資金調達のための学校行事
アメリカの小学校では、たいてい、資金調達のための学校行事があります。公立学校は、日本の公立学校と比べてとても貧乏。そのため、PTA つまり生徒や親、そして先生たちが一緒になって 資金調達のための行事を行うのです。
資金調達のための行事は、今では公立学校だけでなく、私立でも行う学校があるそうです。
うちの小学校が行う資金調達のための学校行事は、ウォーカソン(長距離競歩)。ウォーカソンは、アメリカの学校で行われる資金調達の行事として とても一般的です。今年の目標金額は 8万ドル(約 938 万円)だそうです。すごい!
まず、ウォーカソンが行われる前に、子供が歩く予定の距離を決めます。そして、スポンサーを見つけて、そのスポンサーに子供が歩いた距離によってお金を寄付してもらう約束をします。(子供の歩いた距離に関係なく、一定金額を寄付することも可能) そしてウォーカソンの行事が行われた後、スポンサーに子供が歩いた距離を報告し、寄付金をもらうのです。
親によっては、子供にクッキーやカップケーキなどを持たせ、ご近所を回って この行事の説明し、スポンサーになってもらうそうです。
とはいえ、小学校に通う子供(キンダーから小学校 5 年生まで)に、近所を回って説明させてスポンサーになってもらうなんてちょっと、と考える親もいるので、結局は、親戚中がスポンサーになることも多いのです。
うちのように、特にアメリカ内に親戚もいなく、友人たちはいても寄付金を要求するのは気が引けるな、と思う親たちは、自分自身がスポンサーになって、期待されている寄付金を支払うことになります。
気になる、子供一人当たりが期待されている資金調達(寄付金)の金額はというと。。。なんと 225ドル!(約 26,400円)
う~ん、大きい!!
他にも、両親や先生たちが、いろいろな物やサービスを寄付し、それをウォーカソン当日に売って資金に換える、というオークションやガレージセールもあります。
このオークションの商品というのが なかなかおもしろい♪
詳細は、また後ほど。。。(^_^)
| 固定リンク | 0
「kinder」カテゴリの記事
- Kindergartenの準備(2007.03.25)
- キンダーのオリエンテーション(2007.05.10)
- キンダーの見学(2007.06.02)
- キンダーの備品準備(2007.08.22)
- キンダー前日のクラス発表(2007.08.24)
コメント