« 残暑厳しい中の蟻との格闘 | トップページ | アメリカ流? おもらし対処法 »

2007年9月 2日 (日)

ミッキーのポシェット(型紙つき)


Pochette 手さげ袋に引き続き、今度はポシェットを作ってみました。上部はジッパーです。(写真をクリックすると拡大表示します)

形は、型紙を適当に作りました(「pochette.pdf」をダウンロード )。ミッキーの刺繍をしてから、刺繍が真ん中になるように型紙を調整して布を切ります。ミシンをかけることを考えると、この型紙の下部の角を丸く削ったほうが楽です。

型紙は作っていませんが、サイドと底のマチ部分は、4cm×39cm。その他、上部ジッパーの左右に布を使いました。

上部ジッパーの左右の布以外は、2枚重ねて作っています。(生地が、それほど厚くないので。)

白のベルトはポシェットのマチ部分全体を回しました。そして、身体が大きくなったときに調整できるよう、スナップボタン付けしています。また、子供がジッパーを開け閉めしやすいように、ジッパーの両端にツマミをつけました。

材料は、前回と同じく Joann。スナップボタンのみ、母が送ってくれた日本製。
布1ヤード、赤のジッパー9インチ、白のベルト2ヤードです。

|

« 残暑厳しい中の蟻との格闘 | トップページ | アメリカ流? おもらし対処法 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑厳しい中の蟻との格闘 | トップページ | アメリカ流? おもらし対処法 »