
先日、渋柿をもらいに行きました。
とっても立派な大きな柿♪
縦の大きさは、大きいものだと9cm!
うちの柿の木とは、大きさも量も、まったく違います。
さて、これをどう食べましょう。。。
25個は、干し柿にしてみました。
うちのお庭にできた柿で、去年干し柿2個。
今年も2個作っているのですが、こんなに大きな干し柿作りは初めて。
出来上がるのが楽しみです。
残りの4個は、柿ゼリーを作ることに。
調べてみると、柿ゼリーを作るのに渋は抜かなくていいとか。
まず、柿をむいて細かく切り、お鍋に入れて お砂糖と水少々を入れて煮てみました。
渋は抜かなくて大丈夫って話だけれど、本当に大丈夫?
とちょっと味見。
渋~~~~~っ!(;_;)
ダメじゃない!
ちょっと後悔。
やっぱり お料理用の日本酒を使って渋抜きすればよかったかな。
(お酒に弱い私は、一般に渋抜きに使う焼酎なんてないので)
もう遅いけれど。
さらにインターネットで調べてみると、農家の方の「渋柿は、たとえ渋抜きしても 熱すると渋が戻る」などの発言が。
その後、いろいろな人の失敗談ばかりが検索されてしまいました。(^_^;)
もうダメでも仕方がないと、白ワインを入れて、もう一度熱してアルコールを飛ばして冷やしてみることに。
そして、冷ましてみたら、かなり渋が少なくなっていました。
不思議!
もしかしたら食べられるようになるかも!?
できあがった柿をミキサーにかけてピューレ状にしました。
その後、ゼラチンを水でふやかしたものを加えて、ちょっと味見。
あれ? 今度は、渋が消えた!!
型に入れて固めて、無事、柿ゼリーが出来上がりました。
結構、上品なお味に♪
柿によって、お砂糖や水の量、またお鍋によっても水の量がかなり変わると思うので、今回はレシピを載せません。
適当に味をみながら(渋を体験しながら!?)、試してみてください。
おかあにゃん、ぜ~んぶ、無駄にしませんでしたよ!!
| 固定リンク | 0
「植物」カテゴリの記事
- クログルミ雑学とクログルミのお菓子(2012.11.14)
- 嵐で倒れた大きな木(2006.03.01)
- 嵐のあとの片付け(2006.03.02)
- ★スター・オブ・ベツレヘム★(2006.03.04)
- すごいオレンジの木(2006.03.16)
「お菓子」カテゴリの記事
- 大学生が遊ぶ日本の知育菓子(2021.03.01)
- バレリーナの健康クッキー?(2021.01.22)
- 7分でアイスキャンディー・メーカー♪(2015.05.22)
- クログルミ雑学とクログルミのお菓子(2012.11.14)
- イースターのお菓子♪(2012.04.06)
コメント